ブログ

令和4年度 学校ブログ

職員研修

3年目の研修発表が終わり、振り返りをしました。

次年度以降についても話し合いました。

子どもたちの学力向上のために取り組んでまいります。

数学の授業

今日は、第三中学校で数学をご担当されている先生が6年生全学級で、中学校の数学を授業してくださいました。

初めは緊張気味だった子どもたちもあったいう間に引き込まれ、最後は身を乗り出すように授業に集中して、楽しんでいました。

トランプのマジックから、今日の学習課題が生まれましたが、子どもたちは夢中になってその種を追求していきました。授業はグループで学んでいきます。分からないときだけでなく、気づいて誰かに話したいとき、情報を共有したいとき、自然に対話が生まれていました。

先生は子どもの小さなつぶやきも拾い、個・少人数・学級全体を見ながら学習を進め、子どもたちの意に沿った主体的な学びで解決まで見守ってくださいました。

大切なことは正解することでなく、あきらめずに粘り強く考えることで賢くなれるとお話がありました。

子どもたちは「難しいと思ったけど、よく考えてだんだん分かってきて楽しかった」「グループで協力し合えておもしろかった」「中学校へ行くのが楽しみ」と様々な感想を言っていました。

学ぶことは日常生活だけでなく、人生も豊かにすると感じた授業でした。6年生にとっても貴重な経験となりました。

おうちでもお話を聞いてください。

リコーダー発表会

3年生から2年生に向けて、リコーダーの発表会がありました。

3年生になり、初めて吹いた子も多く、とても難しかったと思います。

発表では、練習に取り組んできた成果が表れていました。

とても上手で、2年生から大きな拍手がおこっていました。

最後の委員会活動

1年間取り組んできた委員会活動、最終日となります。

どの委員会も活動の振り返りを行ったり、最後の仕事に取り組んだりと、しっかりまとめを行いました。

1年間、学校のためにありがとうございました。

6年生を送る会

今日は6年生を送る会でした。1年生から5年生は今日までよく練習し、それぞれの学年の特徴が出た、素晴らしい発表ができました。皆さんの6年生に対する感謝の気持ちが表れていて、とても感動的でした。皆さんの気持ちは、きっと6年生に伝わっていると思います。

また、6年生の発表はさすがでした。今まで第四小学校の最上級生として、第四小学校の中心となって活動してきた自信と成長した姿を見ることができました。下級生への感謝の気持ちを大切に、残り少ない小学校生活を送ってほしいと願っています。

そして、今日は校旗が5年生に引き継がれました。今日からは、本当に5年生がリーダーとなります。第四小学校を牽引し、がんばってほしいと思います。

給食運営協議会

第四小学校の給食について話し合いが行われました。

給食業者や給食室主任、PTA執行部、栄養士、管理職が出席しました。

四小の給食が安心安全のためにどのように取り組んでいるかをお話しいただきました。

保護者代表の方からは、「子どもがおいしいと言っている」「楽しみに学校に来ている」とうれしいお話をいただきました。