ブログ

令和4年度 学校ブログ

1年間の感謝

令和4年度の修了式も無事に終わり、春季休業に入ります。

子どもたちは進級に向けてワクワクしながら下校して行きました。

楽しそうにしている子が多かったですが、中には今のクラスが終わることにさみしさを抱いている子もいました。

来年度の4月、みんなが明るく、前向きに気持ちよくスタートできるように先生たちは準備をして待っています。

休み中も元気に楽しく過ごしてほしいです。

そして、令和4年度も保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。

大きなけがや事故もなく、1年間を終えることができ、感謝でいっぱいです。

引き続き、第四小学校をよろしくお願いいたします。

通知票

先生から通知票が渡されました。

一人一人に心を込めて、1年間の成長が頑張りが伝えられました。

自分の良さを大切に新しい学年でさらに大きく成長できるように通知票をおうちの方ともよく見直して生かしてほしいです。

表彰

修了式の後に表彰がありました。

素敵な標語を作った4年生に立派な賞状と記念品が届きました。

校長先生から手渡されるとうれしそうな表情を浮かべていました。

また様々なとこにチャレンジしてください。

修了式

令和4年度の修了式が行われました。

学年代表の児童が校長先生から修了証をいただきました。

どの児童も代表らしく堂々としっかりと受け取っていました。

素晴らしい態度でした。

校長先生のお話の後は児童代表の言葉です。

この1年を振り返り、来年度の目標をお話ししました。

自分の言葉ではっきりと自信を持って話す姿はとても素敵でした。

きっと来年度も活躍してくれることと実感しました。

学級の思い出

最終日には学級ごとに1年間の感想を発表したり、最後の思い出作りをしたり、様々にまとめを行っていました。

~ができるようになってうれしかった、〇年生になったら勉強と運動をがんばる、このクラスでとても楽しかった等、それぞれの思いを胸に振り返りをしていました。

次の学年でも大きく飛躍してほしいです。

1年の片づけ

1年間、楽しく過ごした教室や廊下、靴箱を最後の仕上げてきれいにしました。

これで気持ちよく進級できます。

いつも以上に真剣な表情で清掃する姿に成長を感じました。

卒業証書授与式

令和4年度 第55回 卒業証書授与式が行われました。

6年生はとても立派な態度で式に臨みました。

保護者の方や来賓も来校され、6年生の門出を見守ってくださいました。

春の暖かな日差しの中、堂々と巣立っていく99名の卒業生。

その背中がたくましく輝いて見えました。

いつまでも応援をしています。

6年生奉仕作業

6年生が卒業に向けて奉仕作業を行いました。

体育館備品の整頓や机運び、掃除、土のう作り等様々な仕事に積極的に取り組みました。

てきぱきと責任を持って協力して動き、ていねいに仕上げてくれました。

お別れ式

今日は卒業証書授与式です。

1年生から5年生が6年生と最後とのお別れになります。

在校生が見守る中、6年生が入場です。青い空の下で気持ちよく「ありがとう」「みんなもがんばってね」と言葉を交わしました。

式の終わりは第四小学校の校歌で6年生を見送りました。

元気で頼もしい最高学年の6年生とのお別れはさみしくも気持ちのよい式となりました。

大掃除クリンネス

今年度最後のサポート活動が行われました。多くの保護者の皆様の来校がありました。

エアコンフィルターをきれいに洗って、子どもたちが届かない窓も拭いてくださいました。

年間を通して大変お世話になりました。ありがとうございました。

大掃除

大掃除がありました。

1年間使った思いでの教室を感謝の気持ちを込めてピカピカにします。隅々までていねいに真剣に取り組む様子がみられました。

卒業式予行

卒業式の予行が行われました。

6年生はやや緊張しながらも当日と同じ流れを経験しました。見通しがもてるよい機会でした。

また、今年度は5年生が予行に参加しました。卒業証書授与の間も背筋をピンと伸ばし立派な態度で6年生の様子を見ていました。

これまで学校をリードしてきた6年生から新6年生への素敵なバトンが渡されました。

 

表彰朝会

郷土を描く美術展、新座市かきぞめ展の表彰が行われました。作品はみんなのお手本になる大変素晴らしいものでした。

また、代表児童の堂々と賞状を受けとる姿も大変立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

委員会紹介

これまで委員会をリードしていた6年生がまもなく卒業です。

どのような委員会があり、どんな仕事をしているかの紹介がありました。4.5年生は来年度、どの委員会に入るか、1年生から3年生は高学年になるとどんな活動をするのかを知るよい機会となりました。

学校のきまり

代表委員会でよりよい四小にするための話し合いが行われました。

一年間を振り返って、みんなが安全で楽しく、かしこくなるためにどんなことに力を入れたらいいかを発表しました。

きまりだから守るではなく、自分で考えて必要だから守る、四小ではそのようにシチズンシップの視点で取り組んでいきます。  

 

ベルマーク集計

PTA厚生部のみなさんとベルマーク集計のサポートのみなさんが年度末の集計を行ってくださいました。

3月ということもあって、大変多くのベルマークが集まりました。

作業にも多くの時間を費やしてくださいました。

子どもたちの豊かな教育活動につながっています。

今後ともよろしくお願いします。

花壇植替え

PTA厚生部の皆さんが年間を通して花苗を準備してくださり、計画的に花壇を美しく保っています。

特に3月は多くの花を準備されたということです。

卒業式、入学式以外にもぜひ学校にいらして、花壇を鑑賞していただきたいです。

また、子どもたちにとっても四小SDGsの観点からもいつも緑あふれる学校作り、大変ありがたいです。

PTA側溝掃除

多くの保護者の方にご来校いただき、校庭の側溝掃除が行われました。

砂をかきだし、校庭すみに運んでいただきました。

チームワークで短い時間が進めてくださいました。

取り除いた砂は土のうにつめて、雨の際に道路に校庭の砂が流れ出すのをせき止めるために使われます。

ありがとうございました。

学校運営協議会

学校運営において話し合いがありました。

よりよい四小にするために多くのご意見を頂きました。

今後の教育活動に生かしてもまいります。

 

 

 

 

 

 

 

職員研修

3年目の研修発表が終わり、振り返りをしました。

次年度以降についても話し合いました。

子どもたちの学力向上のために取り組んでまいります。

数学の授業

今日は、第三中学校で数学をご担当されている先生が6年生全学級で、中学校の数学を授業してくださいました。

初めは緊張気味だった子どもたちもあったいう間に引き込まれ、最後は身を乗り出すように授業に集中して、楽しんでいました。

トランプのマジックから、今日の学習課題が生まれましたが、子どもたちは夢中になってその種を追求していきました。授業はグループで学んでいきます。分からないときだけでなく、気づいて誰かに話したいとき、情報を共有したいとき、自然に対話が生まれていました。

先生は子どもの小さなつぶやきも拾い、個・少人数・学級全体を見ながら学習を進め、子どもたちの意に沿った主体的な学びで解決まで見守ってくださいました。

大切なことは正解することでなく、あきらめずに粘り強く考えることで賢くなれるとお話がありました。

子どもたちは「難しいと思ったけど、よく考えてだんだん分かってきて楽しかった」「グループで協力し合えておもしろかった」「中学校へ行くのが楽しみ」と様々な感想を言っていました。

学ぶことは日常生活だけでなく、人生も豊かにすると感じた授業でした。6年生にとっても貴重な経験となりました。

おうちでもお話を聞いてください。

リコーダー発表会

3年生から2年生に向けて、リコーダーの発表会がありました。

3年生になり、初めて吹いた子も多く、とても難しかったと思います。

発表では、練習に取り組んできた成果が表れていました。

とても上手で、2年生から大きな拍手がおこっていました。

最後の委員会活動

1年間取り組んできた委員会活動、最終日となります。

どの委員会も活動の振り返りを行ったり、最後の仕事に取り組んだりと、しっかりまとめを行いました。

1年間、学校のためにありがとうございました。

6年生を送る会

今日は6年生を送る会でした。1年生から5年生は今日までよく練習し、それぞれの学年の特徴が出た、素晴らしい発表ができました。皆さんの6年生に対する感謝の気持ちが表れていて、とても感動的でした。皆さんの気持ちは、きっと6年生に伝わっていると思います。

また、6年生の発表はさすがでした。今まで第四小学校の最上級生として、第四小学校の中心となって活動してきた自信と成長した姿を見ることができました。下級生への感謝の気持ちを大切に、残り少ない小学校生活を送ってほしいと願っています。

そして、今日は校旗が5年生に引き継がれました。今日からは、本当に5年生がリーダーとなります。第四小学校を牽引し、がんばってほしいと思います。

給食運営協議会

第四小学校の給食について話し合いが行われました。

給食業者や給食室主任、PTA執行部、栄養士、管理職が出席しました。

四小の給食が安心安全のためにどのように取り組んでいるかをお話しいただきました。

保護者代表の方からは、「子どもがおいしいと言っている」「楽しみに学校に来ている」とうれしいお話をいただきました。

最後のクラブ

今年度の最後のクラブ活動が行われました。

最後の活動を楽しんだり、振り返りをしたり、1年間のまとめをしました。

自分で選んだ、自分の好きなクラブで、仲間と一緒に過ごす大切な時間となりました。

研修会

モルックという競技をご存じですか。障害の有無に関わらず、誰でも楽しめるスポーツです。四小では、4年生の総合的な学習の時間に取り扱います。

今日はその競技について、研修会が行われました。校庭遊びをしていた子どもたちから見たら、先生方が遊んでると見えたかもしれませんね。

少しの工夫で、誰でも参加できて、誰もが楽しむことができる、仲間で協力して話し合い力を合わせる、それは四小が目指す学びの姿でもあります。

今日の研修から学び得たことを日頃の子どもたちへの指導に生かしたいです。

【教員ブログ6年】社会「日本とつながりの深い国々」

社会の授業では、歴史編の学習が終わり、国際編の学習を進めています。

グループで4つの国々(アメリカ・中国・韓国・サウジアラビア)を分担して、調べ学習を行い、その内容をスライドにまとめています。

この学習の目的は、「日本とつながりのある国々の生活と日本との違いを理解する」こと。

その目的に向かって一人一人が、自分に合った学習方法を考えて学び合っています。

 

個人で集中して取り組むことを選ぶ子。

同じ調べる国同士で集まって相談する子。

オンライン授業で参加している子とオンラインで相談する子。

児童一人一人が、目的を考えながら友達と学び会う姿はさすが6年生です。

来週の授業では、班ごとに調べた内容の報告会をします。どんな内容になるのか楽しみです。

メリハリ

楽しく英語を学んでいるお教室のご近所でじっくり道徳教材で主人公の気持ちに沿いながら考えを深めているお教室がありました。

アウトプットもインプットもどちらもとても大切な学習です。教科の特性に合わせて、工夫している一場面でした。

おうちで一人で学び得ることができない学びが学校にはたくさんあります。

残りの1ヵ月、体調管理に気を付け、充実した日々を送ってもらいたいです。

かけ算の分配法則

かけ算の分配法則、ご存じですか?

まとめてかけても分けてかけたものを足しても答えは同じというものです。

例えば、(2+3)×4=2×4+3×4=20

( )の中の2+3をして5 5×4=20

分かりやすく絵で示していた学級がありました。たしかに、一つのお皿に入ったおかずにいっぺんにソースをかけても食べても同じおかずを別々のお皿に分けてそれぞれにソースをかけて食べてもお腹に入るのは同じ量ですね!

おもしろいですね。

右側歩行

安全のために右側を歩きましょう、という呼び掛けだけでなく、こんなおもしろい取り組みを見つけました。動物の足跡を踏みながら歩くと自然と右側を歩く仕組みになっています。楽しく安全習慣が身に付く素晴らしい取り組みです。

現在、保健委員会からも右側歩行を呼び掛けています。

かけ算検定

2年生のかけ算検定が校長室で行われています。ドキドキしながら校長先生に聞いていただきます。全員、合格目指して頑張っています。

四小 冬のカレーまつり

四小では「四小 冬のカレーまつり」と題して、1週間カレー献立です。

1日目カレーうどん、2日目カレーピラフ、3日目カレーパン、4日目カレーライスです。

子どもたちに大人気のカレー味。4日も続いても飽きずにおいしく食べられます。

カレーまつりについて、給食委員の児童が献立紹介をしてくれています。

四小SDGsチャレンジ

四小SDGsの3学期は自分の取り組みを俳句やカルタでみんなに広めることも目的としてます。お友だちの取り組みでいいな、大切だなと感じたらぜひまねをしてほしいです。みんなで住みよい地球を目指し、環境保持に取り組みましょう。

  

中学年授業参観・懇談会

中学年3年生は体育館でうたごえ発表、4年生は各学級での授業でした。

多くの保護者の方に見守られながら発表をしていました。

懇談会の4年生の教室では、グループごとの懇談も行われていました。

子どもたちのよりよい成長のために保護者と教職員、保護者同士がよりよくつながることが大切ですね。

低学年授業参観・懇談会

低学年の授業参観と懇談会がありました。おうちの方に来ていただき、嬉しそうにしている子、緊張している子、いつもより張り切っている子、それぞれでしたが、やっぱり大好きなおうちの方パワーはすごいものです。

懇談会にもたくさんの保護者の方が参加してくださり、感謝です。

高学年・なのはな授業参観・懇談会

5年生は各教室で、授業参観・懇談会を行いました。

6年生は体育館で、合奏と合唱を披露しました。

なのはな学級は家庭科室で、調理を行いました。

たくさんのご参観ありがとうございました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四小の先生スマイル

四小の子どもたちはいいところがいっぱいあります。今、気づいていること、まだ気づいていないよさ、これから様々なことにチャレンジしていく中でみつかるよさ、無限の可能性に満ちています。

そんな希望あふれる素敵な子どもたちを四小先生方は温かく見守っています。

一人一人が自分らしさを安心して発揮できるようにこれからも取り組んでまいります。

講師の先生への手紙

保健の授業のお礼に4年生がお手紙を書きました。

心を込めて書いた手紙は講師の先生にお渡しすることができました。

先生はとても喜んでくださいました。

一人一人の学びが確かめられました。

学校保健委員会

4年生の保健の授業の後は、保護者の方にグループになっていただき、話し合いが行われました。

グループでは、講師の先生への質問や感想等を中心に話し合われました。

それぞれのグループごとに出た意見を発表してもらい、講師の先生に回答をいただきました。

最後の感想では、普段、聞けないお話で大変参考になった、またこのような機会を作ってほしいという声をいただきました。

おうちでも話題にしてほしいです。

【教員ブログ 4年生】 保健体育

 14日(火)の5時間目に保健体育の授業で、助産師の櫻井先生に講話していただきました。櫻井先生のユーモアあふれる話し方に子どもたちは積極的に話に参加していました。「赤ちゃんの頃は、一日何回ご飯を食べているか」という問題の答えを聞いた場面では、予想を超える回数に驚いていました。櫻井先生の話の中で、「子どもに感謝をされるために、子育てをしている訳ではない。ただただ、子どもに対する愛情。大変なことも忘れるような経験ができるといいですね」と素敵な言葉をいただきました。愛情をもって育ててもらっていることをしっかりと理解し、お家の方とも友達とも素敵な関わり方をしていきましょう。

研究発表会~全体会、講演会~

研究発表会では、研究授業の後に全体会がありました。全体会ではご来賓、指導者の先生から子供を大事にしているとお褒めの言葉をいただきました。

また、講演会では本校で取り組んでいる協働的な学びについてご指導いただきました。

雪の中、本校にお越しくださった指導者の先生方、ご来賓の皆様、市内外の先生方、そして教育委員会の皆様に心より感謝申し上げます。