ブログ

カテゴリ:今日の出来事

学級始め

各学級で気持ち新たに2学期がスタートしました。

先生方もどんなクラスをみんなと作っていきたいか、2学期どんなことを目指しているか、夏休み中にどんなことを見て・感じて・伝えたいかなど、熱く思いを語ったり、会えなかった分の笑顔を向けたりと3時間という短い時間でしたが充実した2学期スタートとなりました。

子どもたちも夏の思い出を話したり、取り組みを発表したりうきうきしている様子が伝わってきました。

ちょっぴりあくびをしている子もちらほら。生活を整えて体調を整えて頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期始業式

2学期始業式が行われました。

校長先生からのお話がありました。一人一人が真剣に聞いて、2学期がんばろうという思いを高めていました。

生徒指導部の先生からは「時こくを守り、落ち着いた生活をしよう」というお話がありました。

長い2学期が始まります。気持ちよくスタートできるよう保護者・地域の皆様のあたたかなご支援をお願いします。

 

 

 

 

 

 

新学期スタート

長い夏休みが終わり2学期が始まりました。

静かでさみしかった学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。

久しぶりに会える子どもたちに先生方も張り切っています。

おうちからは「いってらっしゃい」

学校では「おかえりなさい」の気持ちをこめて「おはよう」「夏休みどうだった」「しゅくだいは終わった」「2学期がんばろうね」という声が行き交っていました。

 

 

 

 

 

 

【教員ブログ6年】夏休み確認テスト

学校ブログの新企画「教員ブログ」です。これまで四小アルバムは教頭が中心となって作成しておりましたが、2学期からは各学年教員も学年児童の様子を【教員ブログ】としてお伝えします。

今後も随時更新予定です。お楽しみに。それでは、どうぞ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

6年生では、Qubenaを使って夏休み確認テストを実施しました。

つい終わらせることが目的になりがちな夏休みの宿題。

そこで、中学校を見据え、6年生では、長期休業明けに毎回確認テストを実施することで、理解できるまで取り組むことの必要性や主体的に学習に取り組む態度の育成に努めています。

ぜひ、夏休みの学習の成果を把握し、2学期の学習に前向きかつ主体的に取り組んでほしいと思います。

夏休み18

人権教育に関する研修会が行われました。

校内の人権教育主任が外部の研修会に参加し、学んできたことを元に全教職員で学び合いました。

最新の情報や資料から今、わたしたち教員に求められているもの、子どもたちにどんなことを教えていくか、考えさせていくかを研修しました。

2学期の指導に生かしていきます。