ブログ

2022年10月の記事一覧

1年生 ダンス

体育発表会にむけて、ダンスの練習が始まりました。

1年生は入場曲で「GReeeen」の「あいうえおんがく」

    踊りの曲で「なにわ男子」の「サチアレ」

    退場曲で「Snow Man」の「Wonderful! × Surprise!」で踊ります。

今は、「サチアレ」を練習しています。楽しみにしていてください。

   

初任者道徳授業

初任者の先生の道徳の授業がありました。

主人公の気持ちに添って、子どもたち一人一人の思いを引き出していました。

「あやまる」「あやまらない」気持ちの葛藤の場面もあり、真剣に考える様子が見られました。

10月全校朝会

10月の全校朝会がありました。

校長先生からは55周年記念トートバック・じゆうちょう・クリアファイルの紹介がありました。

PTA・地域の方に感謝をしながら使うこと、必ずおうちの方に見せてから名前を書いて使うことなどお話がありました。

白杖体験

4年生が福祉の学習をしました。

目の不自由な方にお越しいただき、生活の仕方や工夫などお話を伺いました。

体育館では、白杖体験をしました。

目の不自由な方は足元に何かあると怖いな、すいすい歩くことができないね、など一人一人心に感じました。

今後、自分がどのように生活すればよいか、自分にできることはないか等、総合の時間を使い学んでいきました。

 

 

 

 

 

 

 

詩の募集

四小国語部が中心になり、新聞の詩の募集を全校に呼びかけました。

自分の詩が新聞に載ったらすごいですね。

誰でも挑戦できます。

中央廊下に応募箱があります。どんどんチャレンジしてくださいね。

校内研修

今日の校内研修はグループ学習について学びあいました。

グループごとに意見を出し合い、学びを深めました。

一人一人の授業改善に生かしていきます。

【教員ブログ6年】代表委員会

代表委員会が行われました。

代表委員会とは、各委員会の委員長を中心に、四小の委員会の活動方針について話し合う場です。

今日は、今月の生活目標の「よい本をたくさん読もう」を受け、第四小学校の児童が生活目標を意識し、達成できるような取り組みについて活発な話し合いが行われました。

話し合いの結果、各委員会でおすすめの本を紹介する取り組みを行うことに決まりました。

どんな取り組みになるのか、楽しみです。