ブログ

カテゴリ:今日の出来事

【教員ブログ 1年生】 歌声発表会 ~ 学年練習 ~

今日から歌声発表会の学年練習が始まりました。

1年生は透明な歌声を意識して練習に取り組んでいます。

透明な歌声を出しながら太く響かせることが難しいようですが、

かっこいい姿が見せられるよう毎日練習を頑張っています。楽しみにしていてください。

サポート活動

 多くの保護者の方にご来校いただき草取り、石拾い等の校庭整備が行われました。少し風の冷たい秋晴れの空の下、子供たちが使う校庭の整備や保護者の方が通る道や周辺の草取りをしていただきました。

きれいで気持ちのよい環境となり、体育発表会がますます楽しみです。

最高の晴れ舞台でどの学年も毎日、発表に向けてがんばっています。ぜひ応援をよろしくお願いします。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

表彰朝会

表彰朝会が行われました。

美術展、理科展、発明創意くふう展で選ばれた児童の名前が呼ばれました。

代表児童が校長先生より賞状を受け取りました。

大変立派な態度でした。

おめでとうございます。

  

図工

廊下にこんなに明るく素敵な絵が掲示されていました。

賑やかでカラフルで可愛らしいです。

  

 

 

 

 

 

  

緑の募金

緑の募金のご協力ありがとうございました。

4日間行った緑の募金は、四小の皆さんのおかげで18,598円集めることができました。

募金は「森の力」を未来につなげるために、後日国土緑化推進機構に送金したいと思います。

子どもたちは笑顔で中央廊下に来て募金し、緑の羽根とひまわりの種(サンフラワープロジェクト)をもらっていました。日に日に募金に来てくれる人が増え、「ありがとうございます」と笑顔で募金をしてくれる人も増え、環境委員会の子どもたちも、募金に来てくれる子どもたちも心の温まる活動になりました。

これからも、たくさん心の温まる活動をしていきましょう!

  

「勝」

いよいよ来週は、体育発表会です。どの学年も工夫をこらして取り組んでいます。

昨日の自分より、

もっときれいに

もっとはやく

もっと上手に

自分に勝つ気持ちでがんばっています。

この「勝」は、四小に勤めていたお習字がとても上手な先生が、子どもたちのためにと書いてくださいました。

チロルの森

大宮光陵高校美術科の生徒さんの作品が飾られました。ダイナミックで力強い作品の数々に子どもたちも感動していました。

保護者、地域の皆さんに広く鑑賞してほしいです。

  

水害避難訓練

避難訓練が行われました。火災、地震、不審者と同様、災害についても必要性を理解して、自分と周りの人たちの命を守る行動をとることが大切です。

黒目川が危険水位に達し、避難勧告がでたという想定でした。

児童は、すばやく静かに3階に避難できました。

1年生 生活科見学延期でも楽しかったよ♪第二弾 ~おべんとう~

今日は教室でお弁当を食べました。

床にレジャーシートをひいて、遠足気分で楽しく食べることができました。

「自分でつくった!」や「かわいいおかず見て!」など

自慢のお弁当をお互いに見せ合ってしました。

「教室でお弁当食べたことがあるひとは1年生くらいだね。ラッキーだね。」なんて話して

楽しくお昼の時間を過ごせました。

子どもたちの素敵な笑顔がくらい気持ちを吹き飛ばしてくれました。

次に動物園へ行くときは晴れを期待しています。てるてる坊主をつくって応援お願いします。

1年生 生活科見学延期でも楽しかったよ♪第一弾 ~ドッジボール大会~

残念ながら雨のため、生活科見学は延期になってしまいましたが、

それでも楽しく学校で過ごすことができました。

3時間目は全クラスでドッジボール大会を行い、勝ち負け関係なく楽しむことができました。

初めての学年レクに子どもたちは大喜びでした。

 

読書の木

10月は読書週間です。よい本をたくさん読もうの月目標のもと、どの学級でもよく本を読んでいます。

読書の木に感想のはっぱがいっぱいになるといいですね。

図工の作品

2年生の廊下には絵の具で描かれた作品が飾ってありました。

色鮮やかにダイナミックにのびのびと描かれていました。

個性の光る素敵な作品です。

就学時健康診断

就学時の健康診断が行われました。

おうちの方と一緒に「学校楽しみ」と「ちょっとどきどき」の様子で健康診断を受けていました。

5年生からのメダルのプレゼントをもらってうれしそうにしてくれたことが職員もうれしかったです。

4月に元気に入学してくることを全児童、教職員で待っています。

PTA活動 花の植え替え

PTAの皆さんによる花の植えかけが行われました。

市場坂門から入る「円形花壇」と昨年度作成された細長い「スマイルサポートガーデン」の2カ所にきれいに植え付けていただきました。

玄関は学校の顔です。毎日登下校する子どもたちや来校される方が明るく温かい気持ちになれます。

植え替え当日は晴れ渡り暑い中の作業でした。本当にありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

白メダカ、青メダカ

学校運営協議会委員長さんのご厚意で白メダカ、青メダカをいただきました。

お知り合いの方が育てていらっしゃるそうです。

メダカがたまごを産み付けるホテイアオイ(水草)やきれいな砂利もいただきました。

四小の子どもたちは多くの方から愛され、大切にされています。

感謝をしながら、大切に育てていきます。

ありがとうございました。

中央廊下の金魚

四小の中央廊下には金魚がいます。環境委員さんがいつもお掃除をしてくれています。

朝、のぞき込んで「きれい」「かわいい」と観察をしています。

四小SDGs「14 海の豊かさを守ろう」

生き物はかわいいね、大切にしていきたいね、魚がたくさんいる海の環境はどうかな、と環境保全の意識を育てていきたいです。

読み聞かせ

保護者の皆様による保護者読み聞かせが行われました。

雨が降る中でしたが、多くの保護者の方が来校されました。

子どもたちもお友達のおうちの方が教室で本を読んでくれることがとてもうれしそうでした。

読んでくださった方からは「楽しかった」「よく聞いてくれてうれしかった」「緊張した」と感想をいただきました。

ありがとうございました。

           

10月全校朝会

10月の全校朝会がありました。

校長先生からは55周年記念トートバック・じゆうちょう・クリアファイルの紹介がありました。

PTA・地域の方に感謝をしながら使うこと、必ずおうちの方に見せてから名前を書いて使うことなどお話がありました。

詩の募集

四小国語部が中心になり、新聞の詩の募集を全校に呼びかけました。

自分の詩が新聞に載ったらすごいですね。

誰でも挑戦できます。

中央廊下に応募箱があります。どんどんチャレンジしてくださいね。

【教員ブログ6年】代表委員会

代表委員会が行われました。

代表委員会とは、各委員会の委員長を中心に、四小の委員会の活動方針について話し合う場です。

今日は、今月の生活目標の「よい本をたくさん読もう」を受け、第四小学校の児童が生活目標を意識し、達成できるような取り組みについて活発な話し合いが行われました。

話し合いの結果、各委員会でおすすめの本を紹介する取り組みを行うことに決まりました。

どんな取り組みになるのか、楽しみです。

図工の作品

4年生の教室に素敵な図工の作品が展示されていました。

紙を上手に工夫して思い思いの作品を作り上げていました。

かみわざ!小物入れ 

紙を使って神業ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっと一息ベンチ

四小の中庭にはベンチがあります。

登校してきてちょっと一息、休み時間遊び疲れてちょっと休憩、帰る前にもう少し学校の余韻を楽しみたい等々、

長くは座っていません。ちょっとがいいようです。

目の前には1年生の教室と花壇が広がっています。

あげはちょう(虫が苦手な方はご注意ください)

四小の花壇で育てているパセリに多くのあげはちょうがやってきてたまごをうみます。

たまごからかえった幼虫はむしゃむしゃとパセリを食べます。

大きくなった幼虫はやがてさなぎになり、またあげはちょうとなります。

SDGsですね。

その様子を子どもたちが観察をしています。

並んださなぎからは順番にあげはちょうが羽化します。

今日はかえるかなと楽しみに見ています。

  

 

 

 

 

 

  

【教員ブログ3年】社会科見学

日頃の行いがよかったせいか、

天気にも恵まれ明治なるほどファクトリー・森林公園に行くことができました。

 

明治の工場見学では、全ての工程を見ることができ、

森林公園では、午前中 使用不可だったアスレチックが開放され、

楽しみにしていたアスレチックを全力で楽しむ姿が見られました。

温かな見守り・声かけ

懇談会終了後には、中央廊下の落とし物や児童の作品をご覧いただきました。

道徳掲示の生き生きした写真に「がんばっているね」硬筆作品に「上手だね」と温かに子どもたちの頑張りを見守ってくださる姿に心が温かくなりました。

また、四小SDGs「おいしい食べ物クイズ」にも「おもしろい」と挑戦してくださる姿もありました。

お声かけくださる中に、「いつも四小のホームページ見ています。四小アルバム楽しいですね。」と言ってくださる保護者の方がいました。

とてもうれしくてますます頑張ろうと思いました。

温かな声かけでやる気は高まると実感した瞬間でした。

私たち教職員は四小の子ども一人一人のよさや努力を見つけ、認め、温かな声をかけて児童の意欲を伸ばし、やる気を高めるために頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

四小SDGsおいしいものクイズ第2弾

昨日から始まった「四小SDGsおいしいものクイズ」、今日もチャレンジしていました。

よく考え、推測し、通りかかった先生に声をかけヒントをもらいながら挑戦している姿はとても立派です。

さて、植物博士が現れるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四小SDGsおいしいものクイズ

今日から「四小SDGsおいしいものクイズ」チャレンジが始まりました。

四小で育てられている野菜やくだものの写真を見て、「あ~ん」の中から選んで記号を書きます。

「植物が好き、野菜に興味がある、おもしそう」と多くの児童が足を止めて見ていました。

環境に関心をもってくれることが大変うれしいです。

さて、何問正解できるでしょうか。

保護者の方も学校にお越しの際はぜひチャレンジしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう 用務員さん

用務員さんはいつも子どもたちが安心・安全に生活できるようにお仕事をしてくださっています。

1年生の教室の壁紙がはがれていたところ、用務員さんがきれいに直してくれました。

みんなで心を込めてお礼を言いました。

 

 

 

 

 

 

2学期の給食

いつも通りおいしい第四小の給食が2学期スタートをしました。

これは2年生のお片付けの場面です。

みんなで協力をして苦手な物は少し減らして、食べられる子はおかわりをしっかりして食感も空になっていました。

すばらしいですね。

これからもいっぱいおいしく食べて心も身体も大きくなってほしいです。

 

 

 

 

 

 

体力向上タイム

1学期に引き続き体力向上タイムが行われました。

体育委員会が準備をして楽しく取り組めるように工夫してくれます。

どの子も体育が大好きになってしまう魔法がちりばめられています。

 

 

 

 

 

 

チロルの森

チロルの森では押し花が展示されています。

5年生がチロルの森を鑑賞していました。自分のクロムブックでお気に入りの作品を写真におさめていました。

実物をみるよさと、いつでも自分のクロムブックで作品をみるよさと両方楽しんでいました。

発育測定

2学期の発育測定を行いました。

測定の前に養護教諭より防災の日とからめて身を守ることの重要性についてお話がありました。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

クイズ方式でこどもたちも楽しみながら取り組みました。各クラス全問正解の児童がいました。すばらしいですね。

もしも災害が起こったときにどう自分の身を守るか、おうちでもこの機会にぜひ話題にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草取りサポート

保護者の皆様による草取りサポート活動が行われました。

 60名を越える保護者の皆様が来校され、お取り組みいただきました。

朝まで小雨が降っていましたが、活動が始まる時刻には霧も晴れ暑すぎず、寒すぎず絶好のサポート活動日和となりました。

 夏の間に伸びた雑草を隅々までていねいに抜いていただきました。

 終了時には軍手が真っ黒になるほどでした。

 おかげさまで2学期、子どもたちは気持ちよく体育や理科、栽培活動に取り組むことができます。

 新学期のお忙しい中、学校のため、子どもたちのためにお時間を作っていただき活動してくださった保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通学班会議・一斉下校

2学期スタートに通学班会議・一斉下校がありました。

1年生は体育館で班長さんを待ちます。さすが四小1年生、待つ態度も大変立派でした。

さらにお迎えに来た班長さんが立派でした。優しく1年生に声を掛け、気配りしながら教室に向かっていました。

各教室では通学班ごとに集まって安全面や約束事の確認をしました。

一人一人がルールを守って安全に登校すること、子どもたちの意識を高め、学校、家庭、地域で協力し合って2学期も登下校中の事故0。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倫理確立委員会

2学期スタートは教職員研修で倫理確立委員会が行われました。

2学期以降も教職員が子どもたちのために全力で職務に当たることができるように心身ともに健康で、互いに声を掛け合い協力し合うことが大切です。そのためには、ライフワークバランスを保ちつつ、メリハリをつけて効果的に働くという側面も必要となってきます。

倫理確立委員会の先生が中心となり、進めてくれました。

全国の先生方の取り組みの紹介や一人一人が自分の生活スタイルを見直す活動も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

学級始め

各学級で気持ち新たに2学期がスタートしました。

先生方もどんなクラスをみんなと作っていきたいか、2学期どんなことを目指しているか、夏休み中にどんなことを見て・感じて・伝えたいかなど、熱く思いを語ったり、会えなかった分の笑顔を向けたりと3時間という短い時間でしたが充実した2学期スタートとなりました。

子どもたちも夏の思い出を話したり、取り組みを発表したりうきうきしている様子が伝わってきました。

ちょっぴりあくびをしている子もちらほら。生活を整えて体調を整えて頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期始業式

2学期始業式が行われました。

校長先生からのお話がありました。一人一人が真剣に聞いて、2学期がんばろうという思いを高めていました。

生徒指導部の先生からは「時こくを守り、落ち着いた生活をしよう」というお話がありました。

長い2学期が始まります。気持ちよくスタートできるよう保護者・地域の皆様のあたたかなご支援をお願いします。

 

 

 

 

 

 

新学期スタート

長い夏休みが終わり2学期が始まりました。

静かでさみしかった学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。

久しぶりに会える子どもたちに先生方も張り切っています。

おうちからは「いってらっしゃい」

学校では「おかえりなさい」の気持ちをこめて「おはよう」「夏休みどうだった」「しゅくだいは終わった」「2学期がんばろうね」という声が行き交っていました。

 

 

 

 

 

 

【教員ブログ6年】夏休み確認テスト

学校ブログの新企画「教員ブログ」です。これまで四小アルバムは教頭が中心となって作成しておりましたが、2学期からは各学年教員も学年児童の様子を【教員ブログ】としてお伝えします。

今後も随時更新予定です。お楽しみに。それでは、どうぞ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

6年生では、Qubenaを使って夏休み確認テストを実施しました。

つい終わらせることが目的になりがちな夏休みの宿題。

そこで、中学校を見据え、6年生では、長期休業明けに毎回確認テストを実施することで、理解できるまで取り組むことの必要性や主体的に学習に取り組む態度の育成に努めています。

ぜひ、夏休みの学習の成果を把握し、2学期の学習に前向きかつ主体的に取り組んでほしいと思います。

夏休み18

人権教育に関する研修会が行われました。

校内の人権教育主任が外部の研修会に参加し、学んできたことを元に全教職員で学び合いました。

最新の情報や資料から今、わたしたち教員に求められているもの、子どもたちにどんなことを教えていくか、考えさせていくかを研修しました。

2学期の指導に生かしていきます。