2021年3月の記事一覧
第53回卒業証書授与式
3月24日、お天気にも恵まれ、第53回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生の態度は大変立派で、緊急事態宣言が発令されていたため、十分に練習できなかった歌唱「旅立ちの日に」も、マスクごしではありますが、素敵なハーモニーを響かせました。卒業生123名の皆さん、第四小学校で学んだことを胸に、これからも元気に頑張ってほしいと思います。
夢交流会を開こう
4年生、3学期の総合的な学習の時間のテーマは「夢交流会を開こう」でした。10年間の自分の成長を振り返ったり、将来のことを考えたり、それをスピーチにまとめたりする活動を行ってきました。授業のまとめ「夢交流会」では、それらを発表しお互いの夢を交流しました。またサプライズで一人一人が家の人からのメッセージをもらい、涙を流す子もたくさんいました。
6年生を送る会
今年度の6年生を送る会は、体育館での一斉開催でなく、それぞれの学年が今年度できなかった運動会の種目などを6年生と一緒に楽しみました。6年生にも在校生にも、思い出に残る時間となりました。参観してくださった保護者の皆様、あたたかく見守っていただきありがとうございました。
チロルの森
チロルの森はミニギャラリーとして、地域の方の作品を展示している場所です。今年度はコロナ禍ということもあり、しばらく展示はお休みをしていましたが、今月はもりしらべさんの絵、「妖精の森」が展示されています。現在、緊急事態宣言中なので3月の学校だよりでは、保護者や地域の皆様には緊急事態宣言終了後の見学をお願いしていました。しかし3月22日までの展示となっていますので、展示されている絵の一部で申し訳ありませんが、ここで紹介させていただきます。
理科・・・人のたんじょう
5年生の理科の学習では「人のたんじょう」について学習しています。ある授業では、妊婦さん体験、羊水のはたらき体験、赤ちゃんの重さ・大きさの実感体験等の様々な体験から、子供たちは生命誕生までの過程や、その神秘を実感していました。
リコーダーコンサート
すっかりリコーダーが上手になった3年生が、ミニコンサートを行いました。お客さまは2年生。コンサートの後、2年生からは「3年生みたいに上手になりたい!」という声がたくさんあがりました。
3月です
3月になり、四小の校地内でもだいぶ春の訪れ感じることが多くなりました。黒目川の方からは、うぐいすの鳴き声が聞こえることもあります。
命のつながり
2月26日、4年生が、保健の学習で命のつながりについて、助産師の先生からお話を聞きました。生命誕生の重みを感じながら、一人一人が真剣に話を聞くことができました。