ブログ

2022年5月の記事一覧

飛沫防止ガードを外した給食

飛沫防止ガードを外して給食を食べました。

学校では換気を十分に行い、密を避け、黙食を徹底しています。

熱中症を予防する上でも体育でも密に気をつけた上で、マスクを外して行っています。

新型コロナウイルス感染症に対応しながら上手に生活できるようにしていきます。

 

 

 

 

 

 

6月全校朝会

6月の全校朝会では、校長先生から開校55周年のお話がありました。

安全部の先生からは通学班での登校の確認がありました。

生徒指導の先生からは6月の生活目標「正しくものを使おう」についてのお話でした。

タブレットの使い方についても再度、確認がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心肺蘇生法研修会

3年ぶりの水泳指導が始まります。1年生はもちろんのこと2.3年生も初めての四小プールです。

子どもたちを守るため心肺蘇生法研修会が行われました。心肺蘇生法のエキスパートの教員を中心に実践さながらに学び合いました。

 

 

4年生授業参観

4年生の授業参観の様子です。

今回ICT活用の様子も保護者の方にみていただきました。

社会科や算数、国語等すべての教科で活用しています。

この日は新座市教育委員会からもICT授業参観の様子を見にいらしていました。

四小の取り組みについてお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生授業参観

3年生の授業参観が行われました。

午前中、大雨が降り、外をみながらおうちの人来られないかな、大丈夫かなと心配している様子から来てくださることがうれしく、楽しみなことがわかります。

 

 

 

 

 

 

5年生授業参観

5年生の授業参観では歌声発表が行われました。

さすが5年生、素晴らしい歌声でした。

COSMOSを歌いました。

5年生は歌を発表した後、保護者の方と一緒に林間学校の説明を聞きました。

とても楽しみでわくわくしている様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生授業参観

1年生の初めての授業参観は算数でした。

最初は緊張もしている様子でしたが、大好きなおうちの方に見守られやる気いっぱい頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生授業参観

2年生の授業参観がありました。

小学校に入って初めての歌声発表です。

2年生は「にじ」を歌いました。

高く澄んだ声でかわいらしく歌い上げていました。

いつもは元気いっぱいな2年生ですが、たくさんの保護者の方に見守られ、今日はちょっぴり緊張していました。

態度も立派でよくがんばりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドッヂボール

なのはなさんがドッヂボールをしていました。

一人ずつボールの取り方を練習しているところでした。

上手にとることができるとみんなでゲームをしても楽しいですね。

技能面を高め、運動の特性や楽しさを実感してほしいです。

登校の様子

四小では通学班で登校しています。

安全に登校できるように班長さんを中心に右側を歩いていきます。

交通指導員さん、スクールガードの皆さん、地域の皆さん、保護者の皆さんに守っていただいています。

ありがとうございます。

四小キャラクター だいちゃん、しょうくん

児童会が中心となって1年生のために毎日放送を入れてくれました。

四小SDGsや四小名人、55周年の行事についてお話がありました。

5日目の今日は四小だいちゃん、しょうくんを招いて自己紹介をしてもらいました。

明るくかわいいだいちゃん、しょうくん。聞いているだけで元気が出ます。

だいちゃん、しょうくん役をやってくれた声優さん。とても上手でした。

新体力テスト(外)

お天気にも恵まれ、新体力テストが予定通り実施されています。

お子さんもおうちに帰って、記録についてお話ししていることと思います。

さらなる励ましと応援をお願いします。

外ではソフトボール投げ、50メートル走が行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練

避難訓練が行われました。

地震発生後、火災が発生したという想定です。

子どもたちは真剣に避難し、話を聞くことができました。

各教室でも指導を重ね、万が一の災害に備えています。

ご家庭でもぜひ「自分で自分の命を守るための行動」がどんなとき、どんな場所でもできるように話し合ってください。

 

 

 

 

 

 

家庭科部会

家庭科部会の活動です。

子どもたちが安心して授業に臨めるように準備をしています。

今日は新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止になっている調理実習、そのための包丁をいつでも使えるように整備をしています。

きれいに整えられた包丁を使って楽しく調理実習をしてほしいです。

はじめてのクロムブック

1年生がクロムブックの操作の仕方を学習しました。

担任の先生、パソコン補助員さんのお話をよく聞いて実際に使ってみました。

起動できたときはうれしそうな笑顔も見られました。

どんどん使って、なかよくなってほしいです。

学習の最後は教室の保管庫に順番を守って上手にしまいました。

 

 

 

 

 

 

新体力テスト

 新体力テストが始まりました。もてる力を十分に発揮してがんばってほしいです。おうちでもお話を聞いてあげて応援してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飾られている絵

図工で描いた絵が飾られています。授業参観の時にぜひ観ていただきたいです。お子さんの学級以外でも他クラス、他学年を観るのも楽しいものです。ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

モンシロチョウ

3年生が理科の学習でモンシロチョウの観察をしています。そのため、職員室前のキャベツ畑で幼虫を見つけ教室では飼っています。なんと、今朝、見事に立派なモンシロチョウになり虫かごから旅立っていきました。そっと逃がしてあげる優しい3年生でした。