ブログ

2021年12月の記事一覧

主体的に行動するそれぞれの休み時間

「九九の確認をしたいので、休み時間に見てください」

先週、やる気にあふれたかしこい児童と約束をし、業間休みに児童会ルームへ向かいました。

しばらくすると、児童会ルームに代表委員が集まり、打ち合わせを始めました(写真1、2枚目)。さらにその数分後、今度は児童会担当の児童が数名集まり、作業を始めました(写真3枚目)。

元気に外で遊んだり、不足していると感じた学習に取り組んだり、自分の役割を充実させたりと、四小の児童は休み時間も主体的に生活していて、とてもかしこいです。

3枚目の写真の下に、代表委員の打ち合わせの様子(生活目標意識化のための発表練習)を動画で紹介していますので、ぜひご覧ください。

https://youtu.be/NVKDcD1imd4