ブログ

2021年4月の記事一覧

ゴールデンウィーク お楽しみください

明日からゴールデンウィークです。

4月始業式・入学式から今日までよく頑張った子供たち。ぜひご家族でゆっくり楽しくお過ごしください。

引き続き連休中も3密を避け、マスク、手洗いの徹底をお願いいたします。

5月6日(木)に元気いっぱいすてきな笑顔で登校してください。

お待ちしています。

1年生学校探検 がんばったよ

1年生が学校探検に行きました。

「校長先生は優しかったよ。」

「給食室でキャベツを切っていたよ。」

「理科室でガイコツを見てこわかったよ。」

探検を終えて、お教室に帰ってくる子は口々に感想を言っていました。

見てきたことをカードにまとめることができました。

 

 

SDGsを基盤にした児童の活動の推進

SDGs(持続可能な開発目標) 2015年9月の国連サミットで採択されました目標です。

第四小では各教室の入り口に国連の掲げる17の目標「4質の高い教育をみんなに」が掲示されています。

「これ何?」「見たことあるよ」など、興味を持って声をかけてくれる子もいました。

目標達成のために何ができるかな?

おうちでも話題にしてみてください。

 

 

元気いっぱい 校庭へ

業間休み、校庭へ元気に飛び出す子供たち。

廊下は静かに歩き、外では元気に遊ぶ。

メリハリがあって素晴らしいです。

教室で本を読む子、委員会の仕事に取り組む子。

上手に時間を使って充実した一日を過ごしてほしいです。

学校のお仕事 よろしくお願いします

第四小学校のみんなのために5.6年生が委員会活動に取り組んでいます。

1回目の委員会活動は顔合わせや活動内容の確認、委員長などの役員決めがありました。

積極的に立候補する児童も多く、大変意欲的でした。

さすが第四小学校の高学年です。

1年間、よろしくお願いします。

図書室が楽しくなります

図書ボランティアの皆様が図書室のレイアウトを制作してくださいました。

かわいらしいこいのぼりが泳ぐすてきな図書室の入り口です。

楽しい気持ちで本が読みたくなりますね。

 

授業 本格始動

 

各学年、授業が本格的に始まりました。

教室ではコロナウイルス感染拡大に気をつけながら学習を進めています。

体育館でも協力し合いながら生き生きと取り組んでいます。

春を探しに外に出ているクラスもありました。

目で見て、川の流れる音、鳥のさえずる声を耳で聞いて・・・

五感を使って楽しみながら学習をしています。

 

 

地域訪問に伺います

先週は多くの保護者の皆様に懇談会でご来校いただきました。

今週は第四小学校教職員が学年ごとに地域を訪問します。

自宅の確認、通学路の点検、危険箇所の把握をかねてまわっています。

3エリアに分けて3日間伺います。お見かけのときは是非お声掛けください。

1年生 集団下校

少しずつ第四小学校の生活に慣れ始めた1年生。先週の金曜日に給食も始まりました。スパゲッティミートソースを口の周りいっぱいにつけながらおいしく食べていました。

1年生の集団下校では保護者の皆様にお迎えに来ていただき安全に帰っています。

登下校時には、交通指導員さん、PTAの皆様、安全ボランティアの皆様、地域の皆様、多くの方々に見守られています。子供たちの安心・安全のため、今後ともよろしくお願いいたします。