2021年11月の記事一覧
チロルの森
チロルの森に新しい作品が展示されました。
子どもたちは新しいたくさんの絵に心を弾ませながら見入っています。
この期間中は個人面談もありますので、普段、なかなかお越しになれない保護者の皆様にもご覧いただく絶好の機会です。多くの方に優しく・温かいすてきな絵を鑑賞していただきたいです。
のりものクイズで楽しく学習!(1年生国語)
11月30日に研究授業を行う予定の1年生。この日はその検討授業を行いました。
「この のりもの、なーんだ?」
「ヒント1、うんてんせきがある!」
「ヒント2、かじのとき、たかいところでこまっているひとをたすけるたの、はしごがある!」
抽象的なヒント1に対して、ヒント2はとても具体的です。自分が選んだ乗り物図鑑を参考にして、ヒント2のような具体(文の中の「つくり」の部分)を選ぶ、1年生ながらちょっと難しそうな学習ですね。しかしながら、四小の子供たちは互いに学び合い、高め合う学習がとっても上手です。目的のためにあちらこちらへ出歩き、協働的な学びを主体的に進めていました。
クラブ活動紹介 〜和クラブ〜
4年生以上の児童が、自分の興味や関心に合わせて異年齢集団で活動する貴重な時間。今回は和クラブを紹介します。
和クラブは講師を招いての活動が多く、その専門的な取組が子供たちの意欲を一層高めています。今回も子供たちの目はひときわ輝きを放ち、素敵な作品を作っていました。
300%増加? 元気に外遊び
最近、四小の業間休みと昼休みの校庭がとてもにぎわっています。カードを持って元気に外遊びに出かける子供たち。
11月の生活目標である「元気に外遊びを」を達成させるため、四小児童が発案した取組です。カードに書かれた様々な種類の遊びを行い、実施する度にカードへ記録します。中には「◯◯先生と遊ぶ」のようなものもあります。
児童だけではなく、教員の姿も300%増加したように感じる、四小の校庭です。
「全員がエース」、フラッグフットボール
10年ほど前から小学校体育の定番になってきている「フラッグフットボール」。その魅力は「全員がエースになれる」という部分。
ボールを持ったまま走ることができるため、サッカーやバスケットボールのようなドリブル技術は不要です。そして1番の魅力は、チームワークで「相手を惑わし」て得点するという点。足が速く目立つ子がおとりになり、実は別の子がボールをこっそり持っていて奥まで侵入し高得点をゲット。全員が活躍できる作戦を立てたチームほど得点でき、喜びも大きくなります。