令和3年度 学校ブログ
「未来を切り開く力」最高学年が1年生のために
「今、自分たちが学校のためにできることは何だろう」
「感染症を防ぐために、何かできることはないか」
コロナ禍における学校生活を高学年として過ごしてきた、今の6年生。「ゼロからイチを生み出す」未来型のかしこさを発揮し、授業において「あるもの」を作成し、校舎内に掲示しました。
これぞ、まさに「令和型の学力」。これからの未来を、たくましく切り開いていく力だと思います。
今回は、画像だけでは伝えきれないため、動画でも紹介します。
https://youtu.be/6kcisPSYikw ←クリックしてご覧ください
新聞の詩のコーナーに掲載されました
四小3年生の児童2名の作品が新聞に掲載されました。
3年生では国語の詩の学習に取り組み、世界に一つの素敵な詩がたくさん生まれました。
その中の作品を保護者の皆様のご協力により新聞に応募しました。
新聞の掲載についてクラスで発表をしたところ大きな歓声が起きていました。
たくさんの子供たちに挑戦してもらいたいです。
PTA寄贈CD
例年、PTA文化部の皆様が子供たちのために文化事業を行ってくださいます。
昨年度に引き続き今年度もコロナの影響で残念ながら中止となりました。
その代替として、本日、子供たちのために文化部の皆様から「こども落語」のCDを贈呈いただきました。
子供たちが楽しく聞くことで想像力がつき感性が豊かになることが望まれます。
子供たちが喜ぶ様子が目に浮かびます。
本当にありがとうございました。
若手教員指導力向上研修会
校内で授業力・学級経営力の向上を図るため、各部主任ベテラン中堅の先生からご指導をいただく会が行われました。
明日からの学級での指導に生かせる事項をポイントを絞ってわかりやすくお話していただきました。
ベテラン中堅の先生方のスキルや経験を若手の先生方に上手に継承し、学校としての教育力を向上してまいります。
講師となる先生方も研修を受ける先生方も本気で取り組む姿が四小のよさでもあります。
今後もチーム四小、取り組んでまいります。
あいさつ運動
2学期から取り組んでいる四小の児童全員が「あいさつ名人」をめざしてあいさつ運動が始まりました。
代表委員と児童委員が中心となって、中央廊下と小玄関であいさつをします。
はじめは返す声も小さかったけど、少しずつ元気にあいさつを返す様子が見られました。
自分からあいさつ運動に参加をする意欲的な児童もいます。
今週、来週と2週間にわたって取り組みを行います。
あいさつ運動週間が終わるころ四小児童全員が「あいさつ名人」になっていることと思います。
ぜひ、ご家庭・地域でも四小の子供たちとあいさつを交わしてください。