ブログ

令和3年度 学校ブログ

SDGsカルタ・俳句

今年度、第四小で力を入れているSDGs。

第3学期は自分で取り組むだけでなく、カルタや俳句の形で周りに広めるということを目的にしています。

5,6年生が取り組んだ俳句は新座市役所環境課へ提出をしました。

四小SDGsの取組を課内で共有していただけるとお話しいただきました。

また、近隣の妙音沢もみじ保育園にはかるたをお届けしました。

子どもたちと楽しく遊びますとお答えいただきました。

四小児童の取組は市内へと広まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

SCHOOLをつく~る

本日、校長室でSCHOOLをつく~るの実行委員会が行われました。

一人ずつ、真剣にどんな学校を作りたいか、こんな決まりがあったらみんなが安全に過ごせる等、自分の思いを直接校長先生にお話ししました。校長先生からは、「しっかり考えてくれてありがとう。みんなの思いを大切に学校を作っていきます。」とお話がありました。

 

 

 

 

 

 

6年生卒業に向けて

卒業に向けて体育館の装飾が行われました。

心をこめて書いて、感謝の気持ちを込めて飾り付けた文字が卒業を祝います。

「6年生、これからもがんばってね。四小のみんなはずっと応援しているよ。どうもありがとう」

あいさつ運動

あいさつ運動が行われています。

登校時に中央廊下で呼びかけをしています。

春らしく、明るく元気な素敵なあいさつが聞こえます。

地域・保護者の皆様にも気持ちのよいあいさつができるように今後も指導を続けます。

版画

5年生の図工の様子です。

版画の授業です。さすが、5年生。彫刻刀の扱いも大変上手です。

この授業では一度彫って、刷ったら完成ではなく、刷って作品作りをした後、さらに彫り進めます。創意工夫を凝らし、新しい線を加えたり、色を変えたりして刷る等とても楽しい単元です。

互いに作品を見せ合い、認め合う姿も素敵でした。