ブログ

カテゴリ:今日の出来事

それぞれの旅立ち

本日、無事に修了式を迎えました。児童会ルームからのオンライン中継での実施とし、各学年の代表児童に修了証を渡しました。

子供たちは様々な思いを抱えながら、今年度最後の1日を過ごしたことと思います。

「新しい学年、学級が始まっても、今までの友達や仲間がいなくなることはない」

4月からの新しい生活に向けて、こんな言葉を子供たちに送りました。安全で楽しく、かしこい春休みを過ごし、4月からも活躍する子供たちに、大いに期待しています。

保護者の皆様、地域の皆様、1年間第四小学校を支えてくださり、本当にありがとうございました。

↓児童代表の言葉(一部を動画で公開中)

https://youtu.be/dhU6DS9jWHk

 

学級での時間

6年生の卒業証書授与式が無事に終わり、今日は少しさみしくはありますが、現学級での時間を大切に過ごしました。

クラスによってはまとめの学習をしたり、教室を整理整頓したり、楽しい時間を過ごしたり様々でした。

今の仲間たちとの時間、あと1日になりました。

明日も元気に登校し、大切な時間を過ごしてほしいです。

希望の春に向けて

6年生が卒業証書授与式に臨みました。

式の前に在校生とのお別れ式がありました。心温まる式となりました。

心一つに取り組んできた みんなから愛される6年生でした。

卒業証書授与式には一人一人が立派な態度で式に参列していました。

校長先生から卒業証書をいただきどの子の表情も自信にあふれていました。

式後、保護者の方と写真撮影を行い、その後教室にて最後の学級指導がありました。

それぞれの学級での1年間を振り返り、涙あり、笑いありで一人一人が思いをクラスのみんなに向けて話しました。

3月までは四小児童と言いますが、その表情はすでに中学生のように逞しく輝いていました。

教職員としては、いつまでも四小の子供です。いつもいつまでも見守っています。

 

 

旅立ちの準備

いよいよ、明日は卒業証書授与式。

6年生同様、教職員もできる最大限の準備を進めてきました。素晴らしい式となるよう、教職員一同願っています。

6年生の思い出

6年生が企画してのど自慢大会が行われました。

我こそはと、立候補した子どもたち、そして先生方。

みんなの前でも堂々と歌う姿が立派でした。

友達や先生のステージをほほえんだり、手拍子したり楽しそうに聴いていました。

また一つ、四小での思い出ができました。

6年生を送る会

今年度は分散型の6年生を送る会でした。

最後を飾るのは5年生が企画した6年生を送る会でした。

5年生は「四小オリエンテーリング」を考えて6年生との楽しい思い出を作りました。

18のブースに分かれ、校庭、体育館、新校舎で6年生のために準備をしました。

ボーリング、たるまさんがころんだ、暗号ゲーム、宝探し、ドッチボール、懸垂クイズなど6年生を楽しませるために様々な工夫をしていました。

6年生は、「最後に最高の思い出ができた」「すごく楽しかった」

「5年生がしっかり引き継いでくれてうれしかった」などたくさんの感想を持ちました。

また、企画した5年生も喜んでくれる6年生の姿をみてとてもうれしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食最終日

3学期最後の給食でした。

メニューはカツカレーとフルーツポンチです。

子どもたちは朝からわくわくでした。

教室に行く前に献立を確認するのは多くの子の日課です。

特に今日は2時間目頃からカレーのおいしいにおいがしていました。さらにその上にカツが乗ります。

待ちに待った給食。今日の放送は6年生の卒業式に歌う歌でした。

静かに給食を味わいながら、素敵な6年生の歌声が響く給食タイム。

6年生にとっては小学校生活最後の素敵な思い出になりました。

 

 

 

 

 

 

 

児童の学習紹介

「先生、またScratchの作品を仕上げたので、見てください!」

自分の興味を広げ、深める主体的な取組ができる、かしこい子から声を掛けてもらいました。作品紹介をしてもらいましたので、ぜひご覧ください。

なお、こちらの動画は学習ページ→4年生 からも閲覧できます。

https://youtu.be/4P7e7UWakOg

 

卒業証書授与式予行

本日、卒業証書授与式の予行が行われました。

例年に比べ、練習は少ないものの一人一人が立派な態度で臨んでいました。

感染拡大防止のため、短時間になりますが、一人一人が輝く素敵な卒業式になることを確信しました。

 

 

 

 

 

 

 

書きぞめ 硬筆 入賞作品

埼玉県書きぞめ中央展覧会に出品された作品と埼玉県硬筆展に入賞した作品が戻ってまいりました。

1年の最後に中央廊下に飾られました。

3月まとめの時期、ていねいにしっかりまとめ進級・進学ができるように、また4月のめあての一つとして掲示しています。ご来校の際にはぜひご覧ください。

若手育成研修

第四小では、指導法や学級経営などベテランの先生から年次の若い先生方へ向けた研修を行っています。

今日は学級経営を中心にお話しいただきました。

どんな学級にしたいかということを明確に持ち、子どもたちを信じて任せる、教師は先導をするのではなく支援に当たる。実践や具体例も交えた分かりやすいご指導をいただきました。

年次の若い先生方は、分からなかったり困ったらどんどん周りの先生に自分から積極的に声をかけ指導を仰ぐことが大切です。四小では教育技術の伝承をしっかり行って行き、全児童生の安心や安全のもと学力向上、よりよい学校生活を目指し教職員一同、取り組んでまいります。

 

 

 

 

 

 

Qubenaを活用した指導法の研修

今、5.6年生が使っているAI型ドリルのQubenaを使った学習指導についての研修がありました。

高学年の教員が教師役になり、他の高学年の教員が児童役で授業の形式で具体的に使用法や効果的な活用の仕方を研修しました。

四小では来年度、3.4年生でも導入します。上手に活用して、学力向上につとめてまいりまいります。

花壇の植え替え

PTA厚生部の皆様が本日、花壇の植え替えをしてくださいました。

春の色とりどりの素敵なお花をレイアウトして1つ1つていねいに時間をかけて植えてくださいました。

同時刻にいらしたお客様からも四小が明るく、美しくなりましたね。保護者の方が熱心でありがたいですね。とお話しをいただきました。

玄関は学校の顔ともいわれます。今月はここから6年生が巣立ちます。4月には新一年生が入学します。厚生部の皆様が植えてくださった自慢の花壇を多くの方に見ていただきたいです。

 

 

 

 

 

学校運営協議会

今年度最後の学校運営協議会が行われました。委員の皆様には常日頃より学校運営について様々なことをお考えいただき、ご意見を頂戴しております。

本日は来年度の学校経営についてご協議いただきました。四小児童の良いところや教職員の取組についてお褒めの言葉をいただきました。いつも子どもたち、教職員、学校、地域を温かく見守り、ご意見、ご支援をくださる委員の皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

SDGsカルタ・俳句

今年度、第四小で力を入れているSDGs。

第3学期は自分で取り組むだけでなく、カルタや俳句の形で周りに広めるということを目的にしています。

5,6年生が取り組んだ俳句は新座市役所環境課へ提出をしました。

四小SDGsの取組を課内で共有していただけるとお話しいただきました。

また、近隣の妙音沢もみじ保育園にはかるたをお届けしました。

子どもたちと楽しく遊びますとお答えいただきました。

四小児童の取組は市内へと広まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

SCHOOLをつく~る

本日、校長室でSCHOOLをつく~るの実行委員会が行われました。

一人ずつ、真剣にどんな学校を作りたいか、こんな決まりがあったらみんなが安全に過ごせる等、自分の思いを直接校長先生にお話ししました。校長先生からは、「しっかり考えてくれてありがとう。みんなの思いを大切に学校を作っていきます。」とお話がありました。

 

 

 

 

 

 

6年生卒業に向けて

卒業に向けて体育館の装飾が行われました。

心をこめて書いて、感謝の気持ちを込めて飾り付けた文字が卒業を祝います。

「6年生、これからもがんばってね。四小のみんなはずっと応援しているよ。どうもありがとう」

あいさつ運動

あいさつ運動が行われています。

登校時に中央廊下で呼びかけをしています。

春らしく、明るく元気な素敵なあいさつが聞こえます。

地域・保護者の皆様にも気持ちのよいあいさつができるように今後も指導を続けます。

チロルの森

3月から4月にかけてのチロルの森は、首藤 教之 展です。首藤さんの作品は春らしいこの時期にぴったりの明るく、温かい作品ばかりです。首藤さんは四小の子どもたちに明るい気持ちで春を感じ、前向きに取り組んで欲しいとお話しされていました。

首藤さんは葉山から長い時間をかけてご来校くださいました。

四小にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四小アルバム

四小アルバム見てます、とても楽しいです、学校のことがよく分かります、とても励みになる嬉しい声をかけていただくことがあります。

保護者、地域の皆様に学校を知っていただきたい、学校に来ていただく機会が減ってしまった今こそと発信してきましたが、なんと、最近では四小児童も見てくれています。

6年生は思い出深いこの一年間を振り返ることができる、他の学年も閲覧数日本一だからとHPにも関心を高めています。

最近はいいねをつけてくださる方も増えました。感謝申し上げます。

3月 全校朝会

いよいよ今年度最後の全校朝会となりました。

「1年間のまとめ」と聞くと、どんなことを考えますか?今日のお話をふまえて、あなたらしく、1年間のまとめをしていきましょう。

表彰されたみなさん、おめでとうございます。

学童建設

これまで四小の校舎内にあった学童が敷地内に移設されます。暑い夏から寒い冬の間、工事を進めていただき、いよいよ完成間近です。実際に使用が始まるのは4月からの予定です。学童のお子さんはお引っ越しが楽しみです。

工事に関しまして、地域、保護者の皆様にはご不便をおかけしました。ご協力ありがとうございました。

キラッとトンネルを

ご案内のとおり四小では非認知能力の育成に取り組んでいます。

一人一人が自分のよさに気付き、自信を持てたり、自分を大切にできたりすることをめざしています。

その取り組みの一つにキラッとカードがあります。これは自分のよさ、名人、がんばっていることをカードに書いて掲示するというものです。この取り組みの素晴らしいところは自分で書くことで、よさを認識できることだけでなく、先生や友達と互いのよさを伝え合うことで自尊感情が高まるところです。

そして、なんと四小児童のよさが溢れるほどあることから、コーナーの壁だけでなく、反対側の壁、それもおさまりきらず天井まで掲示されています。中央廊下はキラキラ輝く子供たちのよさが取り巻くトンネルのようです。

四小にお越しの際にはぜひトンネルをくぐってほしいです。幸せオーラにあふれています。

四小の緑

市場坂門から入って正面玄関に草花が飾られています。花も咲いて春を感じさせられます。四小では今年、SDGsに取り組んでいます。緑を守ることや住みよいまちづくりの一躍もになって参ります。

後日、PTAの皆さんが植え替えをしてくださいます。お楽しみに。

校庭の様子

第四小学校の今日の校庭の様子です。

今日は風が冷たく、お日様は輝いていましたが、外に出るのに少しためらう日でした。

しかし・・・

四小の子どもたちは元気いっぱい。先生も一緒に遊んでいます。

子どもたちは掃除が終わるとともに元気に外に飛び出していきました。

「廊下は静かに歩く」ことにも気をつけて行く様子も素敵でした。

ボールで遊んだり、鬼ごっこをしたり、なわとびをしたりととても楽しそうに遊んでいました。

 

おそうじ名人

昼休みに廊下を歩いていたらこんな素敵な場面に出会いました。

3年2組の教室入り口の様子です。

声をかけたら「もうそうじは終わっているけど、まだごみがあったから」

というものでした。

一人ではなく、友達と協力し合って行っているところも大変素晴らしいです。

3年2組の教室入り口はぴっかぴか。

みんなの教室がよりきれいになり、勉強も生活もやる気が出てきます。

これからもおそうじ名人がんばってください。

代表委員会

今日は代表委員会がありました。

来月の児童行動宣言について話し合いました。

みんなで学校のことを真剣に考え、あいさつ運動をしようということになりました。これまでも取り組んでいましたが、卒業も控えた6年生は最後にもう少しあいさつができるようになってほしいと考えたようです。見回りやがんばっていることなどの名人の紹介もあわせて行います。いつも四小のことを考えて様々な取組を行ってくれる代表委員さんには感謝です。

つのばこ

四小ではSDGsに取り組んでいます。なのはな学級につのばこを折るのがとても上手な子がいます。不要になった紙を使って折り、小さなごみを入れてそのまま捨てられるのでとても便利です。先生方もとても助かっています。また、来校されるお客様にもプレゼントをしていて大変喜ばれています。

工夫次第で生活が豊かになり、持続可能な社会につながっていきますね。

木の伐採

今年54周年を迎える第四小ができた当時から四小の子供たちの成長を見守ってきた桜の木の伐採が行われました。

残念と思う方も多いと思いますが、猿の腰掛けと呼ばれる古木にできるキノコが生えており、雨風の日には枝が折れて落ちていました。安全の確保のため、今回切ることになりました。

未来の四小の子供たちのためにまた少しずつ緑を増やしていきたいです。

パタパタアニメーション

チロルの森では参加型の展示をしていただいています。アニメーション監督の有原さんの計らいで子供たちもアニメをかいて楽しめるようになっています。長机にたくさんの作品が並んでいます。チロルの森をご覧の際には子供たちのパタパタアニメーションもぜひご覧ください。

カウントダウン

一年のまとめの3学期。それぞれの学年での学習や生活の力を身に付けまもなく一つ進級をします。ワクワクですね。そこにドキドキがたくさん加わるのが6年生。四小の6年生はしっかりしていてまとまっていて素直さがあり頑張りやさんで最高の最高学年です。保護者の皆様、6年担任の先生方を中心にこれまで愛情たっぷり育ててきた四小の先生方に感謝です。進学は嬉しいことですが、想像するだけでとても寂しい気持ちがいっぱいです。卒業式に笑顔で送り出せるように1日1日を大切に過ごしていきたいです。

廊下は右側を静かに歩こう

給食の時間のお昼の放送で代表委員会による名人の紹介がありました。

2月の生活目標である「廊下は右側を静かに歩こう」を呼びかけるものです。

素晴らしいことは、ただ「走ってはいけません」「歩きましょう」ではなく、正しく歩けている人にインタビューをするという形で走っては周りの人も自分自身も危険ということ、ルールを守って歩くことでみんなの安全が保たれるということを訴えることです。

上手に歩けている「廊下歩行名人」を探し、インタビュー形式で受け答えをしました。

さすが6年生、みんなに分かりやすく上手に話してくれました。

この放送で四小全員が正しく安全に歩けるようになってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

図書室の新しいコーナー

図書室のコーナーが新しくなりました。

一つはSDGsの本を集めたコーナーです。

もう一つは現在チロルの森の展示 有原監督の書籍のコーナーです。

本校の図書主任が直接、有原監督にお願いをして、サインを書いていただきました。

子どもたちにはたくさん本に親しんでほしいです。

 

 

 

 

 

 

PTA寄贈 落語のCD

PTA文化部の皆様から子どもたちのためにいただいた落語のCDが業間休みに流れました。

給食の時間に流すことも検討しましたが、内容がとても楽しくてマスクを外して笑ってしまったら・・・ということで業間休みにしました。

教室で折り紙を折ったり、本を読んだりしている子どもたちも思わず耳を澄まして聞き入っていました。

廊下を歩いている6年生も足を止めて聞き入っていました。

落語は日本の伝統です。子どもたちは楽しく文化に触れることができてPTA文化部の皆様には本当に感謝です。

 

5年次内教員研修会

本校では、教師になって5年目内の教員向けに研修会を行っています。

先輩の技を習得し、よりよい教員になるためです。

今日の講師は、生徒指導主任です。

生徒指導主任の先生からは、とにかく子どもたち一人一人を大切にすることを学びました。

そっと窓開けをしてくれている子を見たら、「〇〇さん、開けてくれてありがとう。助かるよ。」

と感謝の気持ちを伝えること。

また、何かで注意をしたら、その後しっかり見届けて、その日のうちに「できるようになったね。」など

声をかけて、「子どもたちが明日もがんばろう」と思える気持ちでおうちに帰すこと。

など、具体的なお話をいただきました。

温かな学級経営につながる今日からの指導に生かせる素晴らしい講義でした。

 

 

 

 

 

 

お世話になった先生

今年、第四小には初任者の先生が2人います。その先生方の研修の日に第四小にお越しいただき、初任者のクラスの後補充をしてくださっていた先生がいらっしゃいます。

初任者の先生が研修に出ている間、朝から子供たちを迎え、授業を進め、帰りまで担任として見守り、ご指導いただきました。

初任者の先生は研修に、学級のお子さんもいつも通り勉強に運動に、安心して取り組むことができました。

後補充の先生にお話をいただき、初任者の先生方からもお礼の言葉を伝えました。全職員の感謝の拍手で温かなお礼の会となりました。

入学説明会

2月4日に入学説明会が行われました。今年度もコロナウイルス感染予防のために馬場地区、畑中地区に分かれての分散型説明会となりました。

関係保護者の皆様には、短時間での説明会にご協力いただきスムーズに行うことができました。

かわいいピカピカの一年生、今からとても楽しみです。

第四小の先生方はとても温かく、上級生のお兄さん、お姉さんはとても優しいので、安心して入学まだワクワクと過ごしてほしいです。みんなで待ってます。

四小SDGsチャレンジ

3学期の四小SDGsチャレンジが今月12日~16日まで行われます。

今回は、自分で決めて自分だけで取り組むだけでなく、カルタや俳句を作成し、みんなに広めます。

やり方

1 いつも行っているSDGsの自分の取組を表面に書きます。

2 毎日、挑戦します。

3 裏面に自分の取り組んだ内容をカルタや俳句で表します。

参考になる四小国語部の先生方の取組は中央廊下、高学年昇降口のSDGsコーナーに掲示しています。

迷っているお子さんや取り組み方が分からないお子さんには参考に見るようにお声かけください。

ご家族での取組をお願いします。

なわとびオリンピック

今日は団体種目のなわとびオリンピック「連続8の字跳び」「ダブルダッチ」のチャレンジが行われました。

学級ごとに練習をしてきた成果を発揮します。

高学年のチャレンジが多く、みんなやや緊張をしながら取り組んでいました。

 

今日は、ブルダッチで 6年3組チーム名「深友勇気~ズ☆」の新記録がでました。

なんと117回です。

また、連続8の字跳びで 6年2組チーム名「NAWATOBI☆」が435回の大記録が出しました。

さすが、最高学年です。明日の挑戦も楽しみです。

 

なわとびオリンピック

新座市で取り組んでいるなわとびオリンピック、四小でも力をいれています。

子供たちも2学期から練習を始め、冬休みもなわとびカードを使って個人種目の前跳びや二重跳びに取り組んできました。

今年度はオリンピック方式で、各学級から発達段階に応じた規定の記録をクリアした児童が集まり、記録会を行います。換気された体育館で計時担当の職員が一人一人の挑戦を数えます。緊張しながらも自分の新記録に挑戦する姿はとても立派です。

非認知能力育成研修会

新座市教育委員会教育相談センターの大久保先生を講師に教職員研修会が行われました。0密徹底のため、大久保先生はリモートで、職員は各教室に分かれての研修となりました。

大久保先生からは非認知能力育成の必要性や求められる背景、具体の場面など分かりやすくお話をいただきました。

本校の経営方針でもある非認知能力の育成については年度当初より取り組んで参りました。一年のまとめとなる3学期の始めに全教職員で再度確認し直し、重点的に取り組んでまいります。

一人一人が自分のよさを自覚し、自信をもって進級できるように、保護者、地域の皆様も四小児童のよさや頑張りを見つけたらぜひ、いいね、がんばっているねと温かな声をかけてください。

チロルの森

今、チロルの森ではアニメーション監督 有原 誠治さんによる展示がされています。

3年1組の鑑賞では、有原監督がチロルの森にいらしてくださり、直接お話を伺うことができました。

色鮮やかで優しく温かな作品に見入り、有原監督のお話に聞き入っていました。

有原監督は児童の質問にも丁寧に答えてくださり、アニメーションに挑戦した児童の作品にもコメントをくださいました。

 

新聞の詩のコーナーに掲載されました

四小3年生の児童2名の作品が新聞に掲載されました。

3年生では国語の詩の学習に取り組み、世界に一つの素敵な詩がたくさん生まれました。

その中の作品を保護者の皆様のご協力により新聞に応募しました。

新聞の掲載についてクラスで発表をしたところ大きな歓声が起きていました。

たくさんの子供たちに挑戦してもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

PTA寄贈CD

例年、PTA文化部の皆様が子供たちのために文化事業を行ってくださいます。

昨年度に引き続き今年度もコロナの影響で残念ながら中止となりました。

その代替として、本日、子供たちのために文化部の皆様から「こども落語」のCDを贈呈いただきました。

子供たちが楽しく聞くことで想像力がつき感性が豊かになることが望まれます。

子供たちが喜ぶ様子が目に浮かびます。

本当にありがとうございました。

若手教員指導力向上研修会

校内で授業力・学級経営力の向上を図るため、各部主任ベテラン中堅の先生からご指導をいただく会が行われました。

明日からの学級での指導に生かせる事項をポイントを絞ってわかりやすくお話していただきました。

ベテラン中堅の先生方のスキルや経験を若手の先生方に上手に継承し、学校としての教育力を向上してまいります。

講師となる先生方も研修を受ける先生方も本気で取り組む姿が四小のよさでもあります。

今後もチーム四小、取り組んでまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動

2学期から取り組んでいる四小の児童全員が「あいさつ名人」をめざしてあいさつ運動が始まりました。

代表委員と児童委員が中心となって、中央廊下と小玄関であいさつをします。

はじめは返す声も小さかったけど、少しずつ元気にあいさつを返す様子が見られました。

自分からあいさつ運動に参加をする意欲的な児童もいます。

今週、来週と2週間にわたって取り組みを行います。

あいさつ運動週間が終わるころ四小児童全員が「あいさつ名人」になっていることと思います。

ぜひ、ご家庭・地域でも四小の子供たちとあいさつを交わしてください。

より多くの情報を学校ホームページから

本校のホームページは、ここ数日連続で全国アクセス数ランキングで上位を占めています。

「年間行事予定をよくチェックする」「イベントのリアルタイム配信はありがたいし、安心する」「スマートフォンの画面上にホームページのアイコンを入れてすぐ見れるようにしている」など、保護者の方々から多数の声をいただいています。

これからも、「気になったらとりあえず学校ホームページで確認」をしていただけるよう、ホームページの情報ステーション化を推進していきます。

一斉下校・通学班会議

1月11日には、一斉下校・通学班会議が行われました。

班ごとに集合時刻や安全に関するルールの確認を行いました。

班長さん、副班長さんは班の全員を守る責任を果たしてくれています。

班員の一人一人が安全に気をつけ、毎日、登校することが大切です。

学校でも指導を続けてまいります。

保護者・地域の皆様、これからも四小児童の安全の見守りをよろしくお願いいたします。

チロルの森

1月5日よりチロルの森が新しい展示になりました。

アニメーション映画監督である 有原 誠治 さんの作品です。

有原 さんは、テレビアニメ「巨人の星」「アタックナンバー1」「パンダコパンダ」などの動画を担当されました。

長編アニメーション「火の雨がふる」で監督をつとめられ、その後も多くのアニメーション、ドキュメンタリー作品を手がけ、ご活躍をされております。

チロルの森には多くの作品と訪れた方が実際に触って楽しめる展示もされています。

ぜひお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年度のまとめ 3学期の始まりです

元気な子供たちの声が、学校に戻ってきました。雨が降った冬休み中は聞こえていた雨の音も、今日は子供たちの陰に隠れていました。

校長室で行ったオンライン始業式。校長講話後の児童代表の言葉では、4年生の代表児童が学習について具体的な目標を掲げていました。今日から新しく四小に来てくれたお友達も堂々としたあいさつをしていました。とてもかしこく立派な姿を見せてくれました。

1月の生活目標は「あいさつ」についてです。あいさつの良さを一人一人が改めて考え、お互い気持ちよく生活していきましょう。