ブログ

令和4年度 学校ブログ

道徳示範授業

初任者研修で道徳主任による示範授業が行われました。

子どもたちが自分事として捉え、自分の言葉で考えを伝え合う素晴らしい授業でした。

初任者の先生は「子どもに寄り添い、思いを引き出せるようにしたい」「発問を工夫したい」と学びを深めた様子でした。

道徳の授業に生かしていきたいと思いを深めていました。

 

 

 

 

 

 

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

今日は鍵盤ハーモニカの使い方を学びました。

準備の形やどんぐりさんのおうち(ドレミの位置)など1年生に馴染みやすいような表現で教えていただきました。

また、救急車のサイレンの音や車のクラクションの音を弾きました。

これからどんな曲が演奏できるか楽しみですね。

 

温かな見守り・声かけ

懇談会終了後には、中央廊下の落とし物や児童の作品をご覧いただきました。

道徳掲示の生き生きした写真に「がんばっているね」硬筆作品に「上手だね」と温かに子どもたちの頑張りを見守ってくださる姿に心が温かくなりました。

また、四小SDGs「おいしい食べ物クイズ」にも「おもしろい」と挑戦してくださる姿もありました。

お声かけくださる中に、「いつも四小のホームページ見ています。四小アルバム楽しいですね。」と言ってくださる保護者の方がいました。

とてもうれしくてますます頑張ろうと思いました。

温かな声かけでやる気は高まると実感した瞬間でした。

私たち教職員は四小の子ども一人一人のよさや努力を見つけ、認め、温かな声をかけて児童の意欲を伸ばし、やる気を高めるために頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

1年生体育ボール運動

1年生が体育でボールを使った運動をしていました。

両手で正面でとる、相手に向かって投げる、ワンバウンドで届くようにするなど、

ポイントを押さえながら取り組んでいました。

先生の話をよく聞いて、青空の下、力いっぱい運動する様子が素敵でした。

 

 

 

 

 

 

昆虫の観察

3年生が昆虫の観察をしていました。

クロムブックを使って、昆虫の細かな様子まで観察して絵を描いていました。

脚の先や触覚など、上手に描き表していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロムブック

クロムブックを使った学習を全学年でしています。

絵を描いたり、計算練習をしたり学年に応じて上手に活用しています。

友達同士の教え合いも上手になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図工1年生 ふわふわゴー

1年生が図工で風で動くおもちゃを作っていました。

お肉のトレーやラーメンの入れ物で工夫して作っていました。

動きに合わせて飾り付けをしていました。

うちわで風をおこして、前に進むことができてうれしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育マット

開脚前転を知っていますか。

脚をしっかり伸ばしよい姿勢で回ろうと取り組んでいました。

坂を利用して何度も練習していました。