ブログ

令和3年度 学校ブログ

5年生校外学習

 11月6日(金)、総合的な学習の時間に計画した皆が楽しめる「思い出づくり」の一つとして、「逃走中」を和光樹林公園で行いました。企画から実践まで、子供たちが中心に考えた行事でしたが、スローガンにもあった「心を一つに」ということがしっかり実践できた、すばらしい取組となりました。 

   

 

ミニコンサート

 11月6日(金)にEverlyさんによる、ミニコンサートが行われました。鑑賞したのは1、2年生です。ピアノとユーフォニアによる演奏でした。ディズニーメドレーやトルコ行進曲など、普段から親しみのある曲を演奏していただきました。二人とは思えない迫力ある演奏に、子供たちも大満足でした。

 

読書の取組

 10月の生活目標は「よい本をたくさん読もう」です。図書委員会で読んだ本を葉っぱに記録していく、読書の木の取組を行っています。写真は葉っぱでいっぱいの3年3組の読書の木です。

5年生 ソーシャルディスタンス運動会

 5年生の総合的な学習の時間で、学年ソーシャルディスタンス運動会の、第2回目が行われました。

 生活の中から課題を見つけ、解決し、自己の生き方を考えるための資質や能力を育成するために、5年生の児童自らが、企画・運営を自分たちの手で行い、今の生活様式に合わせた無理のない形で行うよう、工夫してきました。もちろん、これまで担任をはじめとする先生方のアドバイスもありましたが、様々な活動を通して、自分の役割を責任もってやり遂げたり、自分たちで解決したりする力を身に付け、さらには、高学年としての意識を高めていきます。

 コロナ禍ではありますが、5年生での思い出づくりになれば、とも思っています。