ブログ

令和4年度 学校ブログ

このあとどうなるのかな

見たことありますか?

なかに種が入っていて髪の毛が伸びるように水分と日光で芝が伸びていきます。

四小では身近なものや人、事象に興味関心をもち、知的好奇心を働かせ、自ら問いを生み出せる子どもを育てるために工夫をしています。

これはある先生が子どもたちのことを考え置いてくれたものですがSDGsや環境教育の観点でもよいですね。

 

四小キャラクター

みなさんは四小キャラクターのだいちゃん、しょうくんを知っていますか?

2年前に児童会が中心となって募集し、うまれました。いつも笑顔で明るく仲良くかわいらしい様子は四小の子どもたちに重なります。学校のなかにたくさんいます。探してみてください。

チャボさん

第四小ではチャボを飼っています。えさやりやお掃除は主に環境委員会で行っていますが、チャボさんがかわいくて大好きで登下校時にみんなよく見てくれます。

暑さ、寒さを心配したり、一羽しかいないので寂しくないかなと話しかけてくれる子もいます。

学校にお越しの際はぜひ見てください。

道徳

4年生の道徳の授業です。

節度についてお話を元に主人公の気持ちを考えていきます。

主人公の気持ちを考えながら、自分だったらと自分事に振り替えていきます。

今後、もし自分に似ていることがあったら、友達の行動をみたら・・・。

この授業を生かし、よりよく変容をしてほしいです。

外国語活動

6年生の外国語活動の時間です。

先生の発音をよく聞いて、繰り返し発音をしています。

コミュニケーションを大切に実践の中で楽しみながら学んでいます。

発芽の成長

5年生の理科の学習です。

キュビナを使って復習をしています。

植物の発芽や成長について確認をしました。

高学年はタブレットを使っての学習もスムーズで効果的に使いこなすことができています。

書写の学習

5年生がお習字に取り組んでいます。

「ふるさと」と書きます。

ひらがなはとても形がとりづらく難しいですが、先生の話をよく聞いて書いていました。

名前を書くポイントも押さえながら、真剣に書いていました。

タブレットを使って

2年生がクロムブックを使ってアンケートに答えていました。

先生の説明を聞きながら、自分のIDで入ることができました。

そして、入力の手順にそって進んでいます。

自分の考えに応じて選択肢の中から選んで答えています。

低学年児童でも上手にタブレットを扱うことができていました。

これからも授業の中でたくさん使っていきます。

栽培活動

3年生がホウセンカを育てています。

種から植えて、毎朝忘れずに水をあげています。

早く芽が出て大きく育ってほしいですね。

ねんど

ねんどで思い思いの作品を作っているところです。

好きなものや好きなこと、とても楽しそうに作っていました。

作品を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのクラブ活動

今年度初めてのクラブ活動が行われました。

4年生はわくわく、どきどきのクラブ活動。

5,6年生がリードして、活動の計画を練っていました。

これから1年間、楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高跳びの授業

6年2組が体育の授業で高跳びを行っていました。

跳び方の見本を見せてくれた児童がいました。

ポイントをおさえて、自分の課題をもっての取組になります。

安心して練習できるようにゴムを張ったところや、やや高い位置で設定されているバーもありました。

個に応じた指導ができています。

環境委員会パート2

環境委員会が業間休みに活動していました。

中庭花壇はいつもきれいな花が植えられて育てられています。

水やりや日当たりも大変よいのでお花もよく育ちますが、雑草もよく育ってしまいます。

根っこから上手に雑草抜きのお仕事をしていました。

かわいい1年生も一緒に働く姿が四小のよさです。

環境委員会

委員会活動が始まりました。

5年生も6年生に教わりながら自分の役割を果たしてくれています。

高学年になると学校全体の仕事を責任を持って行います。忙しくはなりますが、高学年としての意識を高めることにつながっています。

朝一でお仕事をしているのは環境委員会。今年度、飼育委員と栽培委員が環境委員会となりました。

花の水やりやチャボのお世話、一生懸命取り組む姿が大変立派です。

業間休みには中庭の花壇の雑草抜きを行っていました。

低学年もお手伝いするなどほほえましい姿が見られました。

草取り名人も多く、根っこから上手に抜いていました。

 

 

 

 

 

 

 

研修

今年度、第四小学校は新座市の委嘱を受けて3年目になります。教科では国語、算数が中心となります。昨年までも講師を招いたり、互いの授業を見合ったりと研修を深めてきました。

児童の学力向上のために授業力向上を目指し、より深めてまいります。

給食

待ちに待った給食が始まりました。2年生以上は配膳も上手です。お話をしないでよくかんで残さず食べます。

1年生にも感想を聞いたところ、おいしかった、全部食べたよとニコニコで答えてくれました。

四小の給食はとても美味しく大人気です。栄養士さん、調理員さんに感謝です。

1年生交通安全教室

1年生の交通安全教室が行われました。新座市役所、新座警察署からご担当の方が来てくださいました。また、いつもお世話になっている交通指導員さんも朝の見守り後に駆けつけてくれました。

信号の見方を確認して実際に信号をわたってみました。

右、左、右をよく見て手を挙げて渡ります。とても上手にできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全マップ

昨年度の3年生が作成した第四小学校の安全マップが中央廊下に掲示しています。

一人一人が意識を高め交通事故のないようにします。

保護者、地域の皆様には今年度も子どもたちが安全に過ごせるようにご協力のほどよろしくお願いします。