ブログ

カテゴリ:今日の出来事

アメリカからのお友達

今日までの1週間、アメリカから体験入学で6年生にお友達がきました。

6年2組で日本の学校の体験をしてもらいました。

英語も日本語も上手であっという間にクラスや学年の子どもたちと打ち解けていました。

担任の先生は外国語主任をしていて、友達とは日本語で、先生とは英語で話す場面もありました。

どの授業にも進んで参加をしてくれました。

特に水泳の授業が楽しかった、カレーが好き、四小の生活はとてもよかったと言ってくれました。

最終日の今日、お昼の放送で担任の先生が英語でインタビューをしてそれに答えてくれました。

また、ぜひ日本に、そして第四小学校に遊びに来てほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

統計グラフコンクール

夏休みの自由課題となる統計グラフコンクールの説明会が行われました。

例年以上に多くの児童が説明を聞きに来ました。

質問も多く出て、関心の高さが感じられました。

グループで挑戦する児童もいて、協力して作品を仕上げてほしいです。

 

 

 

 

 

 

ベルマーク交換商品

保護者・地域の皆様のご協力によりたくさんのベルマークが集まりました。

17万点を使って、カラー拡大プリンターを購入していただきました。

授業や校内掲示に使わせていただきます。

縦割り活動顔合わせ

1年生から6年生が集まり一緒に遊んだり活動したりする縦割り活動がありました。

第一回目は教室で集まりお互いの顔を覚えます。向かい合ったり、グループで丸くなったり、じゃんけんゲームやじゃんけん列車など、簡単なゲームも加えるなどの工夫で楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

アルバム写真撮影

6年生卒業アルバムの個人撮影がありました。本格的な機材が持ち込まれての撮影です。

6年生はやや緊張しながらも素敵な笑顔、さわやかな笑顔、可愛らしい笑顔を見せていました。