ブログ

令和3年度 学校ブログ

学力調査

本日4,5,6年生、埼玉県学力・学習状況調査が行われました。

問題数も多かったですが、粘り強く問題に取り組む姿が見られました。

結果はまだ先になりますが、今後の学習に生かしてほしいです。

2年生授業

2年生の国語では「たんぽぽのちえ」を学習しています。

ふしぎだな、おもいろいなと心に残ったことを発表しました。

上手に発表していました。

 

 

 

 

 

 

2年生の算数ではくり下がりの引き算を学習しています。

色分けをするとわかりやすいですね。

黒板をよく見てていねいに書いています。すばらしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

小中連携事業

今年度、小中連携事業で第三中学校から先生がお二人、6年生の教室に週1でいらっしゃいます。

中学校の先生って優しいんだね。

ちょっと緊張しちゃった。

4時間目は6年3組に入っていただきました。

勉強はもちろん、中学校の学習や生活についても教えていただけるよい機会ですね。

 

算数の授業

2年生はひき算の筆算の学習をしています。

位をそろえて計算するのがポイントです。

子供たちが黒板を見ながら、先生と同じにノートを書けるように工夫をしているのは矢作先生。

時刻と時間の学習をしているのは3年生。

実際の大きな時計を子供たちに見せながら仕組みをていねいに説明しているのは佐藤先生。

どの子にもわかるように学力向上に取り組む四小の先生方です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木の絵をかきます

4年生が図工で木をかきます。

すぐに描き始めるのではなく、まずは外に出て木々と対話をしました。

想像力豊かに、木の声を聴きます。

すてきな絵になりそうですね。

金魚草を植えました ありがとうございました

保護者の方に寄付していただいた金魚草を栽培委員会の児童が植え替えをしました。

栽培委員会の織茂先生から植え替えの仕方のコツを教わり、ていねいに畑に植えていました。

花壇はさらに彩り豊かに、そして四小の児童はさらに心豊かに。

大切に育てます。

 

 

ゴールデンウィーク お楽しみください

明日からゴールデンウィークです。

4月始業式・入学式から今日までよく頑張った子供たち。ぜひご家族でゆっくり楽しくお過ごしください。

引き続き連休中も3密を避け、マスク、手洗いの徹底をお願いいたします。

5月6日(木)に元気いっぱいすてきな笑顔で登校してください。

お待ちしています。

1年生学校探検 がんばったよ

1年生が学校探検に行きました。

「校長先生は優しかったよ。」

「給食室でキャベツを切っていたよ。」

「理科室でガイコツを見てこわかったよ。」

探検を終えて、お教室に帰ってくる子は口々に感想を言っていました。

見てきたことをカードにまとめることができました。

 

 

SDGsを基盤にした児童の活動の推進

SDGs(持続可能な開発目標) 2015年9月の国連サミットで採択されました目標です。

第四小では各教室の入り口に国連の掲げる17の目標「4質の高い教育をみんなに」が掲示されています。

「これ何?」「見たことあるよ」など、興味を持って声をかけてくれる子もいました。

目標達成のために何ができるかな?

おうちでも話題にしてみてください。