FAQ

クロムブックQ&A

Meetの部屋が合っているか確認してください。

なお、オンライン授業は基本的には各クラスのクラスルーム(〇年〇組)で行うことが多いですが、まれに学年合同で授業を行う際には学年のクラスルーム(〇年生)で行っている場合もあります。各クラスのクラスルームでつながらない場合は、学年のクラスルームもお試しください。

教科(体育などの実技教科)によっては、オンライン授業に対応出来ない場合もありますので、ご了承ください。

不明な点等ございましたら学校にお問い合わせください。

詳細リンク:

1 すぐにおうちの方に言いましょう。 

2 電源を長押しして消しましょう。

3 次の日に先生に話しましょう。

・家庭でクロムブックを使うときは、おうちの方のいる時間にする。

・関係のないサイトは見ない。

・心配になったときは、それ以上進めずにすぐにやめる。

おうちの方とも使い方の約束を確認しましょう。

詳細リンク:

古いパスワードなどやパスワード等の変更を求められますが,「パスワードを忘れた場合」や「キャンセル」をタップしてください。
警告の画面が表示されますが,「このまま実行」を選択してください。

処理(10分程度かかることがあります)が完了後、通常通り使用できることが多いです。

この操作でも使用ができない場合は、学校へお問い合わせください。

詳細リンク:

左上の更新ボタン(↻)を押してみてください。

それでも回復しない場合は、シャットダウン・ログアウトして再度キュビナにアクセスして再度学習を試みてください。

以上の方法でも回復しない場合については、学校にお問い合わせください。

詳細リンク:

クロムブックには、充電の差し込み口(USB TypeC)が2箇所あります。充電ができなかった際は、もう一方の差し込み口での充電をお試しください。それでも充電が出来ない場合は、故障の可能性がありますので学校にお問い合わせください。

なお、充電をする際にクロムブック付属の充電機の代わりにゲーム機の充電機を差し込んで充電をした際に、差し込み口の故障をすることが多いです。ご注意ください。

詳細リンク:
広告
118858
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る