ブログ

令和4年度 学校ブログ

チャボさん

四小のチャボにはチャボという名前がつけられています。オスのチャボで元気で長生きしています。夏には緑のカーテンで涼しく冬は風邪よけに守られて、環境委員会にお世話をされて、温かく幸せに過ごしています。

四小水族館

四小では金魚、フナ、ドジョウ、メダカ、エビ等たくさんの行き物をかっています。

環境委員会がお世話をしています。子供たちだけでなく、保護者、地域、教職員からも大人気です。水槽のある中央廊下の癒しスポットになっています。

4年生体育

体育授業の終わりの様子です。

全員がまっすぐ気をつけをして気持ちのよい挨拶をしていました。

素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総合的な学習の時間

5年生が校長先生にインタビューをしていました。

調べ活動を行い、考察も入れながらまとめるものです。

昔遊びのよさや伝統、おもてなしなど関心のあるものを中心に調べています。

結果が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生体育

初任者の先生のための示範授業が行われました。

体育主任の先生による授業です。

運動量を確保しながら楽しく運動をしています。

グループで相談してリズムよく「けんけんぱ」ができるようにケンステップを置いて跳びます。

作戦会議をして工夫しながら置いて、試しています。

生き生き、のびのび楽しく活動をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SDGsチャレンジ

四小ではSDGsに取り組んでいます。

今回は「未来に残したい四小の風景100選」として、中央廊下に飾られた自分の好きな風景を選びます。

環境に目を向け、意識を高めていけるように取り組んでいます。

保護者の方も学校HPからみていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのはな学級の校外学習

なのはな学級の校外学習がありました。

自分でもってきたICカードを使ってバスに乗ります。

少し緊張しながらもピッとなるのを確認して乗り込んでいました。

バスの中では静かに過ごします。

多くのことを学ぶことができました。

委員会活動

委員会活動が行われました。

保健委員会は全校に換気を呼びかけるために秘密兵器を作っています。

それは各教室のドアに取り付けるだけでドアの一部が完全に閉まらないようにする物です。

今後も新型コロナウイルス、インフルエンザ予防に努めて参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【教員ブログ1年生】 歌声発表会大成功!!!

本日はご参観いただきありがとうございました。

子どもたちは緊張している様子でしたが、練習の成果を発揮し、

すばらしい歌声を披露できたと思います。

リース作りもお家の方とできてとても楽しそうでした。

飾り付けしたリースを楽しみにしていてください。

ダンスクラブの発表大成功

第三中学校でふれあいフェスタが開かれました。四小からはダンスクラブが代表として出場、発表をしました。

出場が決まった夏休み前から練習に取り組み、今日を迎えました。

曲はサチアレ、BTS、踊、Uptown funkです。

自身をもって笑顔もキラキラ、練習の成果を思う存分発揮することができました。

 

【教員ブログ2年生 生活科見学~埼玉県こども動物自然公園~】

今日は待ちに待った生活科見学!天気もよく最高の見学びよりでした。

小学校生活初めてのバスを使った生活科見学でわくわく、どきどき。朝の教室では「楽しみすぎて早く起きちゃった~」「寝れなかった!」と言う声がたくさん聞こえてきました。

動物園に到着して最初に見たのはキリン!目の前で見る迫力あるキリンにびっくりした様子でした。

その後もワラビーやカンガルー、カピバラなどたくさんの動物を見学する事が出来ました。

みんなが楽しみにしていたペンギンも見学できました。目の前を歩くペンギンに今日一番の盛り上がり!

そして入場から楽しみにしていたお弁当は広場でいただきます!友達同士でお弁当を見せ合ったりおいしく食べることが出来ました。

お昼を食べた後は、元気いっぱいにアスレチックをやりました。怪我なく楽しくできました。

最後はクオッカを見学しました。クオッカは世界一幸せな動物と言われ、埼玉県ではこども動物自然公園でしか見る事ができない貴重な動物!しっかり見学する事が出来ました。

みんなが楽しみにしていた生活科見学は大成功で終わり、今日1日楽しいことばかりでした。話したいこともたくさんあると思うので、たくさんお家でお話を聞いてあげてください。

 

 

2年生生活科見学~午後の見学~

アスレチックのあとはカンガルー舎の前で集合写真を撮りました。

そしていよいよ日本ではここでしかみることができないクオッカを見てバスに向かいました。

帰りも静かにDVDをみたり、眠ったり思い思いに過ごしました。

2年生生活科見学~お弁当~

待ちに待ったお弁当。早い子は入場の頃にお弁当まだかなと楽しみにしていました。

カピバラを見ながらからあげ持ってきたよ、ぼくはサンドイッチとワクワクしていました。

午前の見学を終えて、ほっとひと安心、おうちの方に感謝していただきます。

 

2年生生活科見学~見学~

入場して集合写真を撮りました。大きなキリンを見て、動いてると驚いた声も聞かれました。

足元まで近くまで歩いてくるペンギンにかわいいと喜んでいました。

後ろのペンギンと同じペンギンポーズではい、チーズ。

【教員ブログ2年生】 まちたんけん~福祉の里図書館~

今日は、クラスごとに福祉の里図書館へと行きました。

図書館の方にはお忙しい中ご協力していただき、図書館内を2グループに分かれて見学することが出来ました。

いつもは入ることの出来ない部屋を見学したり、自分たちで考えた質問に対して答えてもらえたりと、学びになるまちたんけんになりました。

 

【教員ブログ2年生】 芸術鑑賞会

9日(水)に芸術鑑賞会がありました。「パフォーマンス ラボ」がマジックを披露してくれました。子どもたちはたくさんのマジックにドキドキ、ハラハラしながら鑑賞していました。

マジック中マジシャンに対し、自然と「頑張れー!」「すごい!」という声が出ていました。

教室に戻った後も「マジックやってみたい!」「かっこいいな!」とマジックに魅了されていました!