ブログ

令和3年度 学校ブログ

1年生さつまいもほり

1年生が生活科でさつまいもほりに行きました。

学校近くで畑をされている地域の方のご厚意で毎年、掘らせていただいています。

昨年は残念ながらできなかったさつまいも掘り。

今日はお天気もさつまいもほり日和の最高の秋の一日となりました。

重い、大きい、疲れた、何にしてたべようかな、と思い思いに一生懸命掘っていました。

最後は、お礼を言って帰りました。

おうちの方はお洗濯が大変かもしれませんが、ぜひ、楽しく、おいしく食べてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究授業

今日は4年2組で道徳の研究授業が行われました。

初任者指導の先生や道徳主任の先生、教育実習の先生が参観をしている中、子どもたちはいつも通りよく手を挙げて意欲的に発表をしていました。

自分だったら・・・と自分事として考えることができていました。

対話も多く、その中から多くのことを学んでいる様子が見られました。

運動会へ向けて

学校では、今月30日(土)の運動会へ向けて各学年、練習をしています。

先生方は、感染症の状況にも注視しながら、発達段階に応じた団体競技や表現活動を考えていました。夏休みや放課後も話し合ったり、DVDを見たり、実際に動いてみたりと一生懸命、子どもたち一人一人が輝ける内容になるように取り組んでいます。

子どもたちも得意・苦手はあるかもしれませんが、一生懸命話を聞いて、取り組もうとがんばっています。

2年ぶりの運動会当日、ぜひ晴れて思う存分楽しんでもらいたいと思います。

写真の様子は、普段は体育館や校庭で練習をしていますが、教室でも取り組んでいる様子です。

読書の木

読書の秋です。読書活動の推進のために各学級に1本、図書委員会の児童が読書の木を準備しました。

本を読んだら葉の形の紙に感想を書いて木に貼っていきます。

学級全体でたくさんの本を読むとたくさんの葉が茂っていくことになります。

また、この時期はいつもの本の貸し出しよりも多くの本を貸し出しています。

ぜひ、たくさんの本を読んでほしいです。

対面授業でも活用しています

通常の教育時程に戻って10日が経過しました。子供たちは先生や友達との対面授業に一生懸命取り組んでいます。

一方、クロームブックを活用した個別の学習や、意見交流アプリを活用した学習は継続しています。今日は、2年生の様子を紹介します。課題を終えた児童は、それぞれ関心のある学習(漢字の取組、タイピング練習ソフト、学習動画の視聴等)に夢中で取り組んでいました。