2021年9月の記事一覧
桜に気づく心の豊かさ
一時期寒くなり、その後暖かくなったためか、桜門付近のさくらが咲きました。
ほっと心和む様子ですが、さらにすてきにうれしいことは、その桜の小さな花に気づいたのは
6年生の男子児童でした。
給食を食べて、すぐに下校をして、家庭でオンライン授業と、子どもたちの生活も慌ただしく、忙しい中でしたが、ふっと桜の木に目をやり、気づける感性が素晴らしいと思います。
これからもそっと足下の小さな草に目をやったり、空を見上げたり、心豊かな四小児童でいてほしいです。
桜の花に希望を見つけることができました。
オンライン授業の様子
9月はOMO型分散登校、午後のオンライン授業など様々ご対応いただきありがとうございました。
まだまだオンライン授業については、接続のトラブルや操作の仕方などでご心配やご迷惑をおかけいたしましたが、
「自宅で見ていてもだんだん操作がじょうずになってきた」
「先生がたくさんほめたり、励ましたりしていて温かい気持ちになった」
「黒板が見やすいように工夫していた」
「授業参観ができているようでよかった」
など温かいお言葉をいただくこともできました。
四小の先生たちは、学年でまたは学級で、様々授業内容も工夫して取り組みました。
今後も子どもたちの安心安全、よりよい成長のために努力して参ります。
用務員さん ありがとうございました
5年半お勤めくださった用務員の倉田さんがご退職になりました。
用務員さんとして暑い日も寒い日も四小の子どもたち、職員のためにお仕事をしていただきました。
いつも優しく、温かい倉田さんでした。大変お世話になりました。
本日はお勤め最終日であったため、校長先生からお礼の言葉と職員から花束をプレゼントしました。
今後は、馬場地区で登下校の安全を見守ってくださいます。
お体を大切に、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
中秋の名月
秋の夜空、満月をご覧になりましたか?
4年生では理科の学習で月の観察をしています。
澄み渡る秋空、昼間は青、夜は黄色にと、風も涼やかで季節が感じられるようになりました。
中秋の名月の21日には国語掲示で「中秋の名月」が貼られました。
中央廊下にはピンポン玉で作られた月見団子やすすきが飾られました。
給食ではお月見ゼリーで食からも季節を感じることができました。
水害避難訓練
近年「線状降水帯」など新たな水害が発生しています。
本校は黒目川の横に位置していることもあり、過去にも大雨が続くと市場坂門付近が冠水するなどの被害がありました。
児童の安全を守り、安心して生活できるよう、今年度より水害避難訓練を実施することとしました。
感染症対策として学級ごとの実施とし、特に1階や2階の教室で学習する子供たちは、上の階の決められた場所へ落ち着いて移動します。
下の画像は、なのはな学級の子供たちが上の階へ避難する様子です。担任の先生の指示をよく聞きながら、真剣に取り組んでいました。
聖火のトーチ
これまで1年生から4年生までがよく通る中央廊下にあった聖火のトーチが高学年昇降口に展示されました。
5,6年生も間近に見ることができました。
「持ってみたいな」「どのくらいの重さがあるのかな」「きれいだな」と口々に話していました。
4年生 交通安全教室
本日、4年生の交通安全教室が行われました。
新座警察署交通課からお二人の警察官の方にご来校いただき、4年生に向けてお話をいただきました。
松田さんからは特に自転車を乗るときのルールや点検の仕方等分かりやすくお話をいただきました。
キーワードは「ぶたのしゃべる」です。
子どもたちとの直接の接触を避けるため、オンライン上でのご講義でした。
これからも安全に気をつけて上手に自転車に乗るようにしましょう。
分散授業
分散登校が始まって2週目を迎えました。
午前オンライン授業児童の登校、午後オンライン授業児童の下校の時間帯に実技教科を実施しています。
感染リスクを減らし、密を避ける観点で、人数が約半数になるこの時間帯を利用して、体育や家庭科など工夫して授業を行います。
先生方は給食をはさんで午前組、午後組の子どもたちにそれぞれ同じ授業を行います。
お子さんも保護者の皆様も我慢する場面、不便を感じる場面たくさんあると思います。
四小の先生方は試行錯誤、日々挑戦をして、子どもたちの未来のために頑張っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
4年生 算数授業研究会
先生方の授業研究会が行われました。
通常は、実際の授業を参観した後に行われますが、今日の研修会では、授業を行う際に作成する指導案をもとにした取り組みの発表でした。
授業者である佐々木先生が、新しい学習指導要領の観点に沿った「主体的・対話的で深い学び」につながる新しい授業の形、取り組みについて提案してくださいました。本校の研究、授業改善につながる視点で取り組みを発表していただいた後には、先生方がグループで話し合い、より理解を深めました。これからの研究・よりよい授業に生かして参ります。
3年生チロルの森
休み時間を使って、3年生がチロルの森を訪れていました。
形が変わる様子を楽しみながら、じっくり見ながら回す姿が印象的でした。
少し速く回したり、ゆっくり回したり楽しんでいました。
楽しんだ後は、感想用紙に書き入れていました。