ブログ

カテゴリ:授業の様子

体育の研究授業

初任者研修の研究授業が行われました。

ルールを覚え、自分たちで声を掛け合い進めていました。

特にリーダーさんは集合がかかるといち早く走って、班のメンバーを並ばせて座っていました。

全体での振り返りでは、「どうすればもっと打てるかな」「ナイスバッティングと声をかけている子がよかった」など声があがっていました。

次の試合も楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

6年生 陶芸教室

今日は6年生の陶芸教室が行われました。

陶芸について講師の先生をお招きして作り方をていねいに教えていただきました。

6年生は思い思いに成形していました。

世界に一つしかない自分だけの陶芸作品、今から仕上がりが楽しみですね。

カップや貯金箱、お皿、ランプシェードなどとても上手に作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育 マット

本日、6年2組で体育の示範授業が行われました。

6年生は自分たちで素早くマットを準備して、練習を始めました。

側方倒立前転やロンダートなどの技を友達と声を掛け合いながら取り組んでいました。

少しずつ寒くなってきましたが、準備運動をしっかりして、のびのび体を動かし体力向上に取り組んでほしいです。

3年生 大根の収穫

ていねいに耕して、畝を作って植えた二十日大根が大きくなりました。

気持ちの良い青空の下、今日は3年1組が収穫をしています。

子どもたちは5センチほどの大根をすっと抜いて、とてもうれしそうな表情をしていました。

持ち帰った後の予定を聞くと、お味噌汁、おでんの大根、煮物と小さな大根に大きな夢を持っているようでした。おいしく食べてくださいね。

 

 

 

 

 

 

のりものクイズで楽しく学習!(1年生国語)

11月30日に研究授業を行う予定の1年生。この日はその検討授業を行いました。

「この のりもの、なーんだ?」

「ヒント1、うんてんせきがある!」

「ヒント2、かじのとき、たかいところでこまっているひとをたすけるたの、はしごがある!」

抽象的なヒント1に対して、ヒント2はとても具体的です。自分が選んだ乗り物図鑑を参考にして、ヒント2のような具体(文の中の「つくり」の部分)を選ぶ、1年生ながらちょっと難しそうな学習ですね。しかしながら、四小の子供たちは互いに学び合い、高め合う学習がとっても上手です。目的のためにあちらこちらへ出歩き、協働的な学びを主体的に進めていました。

「全員がエース」、フラッグフットボール

10年ほど前から小学校体育の定番になってきている「フラッグフットボール」。その魅力は「全員がエースになれる」という部分。

ボールを持ったまま走ることができるため、サッカーやバスケットボールのようなドリブル技術は不要です。そして1番の魅力は、チームワークで「相手を惑わし」て得点するという点。足が速く目立つ子がおとりになり、実は別の子がボールをこっそり持っていて奥まで侵入し高得点をゲット。全員が活躍できる作戦を立てたチームほど得点でき、喜びも大きくなります。

2年生 まちたんけん

2年生保護者の方々、地域の方々のご協力のもと、まちたんけんを実施しました。

普段生活している学区内にも、行ったことのない場所や詳しく知らない場所などがあることに気付いた子供たち。天候にも恵まれ、のびのびと活動することができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

今日は、講師を招いての鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。指の動かし方や息の吹き方など、まだまだ慣れないことも少なくないとは思いますが、音を楽しむことが1番。色んなメロディを奏でて楽しんでほしいです。

6年生 音楽発表

6年生の授業参観で音楽の発表が行われました。合唱はクラスごと、合奏は学年合同でした。

1組 いのちの歌

2組 マイバラード

3組 With   You   Smile

合奏 Happiness 

どの学級も今日の発表に向けて一生懸命練習をしてきました。

合唱ではマスクの着用、合奏では飛沫防止ガードを設置しての発表となりましたが、緊張とともに楽しさも味わうことができ、大好きな保護者の方々に見守られ最高の思い出となりました。

6年生はおうちの方に日頃の感謝も表すことができて大満足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月オンライン授業

10月より月例となったオンライン授業、今回も保護者の皆様のご協力により実施することができました。

新型コロナウイルス感染拡大第6波に備えたオンライン環境の維持・忘却防止は月例オンライン実施目的の1つですが、本校では同時に「授業改善のよる学力向上」も大きな目的としています。オンラインを手段とし、いかに効果的・効率的に授業を展開するか。そしていかに適切に評価するか。日々研究しています。

日常的なICTの活用が、低学年での実施を可能にしていると言えるでしょう。