2022年7月の記事一覧
夏休みの四小10
夏休み中の四小もPTAの皆様のおかげもあり自然環境豊かな緑あふれる学校です。
チャボさんの熱中症予防のための緑のカーテンも順調です。
なのはな学級の夏野菜も元気に育っています。
夏休みの四小9
夏休み、先生方は何をしているのですか?という声にお答えしてスタートした夏休みの四小コーナー。これまで研修や作業についてお伝えしてきました。
今日は日直の仕事です。子どもたちの登校がない学校を守り維持するために先生方は順番で日直をします。
電話対応や来客対応、夏の間は修理や修繕も多くありますのでその対応もします。
水道検査や校内巡視、チャボや金魚の世話など、その仕事は多岐にわたります。
なぜそんなに?それは子どもたちや学校が大好きだからです。
夏休みの四小8
夏休みの学校でがんばっているのは先生方だけではありません。
今年度の夏季休業中、毎日分担をしてPTA執行部、役員の皆様が草花に水やりをしに来てくださっています。感謝の気持ちでいっぱいです。
四小ではSDGsや環境教育に取り組んでいることもあり栽培活動に力をいれています。
またPTAの皆様には55周年の植樹もしていただきさらに緑豊かな第四小となりました。
持続可能な地域社会を目指していきます。
夏休みの四小7
夏休みの先生方の仕事は学校の中だけではありません。
午前中の研修を終えて、4年生の先生方が社会科見学の下見に出発しました。
下見では効率的な体験学習となるように道路状況、見学コース、安全面やトイレの場所の確認など様々な視点で行います。
各学年、計画を練って長期休業を使って準備をします。
夏休みの四小6
研修の様子です。
授業ではスタートを工夫して子どもたちのやる気や意欲を高めることが大切です。
また、試行錯誤しながら粘り強く問題に取り組めるような問題設定や話し合いから自分の考えを広めたり深めたりできるように教材研究をします。
今日は具体の問題から導入や課題作り、まとめを考えることで一人一人の授業力をつけていくための研修と国語や理科においても効果的な取組の発表がありました。
子どもたちのために四小の先生方は学び続けます。
夏休みの四小5
この日は学校評価の振り返りが行われました。
これまでの取組の成果や課題を元に今後の教育活動について考えました。
四小では課題点を全教職員で確認、共有し、どのような手だてを講じればより子どもたちの教育に生かせるかを話し合い、取り組んでいます。
※学校評価でみることができます
夏休みの四小4
この日の午前中は教育課程についての研修でした。その後は、教育相談研修会です。
講師の先生をお招きして、子どもたちに寄り添った支援についての講義でした。
いかに一人一人の特性を理解して支援や指導をしていくかということが大切です。
四小で取り組んでいる非認知能力の向上にも関連してきます。
実際の子どもたちの様子から具体的な支援策や手だてを学びました。
2学期からの指導にいかしていきます。
夏休みの四小3
外部からお客様がいらして説明会もありました。
四小は授業研究や環境教育に優れているとお褒めの言葉がありました。
特に昨年から力を入れて取り組んでいるSDGs推進では170以上の学校の中から四小の取組が高く評価されたということでした。
2030年、四小子どもたちのあと8年後の未来がよりよい未来になりますように、保護者、地域の方とも連携、協力していけるようにがんばります。
夏休みの四小2
夏休みの四小の紹介です。
備品整理の後の午後は研修です。よりよい授業にするため、研修推進部で話し合ったり、職員全員で深めたりします。
夏季休業中も多くの研修の時間が設定され、ブロックごと、学年ごと、部ごとに分かれ私たち自身が学びを深めていきます。
夏休みの四小1
夏休みに入りました。一番大きな行事である林間学校が無事に終わり、学校は先生方の時間となりました。
これは備品整理の様子です。学校中にある備品には全て管理番号がつけられたシールが貼られています。先生方は手分けをして全て、チェックをして大切に使っていっていくわけです。
子どもたちがいる時にはできない長期休業中の仕事のひとつです。