ブログ

2022年6月の記事一覧

ベルマーク交換商品

保護者・地域の皆様のご協力によりたくさんのベルマークが集まりました。

17万点を使って、カラー拡大プリンターを購入していただきました。

授業や校内掲示に使わせていただきます。

縦割り活動顔合わせ

1年生から6年生が集まり一緒に遊んだり活動したりする縦割り活動がありました。

第一回目は教室で集まりお互いの顔を覚えます。向かい合ったり、グループで丸くなったり、じゃんけんゲームやじゃんけん列車など、簡単なゲームも加えるなどの工夫で楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

アルバム写真撮影

6年生卒業アルバムの個人撮影がありました。本格的な機材が持ち込まれての撮影です。

6年生はやや緊張しながらも素敵な笑顔、さわやかな笑顔、可愛らしい笑顔を見せていました。

 

シャトルラン

 

 

 

 

 

 

シャトルランはご存じですか?どれだけ、長い距離を走り続けられるかと持久力を測る種目です。

一年生にとっては始めてのシャトルラン。

6年生が伴走をしてペースを示し、走りました。

 

3年生リコーダー講習会

リコーダー講習会では講師の先生をお招きして行われました。

きれいな音色で魔法のように子どもたちの興味関心を引き付ける曲をふいてくださいました。

リコーダーの持ち方も分かりやすく教えてくれました。

こんなふうにふけるようになりたいと意欲が高まる様子がみられました。

 

 

 

 

 

 

5年生によるインタビュー

国語の授業で5年生からインタビューに答えてくださいとお話しがありました。

教室に行くとたくさんの質問がありました。SDGs、名人シリーズ、チロルの森、中央廊下の飾り、おはようエプロンなど、インタビューの仕方もとても上手でした。

代表の友達がしている質問やその答えもしっかり聞き、メモをする姿も見られました。さすが5年生です。

研究授業

2年生の教室で初任者の先生の研究授業が行われました。

歯を大切にしようという目標で、歯に関係するクイズに挑戦したり、動画をみたりと子どもたちは興味津々で聞き入っていました。途中養護の先生がゲストティーチャーとしてお話ししました。最後に自分で1週間、どんなことに取り組むかを考えました。

 

 

 

 

 

 

中央廊下の模様替え

中央廊下には先生方のSDGsの取組や四小キャラクターしょうくん、だいちゃんのイラストがたくさん飾られていました。もうすぐ第四小の開校記念日です。それに合わせて中央廊下もリニューアルです。

みんなから応募されたイラストは一ヵ所にきれいにまとめられました。一年生向けのSDGsの紹介も外されました。どんな中央廊下になるかお楽しみに。

作業をしているとすぐに3.4年生がきてお手伝いをしてくれました。心が優しい子どもたちに助かりました。

だちょう牧場

1年生がだちょう牧場に行きました。

暑い中でしたが、元気に歩いて出発です。

だちょう牧場の方がだちょうのことをくわしくわかりやすく教えてくれました。

大きなたまごを持たせてもらってとてもうれしそうでした。

大きなだちょうともなかよしになりました。

帰りには妙音沢によって冷たい水を触ってまたまた元気になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四小キャラクター だいちゃん・しょうくん

中央廊下に大きな四小キャラクターのだいちゃん・しょうくんのイラストがあります。

だいちゃん・しょうくんの絵をイラストが好きな児童がたくさん描いてくれます。

初めは大きなキャラクターの絵を見て描いていましたが、だんだんオリジナルだいちゃん・しょうくんを描き始めました。

それぞれの工夫があって、とてもかわいくてとてもすてきです。