ブログ

2022年12月の記事一覧

教室から

国語の授業が進められていました。冬といえば・・・みなさんは何が浮かびますか。

「ゆたんぽ」が発表されていました。よく知ってますね。

たくさん手があがっていました。ノートにたくさん書いていました。

その教室では「自分のいい所」「クラスのいい所」が掲示されていました。

すてきですね。

【教員ブログ1年生】秋のおもちゃ屋さん

先週、他のクラスの友達を招待して秋のおもちゃ屋さんを開きました。

子ども達はどうやったら楽しんでもらえるか一生懸命考え、おもちゃには工夫があふれていました。

ぜひお家でも遊んでみてください。

 

あいさつ運動

先生と高学年の子供たちが自分から進んでみんなにあいさつを呼びかけてくれました。

登校の時に先生から声をかけられることが多いですが、お兄さんにお姉さんにおはようとあいさつをされてにっこり笑顔であいさつをかえす低学年の子供たちが大勢いました。

とても素敵な朝の一場面でした。

理科の実験

よく晴れた日の朝、3年生が理科の実験をしていました。

虫眼鏡で光を集める実験です。

黒く塗った紙に穴があいたり、けむりが出たりする様子に驚いていました。

 

赤い羽根共同募金1日目

児童委員会が中心となり、赤い羽根共同募金の取り組みが行われました。

多くの子が募金に来てくれました。中には、「ぼくのおこずかい」「おうちの人から預かってきた」という声も聞かれました。ご協力ありがとうございました。

にんじんほり

3年生がにんじんほりに出かけました。

今日は、にんじん農家の方ににんじんを育てる工夫を教えてもらったり、実際ににんじんを収穫したりします。

わくわくしながらの出発となります。

  

【教員ブログ5年】青森のりんごを配りました

青森の特産品であるりんごが届き,一人一人に配りました。

箱を空けると,りんごの甘酸っぱいおいしそうな香りが教室いっぱいに広がりました。

子供たちは,満面の笑みで担任の先生からりんごを受け取っていました。食べることが楽しみですね。季節の味を家族みんなで味わってください。