ブログ

令和3年度 学校ブログ

四小の緑

市場坂門から入って正面玄関に草花が飾られています。花も咲いて春を感じさせられます。四小では今年、SDGsに取り組んでいます。緑を守ることや住みよいまちづくりの一躍もになって参ります。

後日、PTAの皆さんが植え替えをしてくださいます。お楽しみに。

通学班会議・一斉下校

本日、通学班会議・一斉下校がありました。

3月に6年生が卒業し、来年度の4月に新一年生を迎える準備です。

明日からは新班長さんと副班長さんが班をまとめ、リードします。

その様子を3月中は6年生が最後尾で班の安全を見守ります。

地域・保護者の皆様にはこれからも見守りをお願いします。

 

 

オンライン授業参観

今日は高学年のオンラインによる授業参観が行われました。

保護者の皆さんはおうちから、職場から参観いただきました。

本来なら直接教室にお入りいただきたいところでしたが、それもなかなか叶いません。

少しでも教室の様子や子どもたちのがんばっているところを知っていただきたく設定しました。

子どもたちは画面をのぞき込み、「おうちの人の顔が写るといいな」「ちょっと緊張する」とうれしそうにしていました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

校庭の様子

第四小学校の今日の校庭の様子です。

今日は風が冷たく、お日様は輝いていましたが、外に出るのに少しためらう日でした。

しかし・・・

四小の子どもたちは元気いっぱい。先生も一緒に遊んでいます。

子どもたちは掃除が終わるとともに元気に外に飛び出していきました。

「廊下は静かに歩く」ことにも気をつけて行く様子も素敵でした。

ボールで遊んだり、鬼ごっこをしたり、なわとびをしたりととても楽しそうに遊んでいました。

 

おそうじ名人

昼休みに廊下を歩いていたらこんな素敵な場面に出会いました。

3年2組の教室入り口の様子です。

声をかけたら「もうそうじは終わっているけど、まだごみがあったから」

というものでした。

一人ではなく、友達と協力し合って行っているところも大変素晴らしいです。

3年2組の教室入り口はぴっかぴか。

みんなの教室がよりきれいになり、勉強も生活もやる気が出てきます。

これからもおそうじ名人がんばってください。