ブログ

令和4年度 学校ブログ

図工

廊下にこんなに明るく素敵な絵が掲示されていました。

賑やかでカラフルで可愛らしいです。

  

 

 

 

 

 

  

学級会

2年生の学級会の様子です。

司会グループが中心に「みんなで楽しいレクをしよう」と話し合っていました。

意見も多く出され、協力してみんなが楽しく過ごせる遊びを決めていました。

  

家庭科 ミシン

5年生家庭科の授業でミシンに取り組んでいました。

布を置く手の場所にも気をつけて上手に縫っていました。

保護者の方がお手伝いに来てくださいました。

ていねいに声をかけ支援を行っていただきました。

ありがとうございました。

  

緑の募金

緑の募金のご協力ありがとうございました。

4日間行った緑の募金は、四小の皆さんのおかげで18,598円集めることができました。

募金は「森の力」を未来につなげるために、後日国土緑化推進機構に送金したいと思います。

子どもたちは笑顔で中央廊下に来て募金し、緑の羽根とひまわりの種(サンフラワープロジェクト)をもらっていました。日に日に募金に来てくれる人が増え、「ありがとうございます」と笑顔で募金をしてくれる人も増え、環境委員会の子どもたちも、募金に来てくれる子どもたちも心の温まる活動になりました。

これからも、たくさん心の温まる活動をしていきましょう!

  

1年生 生活科見学(栄緑道)

本日の生活科見学は雲ひとつない快晴で先週のリベンジができました!

妙音沢では、どんぐりを拾ったり川の水をさわったりして自然を満喫していました。

かにを見つけたクラスもあり、ラッキーでしたね。

栄緑道では、残念ながら虫があまりいませんでしたが、色々な形のどんぐりを拾ったり

落ち葉を袋に詰めた落ち葉ボールでレクをしたりして楽しく過ごしました。

虫があまりいなかったので、急遽もうひとつの公園にも行き、虫をとりにいきました。

オオカマキリや大きなショウリョウバッタ、おんぶバッタを捕まえ、子どもたちは喜んでいました。

他にも、司会やレク係、感想発表やはじめの言葉の人も練習をがんばりとても立派でした。

まだまだ行事の続く2学期です。これからも子どもたちと一緒にたくさん思い出をつくっていきたいです。

 

1年生 チェッコリ玉入れ

今日は体育発表会に向けてチェッコリ玉入れの練習をしました。

子どもたちのチェッコリダンスがとてもかわいく、微笑ましかったです。

練習では、3組37個、2組35個、1組25個でした。

来週もう一度練習をするので、本番結果がどうなるか楽しみです。

子どもたちには、「勝っても負けても拍手ができる気持ちがいい1年生になろうね。」

と話しています。そんな姿が当日見られることを期待しています。

「勝」

いよいよ来週は、体育発表会です。どの学年も工夫をこらして取り組んでいます。

昨日の自分より、

もっときれいに

もっとはやく

もっと上手に

自分に勝つ気持ちでがんばっています。

この「勝」は、四小に勤めていたお習字がとても上手な先生が、子どもたちのためにと書いてくださいました。

なのはな研究授業

なのはな学級で研究授業が行われました。自立活動です。

忍者の修業という題材で、よく聞く、協力する、素早く片付ける等よくできていました。

全員合格でスーパー忍者です。