ブログ

2022年7月の記事一覧

林間学校の準備

5年生が林間学校に向けて準備を進めています。

今日は、キャンプファイヤーの練習です。

火の神を中心に自分たちで行動します。

ますます林間学校が楽しみですね。

55周年記念朝会

今日は第四小55回目の開校記念日です。

児童委員会が主催でお祝いの朝会が行われました。

四小お誕生日おめでとうの歌をうたったり、四小55年を振り返ったり、校歌をうたったりと楽しい時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者クリンネス

保護者の皆様のご協力により、保護者クリンネスが行われました。

雨が降っている中でしたが、ぞうきんを用意して足をお運びいただきました。

当日は、お子さんの教室や特別教室のエアコンフィルターの掃除や窓ふきを行っていただきました。

子どもたちの手の届かないところを大変ていねいにお掃除してくださいました。

大変お世話になりました。気持ちよく1学期を終わらせることができます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

なかよしデー

なかよしデーがありました。

外は雨でしたが、各教室で楽しく活動を行っていました。

フルーツバスケットやじゃんけんゲーム、ジェスチャーゲーム等、グループごとに工夫してリーダーを中心に協力し合う様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四小アルバム

おかげさまで学校HPアクセス数が120000を越えました。

これからも学校を知っていただくための情報をあげてまいります。よろしくお願いいたします。

未来へ

四小は今年で開校55周年を迎えます。

全校児童で七夕に思いを込めて将来の夢、四小の未来などカードに書いて飾りました。

サッカー選手になりたい、平和な世界になりますように、みんなが楽しく幸せな四小等、素敵な願いや想いがあふれていました。

嬉しいことに中央廊下では子どもたちが足を止めてよく見てくれています。

 

素敵な交流

昨年度、四小ではパラリンピックマラソン競技の沿道を飾るためのアサガオを育てました。全校児童で鉢や土の準備、種植えなど分担して育てました。

沿道を飾り、四小に帰ってきたアサガオはしっかり種をつけました。

種はお世話になった方にプレゼントをしたり、今年度四小に植えられたりしました。

いつもお世話になっている交通指導員さんにプレゼントをした種を交通指導員さんは大切に植えて育ててくださいました。

今度は子どもたちに向けてアサガオの、成長の様子をパネルにして四小にプレゼントをしてくれました。

何て素敵な心の交流でしょうか。

国語の説明文

3年生は国語で説明文を書きました。何についてを書くか焦点を決めて、書こうと思ったきっかけもいれながらくわしく書き上げていました。

発表のための練習もしっかりできていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

図工の作品

図工の作品の紹介です。

紙のひもを切ったり、つけたり、編んだりと思い思いの形にして行きます。