ブログ

令和4年度 学校ブログ

【教員ブログ6年】薬物乱用防止教室

6年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。

埼玉県警本部生活安全部の方にお越し頂き、薬物乱用をしないことや時には勇気をもって断ることの大切さについてお話を頂きました。

ぜひ、今後の生活に生かしてもらいたいです。

5年生社会科見学~古墳見学~

お弁当を食べてから博物館の方の説明を聞いた後、博物館、古墳探索、記念写真の3つのコースに分かれました。

バス1号車の3組についていきました。初めに写真撮影です。見晴らしのいい青い空の下で撮りました。そのまま転がってまわる子もいて、思い思いに楽しんでいました。博物館の見学をした後は古墳の見学です。階段で一番てっぺんまであがると街が小さく見えて感動でした。

1.2組も全てのコースでしっかり学び、しっかり楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生社会科見学~お弁当~

さきたま古墳公園に到着しました。ここではクラスごとに博物館を見学したり、古墳を探索します。

と、その前に待ちに待ったお弁当です。今日のお天気のようにキラキラおいしそうな笑顔でモリモリ食べていました。

朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生社会科見学~藍染体験~

藍染体験をしました。

初めにお話を聞いて、ビデオをみました。藍染についてや体験の方法を学びました。

その後、いよいよ体験です。

白いハンカチを折ったり輪ゴムで結んだりして、自分だけの世界に一枚の藍染ハンカチを作ります。

手袋をして染めました。それからすすいで干します。最後にもう一度すすいでお持ち帰りです。

おみやげを楽しみにしていてください。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生社会科見学~出発~

お天気にも恵まれ、5年生の社会科見学がスタートしました。

出発式では司会がしっかり進め、めあての発表もありました。

今日は藍染の歴史や作業工程を知り、体験活動を通して多くのことを学んできます。

図工の作品

4年生の教室に素敵な図工の作品が展示されていました。

紙を上手に工夫して思い思いの作品を作り上げていました。

かみわざ!小物入れ 

紙を使って神業ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっと一息ベンチ

四小の中庭にはベンチがあります。

登校してきてちょっと一息、休み時間遊び疲れてちょっと休憩、帰る前にもう少し学校の余韻を楽しみたい等々、

長くは座っていません。ちょっとがいいようです。

目の前には1年生の教室と花壇が広がっています。

体育のマット

4年生が体育でマットの学習をしていました。

互いの技をクロムブックで取り合って技に磨きをかけていました。

ICTを上手に活用して学びに生かしていました。

あげはちょう(虫が苦手な方はご注意ください)

四小の花壇で育てているパセリに多くのあげはちょうがやってきてたまごをうみます。

たまごからかえった幼虫はむしゃむしゃとパセリを食べます。

大きくなった幼虫はやがてさなぎになり、またあげはちょうとなります。

SDGsですね。

その様子を子どもたちが観察をしています。

並んださなぎからは順番にあげはちょうが羽化します。

今日はかえるかなと楽しみに見ています。

  

 

 

 

 

 

  

【教員ブログ4年】クラブ活動の様子

 毎週クラブ楽しみにしているクラブ活動が今日もありました。

 どのクラブも、上級生との関わりを楽しみながら懸命に活動していました。下の写真は、活動の様子です。少し遠いですが、楽しみながら活動している様子が見られます。

 ぜひ、どんな活動だったのか、お家での話題にしてください。ぜひ、いいねをたくさん押してください!!