ブログ

カテゴリ:今日の出来事

学校の花壇

本日、PTA厚生部の方々が、子どもたちのために花の植え替えをしてくださいました。

パンジーなど、秋から冬、そして春まで楽しめる可愛らしい花々です。

昨日の草取りクリンネスは天候不順のため、中止となってしまいましたが、今日は動くと汗をかくような好天となりました。やや、暑い中、たくさんのお花をていねいに並べ、時間をかけて活動をされていました。

日頃より、PTAの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

ぜひ、四小にお越しの際は、正面の円形花壇と新しくできたスマイル サポート ガーデンをご覧ください。

今週の運動会はお楽しみポイントがたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑の羽募金

今年度、四小ではSDGsに取り組んでいます。

日頃からSDGsを意識して仕事をしてくれている栽培委員会では、「目標15 陸の豊かさも守ろう」の視点で緑の羽募金の取組に挑戦しました。

どんな方法でみんなに周知するか話し合い、ポスターを作成し、放送で呼びかけました。

その活動から8597円の募金が集まりました。

募金されたお金は緑を守る活動に使われます。

取組をした栽培委員会児童は、楽しかった、またやりたいと話していました。

活動、お疲れ様でした。

募金にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教職員研修

先生方の研修会が行われました。

授業を中心に行う研究授業・研究協議会の他に、危機管理に関することや安全に関することなど日頃より多くの研修を積み重ねています。

今日の研修は、よりよい働き方や業務の優先の仕方等、子どもたちのために、いかに効果的に働くかという視点での研修となりました。また、夏に予定していた体育の研修会も併せて行いました。

今後も心身ともに健康に、そして教職員一同、協力して取り組んで参ります。

体育実技の研修会では、体育館で行われていたため、校庭に遊びに来ていた多くの児童がのぞいていました。

準備体操の指導法やソフトバレーの実技の場面を見て、「先生たちが体育をしている」と驚いた子もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チロルの森

今回のチロルの森は四小PTA文化部の役員の皆様による開催となりました。

新座総合技術高校 デザイン科の学生さんの作品展です。

特に設置については、新座総合技術高校の先生も来てくださり、ていねいに見やすく設置をしてくださいました。

先生は、事前に四小にも来てくださり、下見、準備をしてくださいました。

貴重な作品を四小児童のために提供してくださった新座総合技術高校の教職員および生徒の皆様、PTA文化部役員の皆様には感謝に気持ちでいっぱいです。

大切に鑑賞するようにします。

また、このような時期なので、保護者、地域の方もなかなかお越しいただけないことが予想されますので、ここで作品を紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよしデー

なかよしデーが実施されました。

たてわりのグループで楽しく遊びました。

ドッチボール、鬼ごっこ、フルーツバスケット、ハンカチ落とし・・・

ドッチボールでは、高学年は優しく投げて、低学年も安心して遊べるように配慮していました。

四小のリーダーはさすがです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマイルサポートガーデン

 

学童保育室移設工事に伴い、駐車場裏と市場坂門横に花壇ができました。

「スマイル サポート ガーデン」と名付けられました。

四小の子どもたちの「笑顔を応援する庭」という意味です。

プレートは、6年生 栽培委員会の書記さんが書いてくれました。

とってもすてきなプレートです。

学校にお越しの際にはぜひ、ご覧ください。

たくさんの草花が植えられています。

 

 

 

 

 

 

校内掲示

保護者の方になかなか学校にお越しいただく機会がないですが、図工の絵や立体の作品、国語の学習等、子どもたちの頑張りの様子が見られます。

ぜひ、お越しの際はご覧ください。

先生方も児童の学びのために工夫しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのはな学級遠足

快晴の空の下、なのはな学級が樹林公園へ遠足に行きました。

広々とした自然を満喫しながら、寝そべるなどのんびりと過ごしたり、おにごっこをして走り回ったりしました。

帰りは少し疲れた様子でしたが、どの子も充実した笑顔を見せてくれました。

1年生さつまいもほり

1年生が生活科でさつまいもほりに行きました。

学校近くで畑をされている地域の方のご厚意で毎年、掘らせていただいています。

昨年は残念ながらできなかったさつまいも掘り。

今日はお天気もさつまいもほり日和の最高の秋の一日となりました。

重い、大きい、疲れた、何にしてたべようかな、と思い思いに一生懸命掘っていました。

最後は、お礼を言って帰りました。

おうちの方はお洗濯が大変かもしれませんが、ぜひ、楽しく、おいしく食べてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会へ向けて

学校では、今月30日(土)の運動会へ向けて各学年、練習をしています。

先生方は、感染症の状況にも注視しながら、発達段階に応じた団体競技や表現活動を考えていました。夏休みや放課後も話し合ったり、DVDを見たり、実際に動いてみたりと一生懸命、子どもたち一人一人が輝ける内容になるように取り組んでいます。

子どもたちも得意・苦手はあるかもしれませんが、一生懸命話を聞いて、取り組もうとがんばっています。

2年ぶりの運動会当日、ぜひ晴れて思う存分楽しんでもらいたいと思います。

写真の様子は、普段は体育館や校庭で練習をしていますが、教室でも取り組んでいる様子です。