ブログ

令和3年度 学校ブログ

スマイルサポートガーデン

 

学童保育室移設工事に伴い、駐車場裏と市場坂門横に花壇ができました。

「スマイル サポート ガーデン」と名付けられました。

四小の子どもたちの「笑顔を応援する庭」という意味です。

プレートは、6年生 栽培委員会の書記さんが書いてくれました。

とってもすてきなプレートです。

学校にお越しの際にはぜひ、ご覧ください。

たくさんの草花が植えられています。

 

 

 

 

 

 

校内掲示

保護者の方になかなか学校にお越しいただく機会がないですが、図工の絵や立体の作品、国語の学習等、子どもたちの頑張りの様子が見られます。

ぜひ、お越しの際はご覧ください。

先生方も児童の学びのために工夫しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内研修 2年生算数

2年1組竹田先生の学級で算数の研究授業が行われました。

かけ算の学習です。

えんぴつを2人に5本ずつ配ります。全部で何本いるでしょう。

さて、この問題、実は2×5ではなく、5×2になります。

子どもたちは、どっちの式があっているか、その理由はと、一生懸命考えていました。

自分の考えをワークシートに図や絵、文でかき表すことができました。

自分で考えるだけでなく、他の友達と意見交流をして考えを深めました。

答えは5×2です。なぜかというと

、かけ算は「1つ分の数」×「いくつ分」という決まりがあるからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根植え

3年生が職員室前の花壇に大根を植えました。

ていねいに耕して、肥料を混ぜ込み、畝を作って準備完了です。まだ、雑草があった頃は理科で虫取りもした花壇です。

手のひらに大切そうに持った種を指先でつまみながら慎重に植えていました。

3年生のようにたくましく元気にすくすく大きくなってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのはな学級遠足

快晴の空の下、なのはな学級が樹林公園へ遠足に行きました。

広々とした自然を満喫しながら、寝そべるなどのんびりと過ごしたり、おにごっこをして走り回ったりしました。

帰りは少し疲れた様子でしたが、どの子も充実した笑顔を見せてくれました。