ブログ

2022年5月の記事一覧

全校朝会

全校朝会が行われました。

校長先生のお話や生徒指導部の先生からは今月の目標についてのお話もありました。

最後に教育実習の先生方から自己紹介がありました。

これから4週間、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春をさがそう

春になって、モンシロチョウが飛び始めました。

学校では菜の花やキャベツが大きく育っています。

3年生の理科の学習では春の時期にみられる虫や植物などの自然の観察をしています。

 

 

 

 

 

 

避難訓練

地震が起きたという想定で引き渡し訓練が行われました。

今年度は第三中学校に通うお兄さん、お姉さんも参加をしました。

子供たちは静かに外に出て、神妙に校長先生のお話を聞きました。

雨の心配がある中でしたが、保護者の方もスクールメールを見てすぐに駆け付けてくれました。

今後も児童の安心・安全のために危機管理をしっかり行い、取り組んでまいります。

 

 

 

 

 

 

校内研修

学級経営についての研修会が行われました。

第四小学校では学力向上とともに非認知能力の育成に取り組んでいます。

学力向上のための授業、そのベースとなるのが学級経営です。

今日は、校内のベテランの先生を講師に行われました。

全教職員が児童役になり、実際の授業をうける形式でスタートしました。

授業では、楽しく安心できる雰囲気の中、一人一人が楽しく、よく考え、力を発揮できる工夫がたくさんありました。

みんなで学ぶのって楽しい、そう思える模擬授業でした。

講師の先生はつけたい力を明確に、対話的に一人一人のつぶやきまで拾い、認め、ほめ、やる気を引き出していました。

教材研究ではどんな力をつけたいか、何を考えさせて、何に気づかせたいがも大切です。

授業の最後には全員が「言葉っておもしろい」と先生が実感させたい思いを共有することができました。

今後も互いに学びあい、指導力を高めてまいります。

 

3年生学区探検

金曜日に3年生が学区探検に行きました。

妙音沢から連光寺、そして馬場郵便局、畑中公民館を回りました。学区を歩く中で交通量や立ち並ぶ店を探検しました。緑が多いところ、家が多いところ、お店が集まっているところなど地域の特色に気づきました。

この後、社会科で見学したことを白地図にまとめる学習をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教員研修

教職員研修が行われました。教育公務員として、子どもたちに誠心誠意、教育に当たるために大切なことを今一度確認しました。

ベテランから若手教員までそれぞれの持ち味やよさを生かしながらチームとして学校の教育力をあげていけるように取り組んでまいります。

このあとどうなるのかな

見たことありますか?

なかに種が入っていて髪の毛が伸びるように水分と日光で芝が伸びていきます。

四小では身近なものや人、事象に興味関心をもち、知的好奇心を働かせ、自ら問いを生み出せる子どもを育てるために工夫をしています。

これはある先生が子どもたちのことを考え置いてくれたものですがSDGsや環境教育の観点でもよいですね。

 

四小キャラクター

みなさんは四小キャラクターのだいちゃん、しょうくんを知っていますか?

2年前に児童会が中心となって募集し、うまれました。いつも笑顔で明るく仲良くかわいらしい様子は四小の子どもたちに重なります。学校のなかにたくさんいます。探してみてください。

チャボさん

第四小ではチャボを飼っています。えさやりやお掃除は主に環境委員会で行っていますが、チャボさんがかわいくて大好きで登下校時にみんなよく見てくれます。

暑さ、寒さを心配したり、一羽しかいないので寂しくないかなと話しかけてくれる子もいます。

学校にお越しの際はぜひ見てください。