ブログ

2022年7月の記事一覧

警察の方へ

自転車教室でお世話になって警察の方へ4年生がお手紙を書きました。丁寧な字で、心を込めて書きました。

文の始めを工夫したり、思ったことや感じたことをいれたりして感謝の気持ちを伝えました。

4年生の先生が新座警察署に届けにうかがいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林間学校に向けた体力作り

林間学校まであとわずかです。

5年生は林間学校を成功させるために準備を進めています。

その一つにハイキングのための体力作りがあります。

毎朝、巧みな動きや持久力を高めるための運動を取り入れて活動をしています。

 

 

 

 

 

 

体力向上タイム

今日は少し涼しくなり、体力向上タイムものびのび元気に身体を動かすことができました。

わっかや平均台でじゃんけん等、楽しみながら体力アップを図ります。

 

 

 

 

 

 

4年生のお習字

毛筆も2年目になり、すっかり筆遣いも上手になりました。

今日、4年生は「原」を書きました。

入るところやとめ、払いなどとても難しい字に挑戦です。

 

 

 

 

 

 

図工

 

のびのびとそしてていねいにクレヨンや絵の具を使って絵を描いています。

おうちに持ち帰ったらぜひ飾ってください。

 

 

 

 

 

 

外国語

外国語の授業です。

簡単な会話の話形を確認してスタートです。

どこに行きたいですか?それはなぜですか?など自信を持って友達と会話をしていました。

実際のコミュニケーションを大切にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽リズムうち

音楽の授業です。

代表のお友達が前に出て、手拍子をしたり、足踏みをしたりします。

よく見て、きいて、そっくりにまねをする活動です。

前にでるリーダーさんも工夫して、タンタタタン、タタタタタンなどなど。

まねをするのも難しいかなと思われるリズムもよくきいてそっくりにリズムをとっていました。

 

 

 

 

 

 

七夕

1年生の七夕飾りです。

毎年、図書ボランティアの代表の方が四小児童のために運んでくださいます。

図書室にも素敵に飾られています。