ブログ

カテゴリ:今日の出来事

【教員ブログ 1年生】 歌声発表会 ~ 学年練習 ~

今日から歌声発表会の学年練習が始まりました。

1年生は透明な歌声を意識して練習に取り組んでいます。

透明な歌声を出しながら太く響かせることが難しいようですが、

かっこいい姿が見せられるよう毎日練習を頑張っています。楽しみにしていてください。

サポート活動

 多くの保護者の方にご来校いただき草取り、石拾い等の校庭整備が行われました。少し風の冷たい秋晴れの空の下、子供たちが使う校庭の整備や保護者の方が通る道や周辺の草取りをしていただきました。

きれいで気持ちのよい環境となり、体育発表会がますます楽しみです。

最高の晴れ舞台でどの学年も毎日、発表に向けてがんばっています。ぜひ応援をよろしくお願いします。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

表彰朝会

表彰朝会が行われました。

美術展、理科展、発明創意くふう展で選ばれた児童の名前が呼ばれました。

代表児童が校長先生より賞状を受け取りました。

大変立派な態度でした。

おめでとうございます。

  

図工

廊下にこんなに明るく素敵な絵が掲示されていました。

賑やかでカラフルで可愛らしいです。

  

 

 

 

 

 

  

緑の募金

緑の募金のご協力ありがとうございました。

4日間行った緑の募金は、四小の皆さんのおかげで18,598円集めることができました。

募金は「森の力」を未来につなげるために、後日国土緑化推進機構に送金したいと思います。

子どもたちは笑顔で中央廊下に来て募金し、緑の羽根とひまわりの種(サンフラワープロジェクト)をもらっていました。日に日に募金に来てくれる人が増え、「ありがとうございます」と笑顔で募金をしてくれる人も増え、環境委員会の子どもたちも、募金に来てくれる子どもたちも心の温まる活動になりました。

これからも、たくさん心の温まる活動をしていきましょう!

  

「勝」

いよいよ来週は、体育発表会です。どの学年も工夫をこらして取り組んでいます。

昨日の自分より、

もっときれいに

もっとはやく

もっと上手に

自分に勝つ気持ちでがんばっています。

この「勝」は、四小に勤めていたお習字がとても上手な先生が、子どもたちのためにと書いてくださいました。

チロルの森

大宮光陵高校美術科の生徒さんの作品が飾られました。ダイナミックで力強い作品の数々に子どもたちも感動していました。

保護者、地域の皆さんに広く鑑賞してほしいです。

  

水害避難訓練

避難訓練が行われました。火災、地震、不審者と同様、災害についても必要性を理解して、自分と周りの人たちの命を守る行動をとることが大切です。

黒目川が危険水位に達し、避難勧告がでたという想定でした。

児童は、すばやく静かに3階に避難できました。

1年生 生活科見学延期でも楽しかったよ♪第二弾 ~おべんとう~

今日は教室でお弁当を食べました。

床にレジャーシートをひいて、遠足気分で楽しく食べることができました。

「自分でつくった!」や「かわいいおかず見て!」など

自慢のお弁当をお互いに見せ合ってしました。

「教室でお弁当食べたことがあるひとは1年生くらいだね。ラッキーだね。」なんて話して

楽しくお昼の時間を過ごせました。

子どもたちの素敵な笑顔がくらい気持ちを吹き飛ばしてくれました。

次に動物園へ行くときは晴れを期待しています。てるてる坊主をつくって応援お願いします。

1年生 生活科見学延期でも楽しかったよ♪第一弾 ~ドッジボール大会~

残念ながら雨のため、生活科見学は延期になってしまいましたが、

それでも楽しく学校で過ごすことができました。

3時間目は全クラスでドッジボール大会を行い、勝ち負け関係なく楽しむことができました。

初めての学年レクに子どもたちは大喜びでした。

 

読書の木

10月は読書週間です。よい本をたくさん読もうの月目標のもと、どの学級でもよく本を読んでいます。

読書の木に感想のはっぱがいっぱいになるといいですね。

図工の作品

2年生の廊下には絵の具で描かれた作品が飾ってありました。

色鮮やかにダイナミックにのびのびと描かれていました。

個性の光る素敵な作品です。

就学時健康診断

就学時の健康診断が行われました。

おうちの方と一緒に「学校楽しみ」と「ちょっとどきどき」の様子で健康診断を受けていました。

5年生からのメダルのプレゼントをもらってうれしそうにしてくれたことが職員もうれしかったです。

4月に元気に入学してくることを全児童、教職員で待っています。

PTA活動 花の植え替え

PTAの皆さんによる花の植えかけが行われました。

市場坂門から入る「円形花壇」と昨年度作成された細長い「スマイルサポートガーデン」の2カ所にきれいに植え付けていただきました。

玄関は学校の顔です。毎日登下校する子どもたちや来校される方が明るく温かい気持ちになれます。

植え替え当日は晴れ渡り暑い中の作業でした。本当にありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

白メダカ、青メダカ

学校運営協議会委員長さんのご厚意で白メダカ、青メダカをいただきました。

お知り合いの方が育てていらっしゃるそうです。

メダカがたまごを産み付けるホテイアオイ(水草)やきれいな砂利もいただきました。

四小の子どもたちは多くの方から愛され、大切にされています。

感謝をしながら、大切に育てていきます。

ありがとうございました。

中央廊下の金魚

四小の中央廊下には金魚がいます。環境委員さんがいつもお掃除をしてくれています。

朝、のぞき込んで「きれい」「かわいい」と観察をしています。

四小SDGs「14 海の豊かさを守ろう」

生き物はかわいいね、大切にしていきたいね、魚がたくさんいる海の環境はどうかな、と環境保全の意識を育てていきたいです。

読み聞かせ

保護者の皆様による保護者読み聞かせが行われました。

雨が降る中でしたが、多くの保護者の方が来校されました。

子どもたちもお友達のおうちの方が教室で本を読んでくれることがとてもうれしそうでした。

読んでくださった方からは「楽しかった」「よく聞いてくれてうれしかった」「緊張した」と感想をいただきました。

ありがとうございました。

           

10月全校朝会

10月の全校朝会がありました。

校長先生からは55周年記念トートバック・じゆうちょう・クリアファイルの紹介がありました。

PTA・地域の方に感謝をしながら使うこと、必ずおうちの方に見せてから名前を書いて使うことなどお話がありました。

詩の募集

四小国語部が中心になり、新聞の詩の募集を全校に呼びかけました。

自分の詩が新聞に載ったらすごいですね。

誰でも挑戦できます。

中央廊下に応募箱があります。どんどんチャレンジしてくださいね。

【教員ブログ6年】代表委員会

代表委員会が行われました。

代表委員会とは、各委員会の委員長を中心に、四小の委員会の活動方針について話し合う場です。

今日は、今月の生活目標の「よい本をたくさん読もう」を受け、第四小学校の児童が生活目標を意識し、達成できるような取り組みについて活発な話し合いが行われました。

話し合いの結果、各委員会でおすすめの本を紹介する取り組みを行うことに決まりました。

どんな取り組みになるのか、楽しみです。

図工の作品

4年生の教室に素敵な図工の作品が展示されていました。

紙を上手に工夫して思い思いの作品を作り上げていました。

かみわざ!小物入れ 

紙を使って神業ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっと一息ベンチ

四小の中庭にはベンチがあります。

登校してきてちょっと一息、休み時間遊び疲れてちょっと休憩、帰る前にもう少し学校の余韻を楽しみたい等々、

長くは座っていません。ちょっとがいいようです。

目の前には1年生の教室と花壇が広がっています。

あげはちょう(虫が苦手な方はご注意ください)

四小の花壇で育てているパセリに多くのあげはちょうがやってきてたまごをうみます。

たまごからかえった幼虫はむしゃむしゃとパセリを食べます。

大きくなった幼虫はやがてさなぎになり、またあげはちょうとなります。

SDGsですね。

その様子を子どもたちが観察をしています。

並んださなぎからは順番にあげはちょうが羽化します。

今日はかえるかなと楽しみに見ています。

  

 

 

 

 

 

  

【教員ブログ3年】社会科見学

日頃の行いがよかったせいか、

天気にも恵まれ明治なるほどファクトリー・森林公園に行くことができました。

 

明治の工場見学では、全ての工程を見ることができ、

森林公園では、午前中 使用不可だったアスレチックが開放され、

楽しみにしていたアスレチックを全力で楽しむ姿が見られました。

温かな見守り・声かけ

懇談会終了後には、中央廊下の落とし物や児童の作品をご覧いただきました。

道徳掲示の生き生きした写真に「がんばっているね」硬筆作品に「上手だね」と温かに子どもたちの頑張りを見守ってくださる姿に心が温かくなりました。

また、四小SDGs「おいしい食べ物クイズ」にも「おもしろい」と挑戦してくださる姿もありました。

お声かけくださる中に、「いつも四小のホームページ見ています。四小アルバム楽しいですね。」と言ってくださる保護者の方がいました。

とてもうれしくてますます頑張ろうと思いました。

温かな声かけでやる気は高まると実感した瞬間でした。

私たち教職員は四小の子ども一人一人のよさや努力を見つけ、認め、温かな声をかけて児童の意欲を伸ばし、やる気を高めるために頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

四小SDGsおいしいものクイズ第2弾

昨日から始まった「四小SDGsおいしいものクイズ」、今日もチャレンジしていました。

よく考え、推測し、通りかかった先生に声をかけヒントをもらいながら挑戦している姿はとても立派です。

さて、植物博士が現れるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四小SDGsおいしいものクイズ

今日から「四小SDGsおいしいものクイズ」チャレンジが始まりました。

四小で育てられている野菜やくだものの写真を見て、「あ~ん」の中から選んで記号を書きます。

「植物が好き、野菜に興味がある、おもしそう」と多くの児童が足を止めて見ていました。

環境に関心をもってくれることが大変うれしいです。

さて、何問正解できるでしょうか。

保護者の方も学校にお越しの際はぜひチャレンジしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう 用務員さん

用務員さんはいつも子どもたちが安心・安全に生活できるようにお仕事をしてくださっています。

1年生の教室の壁紙がはがれていたところ、用務員さんがきれいに直してくれました。

みんなで心を込めてお礼を言いました。

 

 

 

 

 

 

2学期の給食

いつも通りおいしい第四小の給食が2学期スタートをしました。

これは2年生のお片付けの場面です。

みんなで協力をして苦手な物は少し減らして、食べられる子はおかわりをしっかりして食感も空になっていました。

すばらしいですね。

これからもいっぱいおいしく食べて心も身体も大きくなってほしいです。

 

 

 

 

 

 

体力向上タイム

1学期に引き続き体力向上タイムが行われました。

体育委員会が準備をして楽しく取り組めるように工夫してくれます。

どの子も体育が大好きになってしまう魔法がちりばめられています。

 

 

 

 

 

 

チロルの森

チロルの森では押し花が展示されています。

5年生がチロルの森を鑑賞していました。自分のクロムブックでお気に入りの作品を写真におさめていました。

実物をみるよさと、いつでも自分のクロムブックで作品をみるよさと両方楽しんでいました。

発育測定

2学期の発育測定を行いました。

測定の前に養護教諭より防災の日とからめて身を守ることの重要性についてお話がありました。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

クイズ方式でこどもたちも楽しみながら取り組みました。各クラス全問正解の児童がいました。すばらしいですね。

もしも災害が起こったときにどう自分の身を守るか、おうちでもこの機会にぜひ話題にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草取りサポート

保護者の皆様による草取りサポート活動が行われました。

 60名を越える保護者の皆様が来校され、お取り組みいただきました。

朝まで小雨が降っていましたが、活動が始まる時刻には霧も晴れ暑すぎず、寒すぎず絶好のサポート活動日和となりました。

 夏の間に伸びた雑草を隅々までていねいに抜いていただきました。

 終了時には軍手が真っ黒になるほどでした。

 おかげさまで2学期、子どもたちは気持ちよく体育や理科、栽培活動に取り組むことができます。

 新学期のお忙しい中、学校のため、子どもたちのためにお時間を作っていただき活動してくださった保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通学班会議・一斉下校

2学期スタートに通学班会議・一斉下校がありました。

1年生は体育館で班長さんを待ちます。さすが四小1年生、待つ態度も大変立派でした。

さらにお迎えに来た班長さんが立派でした。優しく1年生に声を掛け、気配りしながら教室に向かっていました。

各教室では通学班ごとに集まって安全面や約束事の確認をしました。

一人一人がルールを守って安全に登校すること、子どもたちの意識を高め、学校、家庭、地域で協力し合って2学期も登下校中の事故0。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倫理確立委員会

2学期スタートは教職員研修で倫理確立委員会が行われました。

2学期以降も教職員が子どもたちのために全力で職務に当たることができるように心身ともに健康で、互いに声を掛け合い協力し合うことが大切です。そのためには、ライフワークバランスを保ちつつ、メリハリをつけて効果的に働くという側面も必要となってきます。

倫理確立委員会の先生が中心となり、進めてくれました。

全国の先生方の取り組みの紹介や一人一人が自分の生活スタイルを見直す活動も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

学級始め

各学級で気持ち新たに2学期がスタートしました。

先生方もどんなクラスをみんなと作っていきたいか、2学期どんなことを目指しているか、夏休み中にどんなことを見て・感じて・伝えたいかなど、熱く思いを語ったり、会えなかった分の笑顔を向けたりと3時間という短い時間でしたが充実した2学期スタートとなりました。

子どもたちも夏の思い出を話したり、取り組みを発表したりうきうきしている様子が伝わってきました。

ちょっぴりあくびをしている子もちらほら。生活を整えて体調を整えて頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期始業式

2学期始業式が行われました。

校長先生からのお話がありました。一人一人が真剣に聞いて、2学期がんばろうという思いを高めていました。

生徒指導部の先生からは「時こくを守り、落ち着いた生活をしよう」というお話がありました。

長い2学期が始まります。気持ちよくスタートできるよう保護者・地域の皆様のあたたかなご支援をお願いします。

 

 

 

 

 

 

新学期スタート

長い夏休みが終わり2学期が始まりました。

静かでさみしかった学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。

久しぶりに会える子どもたちに先生方も張り切っています。

おうちからは「いってらっしゃい」

学校では「おかえりなさい」の気持ちをこめて「おはよう」「夏休みどうだった」「しゅくだいは終わった」「2学期がんばろうね」という声が行き交っていました。

 

 

 

 

 

 

【教員ブログ6年】夏休み確認テスト

学校ブログの新企画「教員ブログ」です。これまで四小アルバムは教頭が中心となって作成しておりましたが、2学期からは各学年教員も学年児童の様子を【教員ブログ】としてお伝えします。

今後も随時更新予定です。お楽しみに。それでは、どうぞ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

6年生では、Qubenaを使って夏休み確認テストを実施しました。

つい終わらせることが目的になりがちな夏休みの宿題。

そこで、中学校を見据え、6年生では、長期休業明けに毎回確認テストを実施することで、理解できるまで取り組むことの必要性や主体的に学習に取り組む態度の育成に努めています。

ぜひ、夏休みの学習の成果を把握し、2学期の学習に前向きかつ主体的に取り組んでほしいと思います。

夏休み18

人権教育に関する研修会が行われました。

校内の人権教育主任が外部の研修会に参加し、学んできたことを元に全教職員で学び合いました。

最新の情報や資料から今、わたしたち教員に求められているもの、子どもたちにどんなことを教えていくか、考えさせていくかを研修しました。

2学期の指導に生かしていきます。

 

 

 

 

 

 

夏休み17

教職員研修が行われている中、学童があった教室を普通教室にするための工事、整備、清掃が行われました。子どもたちが気持ち良く学べるようにていねいに作業をしてくださいました。

給食室の業者による清掃や点検、整備など夏季休業中は多くの方にお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

夏休み16

午後は体育実技研修会でした。新座市全体で行われた体育実技研修会に参加した4名の先生が中心となり進めました。

暑い中でしたが、全員ジャージに着替え子どもたちによりよい体育指導ができるように研修に参加しました。

講習だけでなく、実際に動いてその運動の特性や効果的な指導を体験しました。

 

 

 

 

 

 

夏休み15

午前中にもう一つ研修がありました。外部から講師の先生をお招きして子どもたちに自己肯定感を高めるため、よりよい学級作りのための研修会でした。

講師の先生からは不適切な指導やそれによる児童への影響などお話がありました。

互いに確認しあい、2学期からの指導にいかしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み14

来週から2学期が始まります。子どもたちより一足早く、教職員研修会がありました。

主幹教諭の先生を講師に令和2年度から始まった学習指導要領についてもう一度確認をしました。

3つの観点や指導と評価等を学び、改めて教材研究の重要性を一人一人が実感しました。

学び続ける児童の育成のために私たちも日々学び続けます。

 

 

 

 

 

 

夏休み13

市場坂門横の職員駐車場後ろの花壇にパセリが植えてあるのをご存じですか?

3年生の理科の学習のために植えたものです。

パセリにはキアゲハという大きく美しい蝶がたまごを生みます。

夏休み中に産み付けられていたため、職員が採集して育てました。立派に育ち飛び立ちました。故郷の四小に遊びに来てほしいです。

夏休み12

校舎3階の一部教室と廊下の天井に雨漏りがありました。

連絡をしたところ、夏休みのうちに工事をしていただけることになりました。

2学期からも子どもたちが安心、安全に過ごせるように暑い中の作業、本当にありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

夏休み11

学校閉庁中に台風が来ました。職員が風で倒れないようにとひまわりをひもでしばっていました。

子どもたちに見せたいとまかれたひまわりでしたが、夏休み中に立派に咲き誇り2学期始業時には種になってしまいます。

PTAの皆さまが水やりをしてくださったおかげで学校の草花は暑い夏も負けずに元気いっぱいです。

夏休みの四小10

夏休み中の四小もPTAの皆様のおかげもあり自然環境豊かな緑あふれる学校です。

チャボさんの熱中症予防のための緑のカーテンも順調です。

なのはな学級の夏野菜も元気に育っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの四小9

夏休み、先生方は何をしているのですか?という声にお答えしてスタートした夏休みの四小コーナー。これまで研修や作業についてお伝えしてきました。

今日は日直の仕事です。子どもたちの登校がない学校を守り維持するために先生方は順番で日直をします。

電話対応や来客対応、夏の間は修理や修繕も多くありますのでその対応もします。

水道検査や校内巡視、チャボや金魚の世話など、その仕事は多岐にわたります。

なぜそんなに?それは子どもたちや学校が大好きだからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの四小8

夏休みの学校でがんばっているのは先生方だけではありません。

今年度の夏季休業中、毎日分担をしてPTA執行部、役員の皆様が草花に水やりをしに来てくださっています。感謝の気持ちでいっぱいです。

四小ではSDGsや環境教育に取り組んでいることもあり栽培活動に力をいれています。

またPTAの皆様には55周年の植樹もしていただきさらに緑豊かな第四小となりました。

持続可能な地域社会を目指していきます。

 

夏休みの四小7

夏休みの先生方の仕事は学校の中だけではありません。

午前中の研修を終えて、4年生の先生方が社会科見学の下見に出発しました。

下見では効率的な体験学習となるように道路状況、見学コース、安全面やトイレの場所の確認など様々な視点で行います。

各学年、計画を練って長期休業を使って準備をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの四小6

研修の様子です。

授業ではスタートを工夫して子どもたちのやる気や意欲を高めることが大切です。

また、試行錯誤しながら粘り強く問題に取り組めるような問題設定や話し合いから自分の考えを広めたり深めたりできるように教材研究をします。

今日は具体の問題から導入や課題作り、まとめを考えることで一人一人の授業力をつけていくための研修と国語や理科においても効果的な取組の発表がありました。

子どもたちのために四小の先生方は学び続けます。

 

夏休みの四小4

この日の午前中は教育課程についての研修でした。その後は、教育相談研修会です。

講師の先生をお招きして、子どもたちに寄り添った支援についての講義でした。

いかに一人一人の特性を理解して支援や指導をしていくかということが大切です。

四小で取り組んでいる非認知能力の向上にも関連してきます。

実際の子どもたちの様子から具体的な支援策や手だてを学びました。

2学期からの指導にいかしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの四小3

外部からお客様がいらして説明会もありました。

四小は授業研究や環境教育に優れているとお褒めの言葉がありました。

特に昨年から力を入れて取り組んでいるSDGs推進では170以上の学校の中から四小の取組が高く評価されたということでした。

2030年、四小子どもたちのあと8年後の未来がよりよい未来になりますように、保護者、地域の方とも連携、協力していけるようにがんばります。

夏休みの四小2

夏休みの四小の紹介です。

備品整理の後の午後は研修です。よりよい授業にするため、研修推進部で話し合ったり、職員全員で深めたりします。

夏季休業中も多くの研修の時間が設定され、ブロックごと、学年ごと、部ごとに分かれ私たち自身が学びを深めていきます。

夏休みの四小1

夏休みに入りました。一番大きな行事である林間学校が無事に終わり、学校は先生方の時間となりました。

これは備品整理の様子です。学校中にある備品には全て管理番号がつけられたシールが貼られています。先生方は手分けをして全て、チェックをして大切に使っていっていくわけです。

子どもたちがいる時にはできない長期休業中の仕事のひとつです。

 

 

全国1位

7月22日の第四小学校ホームページの閲覧数が小学校の部で全国第1位に輝きました。

いつも学校教育に関心が高く、閲覧して頂きありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

学校HPご高覧ありがとうございます

昨日から林間学校の様子を四小アルバムでお伝えしています。

コロナ禍において、感染拡大防止に努めながらお子さんの安全を第一優先にしながらの実施となりました。

保護者、地域の皆様に林間学校でのお子さんの様子を少しでも知って、安心して頂きたいという思いからです。

興味関心をもってご覧頂き、昨日は全国の閲覧数小学校ランキングで全国2位となりました。

林間学校、2学期以降も学校や子どもたちの様子を伝えていきたいと思います。

夏休みに向けて

終業式の後は、各学級で1学期のまとめや夏休みのお話がありました。

夏休みの課題から自分で挑戦したいものを選んだり、諸注意を聞いて気持ちを引き締めたり、明日からの夏休みに気持ちを高めていました。

元気に楽しく過ごしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

硬筆展表彰

終業式終了後、硬筆展覧会の表彰がありました。

書写担当の先生から一人一人名前が呼ばれました。

各教室で大きな声で返事をして立ちました。

代表児童3名が校長室で校長先生から賞状をいただきました。

大変よく頑張りました。

 

 

 

 

 

 

児童代表の言葉

終業式では4年生と6年生の代表児童がお話をしました。

4年生の代表児童は算数や漢字の50問テストを頑張った話や2学期には黙動清掃をがんばりたいと堂々とお話ししてくれました。

6年生の代表児童は体育のバスケットやなかよしデーでの活動に触れ、友達のよいところをまねして、協力し合うことができたとお話ししてくれました。

1学期終業式

1学期の終業式が行われました。

校長先生からは、五感を使って夏を充実させましょうとお話がありました。

また、生徒指導主任の先生からは 「復習をしましょう」「生活習慣を整えよう」「コロナウィルス、熱中症対策をしましょう」とお話がありました。

夏を充実させて元気に過ごしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期研修の振り返り

四小では職員の研修を行っています。

本日は、教員も1学期の振り返りを行いました。

協働的な学びについて、各学年や学級での取組について発表をしました。

学年でも話し合い、2学期に授業に生かしていきます。

 

 

 

 

 

 

1学期のまとめ

明日で1学期が終わりになります。

各学級でまとめの学習や最後の学級活動が行われていました。

より充実した1学期になるために、夏休みを迎えるに当たって、明日の終業式も元気に登校してほしいです。

55周年記念行事の終了

7月15日の四小55回目の開校記念日の記念行事も無事終わり、みんなが書いた将来の夢や四小の未来の掲示が終わりました。この後は硬筆展の作品掲示が行われます。

2学期の作品鑑賞も楽しみにしていてください。

林間学校の準備

5年生が林間学校に向けて準備を進めています。

今日は、キャンプファイヤーの練習です。

火の神を中心に自分たちで行動します。

ますます林間学校が楽しみですね。

55周年記念朝会

今日は第四小55回目の開校記念日です。

児童委員会が主催でお祝いの朝会が行われました。

四小お誕生日おめでとうの歌をうたったり、四小55年を振り返ったり、校歌をうたったりと楽しい時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者クリンネス

保護者の皆様のご協力により、保護者クリンネスが行われました。

雨が降っている中でしたが、ぞうきんを用意して足をお運びいただきました。

当日は、お子さんの教室や特別教室のエアコンフィルターの掃除や窓ふきを行っていただきました。

子どもたちの手の届かないところを大変ていねいにお掃除してくださいました。

大変お世話になりました。気持ちよく1学期を終わらせることができます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

なかよしデー

なかよしデーがありました。

外は雨でしたが、各教室で楽しく活動を行っていました。

フルーツバスケットやじゃんけんゲーム、ジェスチャーゲーム等、グループごとに工夫してリーダーを中心に協力し合う様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四小アルバム

おかげさまで学校HPアクセス数が120000を越えました。

これからも学校を知っていただくための情報をあげてまいります。よろしくお願いいたします。

未来へ

四小は今年で開校55周年を迎えます。

全校児童で七夕に思いを込めて将来の夢、四小の未来などカードに書いて飾りました。

サッカー選手になりたい、平和な世界になりますように、みんなが楽しく幸せな四小等、素敵な願いや想いがあふれていました。

嬉しいことに中央廊下では子どもたちが足を止めてよく見てくれています。

 

素敵な交流

昨年度、四小ではパラリンピックマラソン競技の沿道を飾るためのアサガオを育てました。全校児童で鉢や土の準備、種植えなど分担して育てました。

沿道を飾り、四小に帰ってきたアサガオはしっかり種をつけました。

種はお世話になった方にプレゼントをしたり、今年度四小に植えられたりしました。

いつもお世話になっている交通指導員さんにプレゼントをした種を交通指導員さんは大切に植えて育ててくださいました。

今度は子どもたちに向けてアサガオの、成長の様子をパネルにして四小にプレゼントをしてくれました。

何て素敵な心の交流でしょうか。

図工の作品

図工の作品の紹介です。

紙のひもを切ったり、つけたり、編んだりと思い思いの形にして行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

警察の方へ

自転車教室でお世話になって警察の方へ4年生がお手紙を書きました。丁寧な字で、心を込めて書きました。

文の始めを工夫したり、思ったことや感じたことをいれたりして感謝の気持ちを伝えました。

4年生の先生が新座警察署に届けにうかがいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林間学校に向けた体力作り

林間学校まであとわずかです。

5年生は林間学校を成功させるために準備を進めています。

その一つにハイキングのための体力作りがあります。

毎朝、巧みな動きや持久力を高めるための運動を取り入れて活動をしています。

 

 

 

 

 

 

体力向上タイム

今日は少し涼しくなり、体力向上タイムものびのび元気に身体を動かすことができました。

わっかや平均台でじゃんけん等、楽しみながら体力アップを図ります。

 

 

 

 

 

 

七夕

1年生の七夕飾りです。

毎年、図書ボランティアの代表の方が四小児童のために運んでくださいます。

図書室にも素敵に飾られています。

四小の草花

四小にはたくさんの植物があります。

暑い時期ではありますが、たくさんの花が咲き誇っています。

学校にお越しの際はぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカからのお友達

今日までの1週間、アメリカから体験入学で6年生にお友達がきました。

6年2組で日本の学校の体験をしてもらいました。

英語も日本語も上手であっという間にクラスや学年の子どもたちと打ち解けていました。

担任の先生は外国語主任をしていて、友達とは日本語で、先生とは英語で話す場面もありました。

どの授業にも進んで参加をしてくれました。

特に水泳の授業が楽しかった、カレーが好き、四小の生活はとてもよかったと言ってくれました。

最終日の今日、お昼の放送で担任の先生が英語でインタビューをしてそれに答えてくれました。

また、ぜひ日本に、そして第四小学校に遊びに来てほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

統計グラフコンクール

夏休みの自由課題となる統計グラフコンクールの説明会が行われました。

例年以上に多くの児童が説明を聞きに来ました。

質問も多く出て、関心の高さが感じられました。

グループで挑戦する児童もいて、協力して作品を仕上げてほしいです。

 

 

 

 

 

 

ベルマーク交換商品

保護者・地域の皆様のご協力によりたくさんのベルマークが集まりました。

17万点を使って、カラー拡大プリンターを購入していただきました。

授業や校内掲示に使わせていただきます。

縦割り活動顔合わせ

1年生から6年生が集まり一緒に遊んだり活動したりする縦割り活動がありました。

第一回目は教室で集まりお互いの顔を覚えます。向かい合ったり、グループで丸くなったり、じゃんけんゲームやじゃんけん列車など、簡単なゲームも加えるなどの工夫で楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

アルバム写真撮影

6年生卒業アルバムの個人撮影がありました。本格的な機材が持ち込まれての撮影です。

6年生はやや緊張しながらも素敵な笑顔、さわやかな笑顔、可愛らしい笑顔を見せていました。

 

中央廊下の模様替え

中央廊下には先生方のSDGsの取組や四小キャラクターしょうくん、だいちゃんのイラストがたくさん飾られていました。もうすぐ第四小の開校記念日です。それに合わせて中央廊下もリニューアルです。

みんなから応募されたイラストは一ヵ所にきれいにまとめられました。一年生向けのSDGsの紹介も外されました。どんな中央廊下になるかお楽しみに。

作業をしているとすぐに3.4年生がきてお手伝いをしてくれました。心が優しい子どもたちに助かりました。

四小キャラクター だいちゃん・しょうくん

中央廊下に大きな四小キャラクターのだいちゃん・しょうくんのイラストがあります。

だいちゃん・しょうくんの絵をイラストが好きな児童がたくさん描いてくれます。

初めは大きなキャラクターの絵を見て描いていましたが、だんだんオリジナルだいちゃん・しょうくんを描き始めました。

それぞれの工夫があって、とてもかわいくてとてもすてきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四小あじさい

四小にはたくさんの花が咲いています。

市場坂門の昇降口の前、新校舎の屋上庭園にあじさいが咲いています。

子どもたちにも楽しんでもらいたいために中央廊下にあじさいロードができました。

たくさんの植物に親しんでほしいです。

 

研究協議会

職員の研究協議会が行われました。

国語科の講師の先生にご指導いただきました。

読書の幅を広げる大切さを改めて感じました。

今後の学習につなげていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プールの入り口

3年生の水泳指導でもう一つ素晴らしいところです。

プールの入り口に子どもたちが脱いだサンダルや靴が並べられていました。小さなことかもしれませんが、指導の丁寧さとしっかり守って並べる子どもたちの素直さに感心をした一枚の写真です。