ブログ

2023年1月の記事一覧

[教員ブログ 4年生] 俳句教室

 31日(火)に俳句教室がありました。俳句教室では、新座市俳句連盟の四名の方が四小に教えに来てくれました。俳句教室では、五・七・五を使うこと、季語を使うことなど、俳句の基本から教えていただき、自分の知っている季語から俳句を作りました。作った俳句を講師の方に見ていただき、推敲していただきました。子どもたちは、たくさん挙手し見てもらい自分の俳句が良くなることが楽しかったようで、授業後にも自分の作った俳句を見てもらおうと声をかけていました。この俳句教室をきっかけに俳句を好きになった人も多いと思います。今回書いた作品も「おーい、お茶」の俳句に投稿したいと思っています。入選すると良いですね!


【教員ブログ 1年生】 保育園の子との交流会

先週、保育園の子との交流会を行いました。

はじめの会では、クラス毎に歌を歌って迎え入れました。

学校クイズを出したり、一緒にけん玉作りをしたり、学校案内をしたりして楽しく交流できました。

いつも可愛らしい1年生が、とても頼もしく見え2年生になるんだなと感じさせられました。

残り2ヶ月も「かっこいい2年生」目指して頑張っていこうと思います!

社会科見学~お弁当~

気持ちのよい青空のもと、仲間と一緒に食べるおうちの方が作ってくれたお弁当。国会、最高裁判所、科学技術館、どこも心に残る経験、学びですが、お弁当タイムは一番嬉しい時間だったことと思います。おうちの方に作っていただいたお弁当を友達と食べるのもこれが小学校生活最後となります。

保護者の皆様には感謝しかありません。ありがとうございました。

子供たちはこの後、科学技術館でグループ行動で体験活動を行い、帰路に着きました。

【教員ブログ6年】体つくり運動

体育の授業では、学年合同で授業を行い、体力の向上のために学年のメンバーでお互いに切磋琢磨しています。

内容は、

① 大縄8の字跳び

② 陸上競技(持久走・クラス対抗リレー)

特に、大縄では、新座市なわとびオリンピックに向けて、休み時間にも自主的に練習に励んでいる姿が見られました。

ぜひ、この調子で体を動かす習慣をつけ、体力を向上し、病気に負けない体をつくってほしいです。

社会科見学~最高裁判所~

最高裁判所に来ました。裁判について詳しく説明をしていただきました。

裁判では異議ありということはありますか、なぜこんなに広いのですか?この建物を建てるのにはどのくらいのお金がかかっているのですか?どんな事件が扱われますか?たくさんの質問がでました。一つ一つに分かりやすくお答えいただきました。

最後に最高裁判所の前で6年生全員の集合写真を撮りました。

社会科見学~憲政記念館~

国会見学がとてもスムーズだったため時間ができました。特別に国会近くにある憲政記念館に行きました。説明を聞いたあと、議場体験をしました。議長、議員、内閣総理大臣役に分かれ体験をしました。憲政の歩みについてじっくり見学をしました。次は最高裁判所です。

社会科見学~国会~

国会では議場の見学もできました。階段を上がり、長い廊下を歩くなかで歴史を感じることができました。すごいとつぶやく声があちこちから聞こえました。

見学のあとは学級ごとに記念撮影をしました。すばらしい青空が広がっていました。



社会科見学~国会~

国会では、私たちの地域から選出されている衆議院の議員の方が特別にお時間を作ってくださいました。子供たちの到着に合わせ、駆けつけてくださり、国会について分かりやすくていねいに説明をしてくださいました。質問にも快く答えてくださり、最後は温かく見送ってくださいました。議員さんはみんなが生活しやすいように法律を作っていることがわかった、議員さんとグータッチできたと嬉しそうでした。

社会科見学~出発~

待ちに待った社会科見学です。お天気もよく気持ちよくスタートしました。

お見送りに来てくださって保護者の方に元気にいってきますをして、出発です。

バスでは出発の会を行いました。司会、児童代表の言葉も大変立派でした。ガイドさんのお話も静かに聞くことができました。