ブログ

カテゴリ:今日の出来事

健康診断

4月より学校医の先生方にお世話になりながら定期健康診断を行っております。

歯科健診の様子です。マスクをしっかりして、密を避けて静かに並んでいるのは2年生です。

ちょっと緊張した面持ちで先生にみていただきました。

むし歯がないとよいですが、もしあった場合は早めに受診していただくようにお願いします。

 

避難訓練

避難訓練が行われました。

今回も密を避けて、学年・学級単位で避難を行いました。

暑い中でしたが防災ずきんをしっかりかぶり、真剣に訓練に臨んでいました。

話を聞く態度も大変立派でした。

 

1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。

今年度は全員で集まることをせず、それぞれ学年の発表を教室のテレビで見ました。

どの学年も工夫を凝らし、1年生に四小のことがよく分かるように上手に発表をしていました。

自分の学年はちょっと誇らしく、ちょっとはずかしげに、ほかの学年は興味津々で楽しく発表を見ることができました。

優しい笑顔で1年生の発表を見た6年2組、終わると自然に拍手が起こっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク お楽しみください

明日からゴールデンウィークです。

4月始業式・入学式から今日までよく頑張った子供たち。ぜひご家族でゆっくり楽しくお過ごしください。

引き続き連休中も3密を避け、マスク、手洗いの徹底をお願いいたします。

5月6日(木)に元気いっぱいすてきな笑顔で登校してください。

お待ちしています。

SDGsを基盤にした児童の活動の推進

SDGs(持続可能な開発目標) 2015年9月の国連サミットで採択されました目標です。

第四小では各教室の入り口に国連の掲げる17の目標「4質の高い教育をみんなに」が掲示されています。

「これ何?」「見たことあるよ」など、興味を持って声をかけてくれる子もいました。

目標達成のために何ができるかな?

おうちでも話題にしてみてください。