ブログ

カテゴリ:授業の様子

数学の授業

今日は、第三中学校で数学をご担当されている先生が6年生全学級で、中学校の数学を授業してくださいました。

初めは緊張気味だった子どもたちもあったいう間に引き込まれ、最後は身を乗り出すように授業に集中して、楽しんでいました。

トランプのマジックから、今日の学習課題が生まれましたが、子どもたちは夢中になってその種を追求していきました。授業はグループで学んでいきます。分からないときだけでなく、気づいて誰かに話したいとき、情報を共有したいとき、自然に対話が生まれていました。

先生は子どもの小さなつぶやきも拾い、個・少人数・学級全体を見ながら学習を進め、子どもたちの意に沿った主体的な学びで解決まで見守ってくださいました。

大切なことは正解することでなく、あきらめずに粘り強く考えることで賢くなれるとお話がありました。

子どもたちは「難しいと思ったけど、よく考えてだんだん分かってきて楽しかった」「グループで協力し合えておもしろかった」「中学校へ行くのが楽しみ」と様々な感想を言っていました。

学ぶことは日常生活だけでなく、人生も豊かにすると感じた授業でした。6年生にとっても貴重な経験となりました。

おうちでもお話を聞いてください。

リコーダー発表会

3年生から2年生に向けて、リコーダーの発表会がありました。

3年生になり、初めて吹いた子も多く、とても難しかったと思います。

発表では、練習に取り組んできた成果が表れていました。

とても上手で、2年生から大きな拍手がおこっていました。

【教員ブログ6年】社会「日本とつながりの深い国々」

社会の授業では、歴史編の学習が終わり、国際編の学習を進めています。

グループで4つの国々(アメリカ・中国・韓国・サウジアラビア)を分担して、調べ学習を行い、その内容をスライドにまとめています。

この学習の目的は、「日本とつながりのある国々の生活と日本との違いを理解する」こと。

その目的に向かって一人一人が、自分に合った学習方法を考えて学び合っています。

 

個人で集中して取り組むことを選ぶ子。

同じ調べる国同士で集まって相談する子。

オンライン授業で参加している子とオンラインで相談する子。

児童一人一人が、目的を考えながら友達と学び会う姿はさすが6年生です。

来週の授業では、班ごとに調べた内容の報告会をします。どんな内容になるのか楽しみです。

低学年授業参観・懇談会

低学年の授業参観と懇談会がありました。おうちの方に来ていただき、嬉しそうにしている子、緊張している子、いつもより張り切っている子、それぞれでしたが、やっぱり大好きなおうちの方パワーはすごいものです。

懇談会にもたくさんの保護者の方が参加してくださり、感謝です。

高学年・なのはな授業参観・懇談会

5年生は各教室で、授業参観・懇談会を行いました。

6年生は体育館で、合奏と合唱を披露しました。

なのはな学級は家庭科室で、調理を行いました。

たくさんのご参観ありがとうございました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【教員ブログ 4年生】 保健体育

 14日(火)の5時間目に保健体育の授業で、助産師の櫻井先生に講話していただきました。櫻井先生のユーモアあふれる話し方に子どもたちは積極的に話に参加していました。「赤ちゃんの頃は、一日何回ご飯を食べているか」という問題の答えを聞いた場面では、予想を超える回数に驚いていました。櫻井先生の話の中で、「子どもに感謝をされるために、子育てをしている訳ではない。ただただ、子どもに対する愛情。大変なことも忘れるような経験ができるといいですね」と素敵な言葉をいただきました。愛情をもって育ててもらっていることをしっかりと理解し、お家の方とも友達とも素敵な関わり方をしていきましょう。

保健の授業

4年生で保健の授業がありました。身長や体重は一人一人伸び方が違うこと、個人差があることを学びました。

これから迎える思春期の自分の体や心について学習していきます。

来週の2月14日(火)は助産師さんが来て、お話をしてくださる予定です。

今からとても楽しみです。

研究授業

初任者の先生の研究授業ありました。

漢字の組み合わせを考える授業です。

子供たちはよく考えて、発表もたくさんしていました。

2年生の授業ではありましたが、少しずつ3年生らしくなってきました。

この後もしっかり2年生の学習を身につけ、立派な3年生になってほしいです。

校内研修会

第四小では今月10日にこれまでの研究の成果を発表する大きな発表会があります。

市内外のたくさんの先生方がその発表を見にいらっしゃいます。

当日は指導者の先生や教育委員会の先生方もお越しくださり、盛大に行われます。

研究授業では、子供たちも先生方もいつも通りの力が発揮できるとよいです。

1年生の生活科

1年生の生活科の授業がありました。

身の回りの物を使って、風で動くおもちゃを作っていました。

軸部分をしっかりとめたり、羽根の向きを工夫したりと一人一人がよく考えて、試していました。

風車はきれいに色をつけたり、模様を描いたりとすてきに仕上がっていました。

[教員ブログ 4年生] 俳句教室

 31日(火)に俳句教室がありました。俳句教室では、新座市俳句連盟の四名の方が四小に教えに来てくれました。俳句教室では、五・七・五を使うこと、季語を使うことなど、俳句の基本から教えていただき、自分の知っている季語から俳句を作りました。作った俳句を講師の方に見ていただき、推敲していただきました。子どもたちは、たくさん挙手し見てもらい自分の俳句が良くなることが楽しかったようで、授業後にも自分の作った俳句を見てもらおうと声をかけていました。この俳句教室をきっかけに俳句を好きになった人も多いと思います。今回書いた作品も「おーい、お茶」の俳句に投稿したいと思っています。入選すると良いですね!


【教員ブログ6年】体つくり運動

体育の授業では、学年合同で授業を行い、体力の向上のために学年のメンバーでお互いに切磋琢磨しています。

内容は、

① 大縄8の字跳び

② 陸上競技(持久走・クラス対抗リレー)

特に、大縄では、新座市なわとびオリンピックに向けて、休み時間にも自主的に練習に励んでいる姿が見られました。

ぜひ、この調子で体を動かす習慣をつけ、体力を向上し、病気に負けない体をつくってほしいです。

理科の実験

5年生の理科の実験です。集中して話を聞いたり、真剣に観察をしたり、グループで協力をして協働的に学んでいました。さすが高学年という姿でした。

理科 氷の実験

4年生の理科の学習です。

氷と塩を使って、温度を下げて、水が凍る様子を観察します。

温度が下がり、水が目の前で凍り、体積が増えていることに驚いていました。

お話作り

国語の時間にお話作りをしていました。

一つの絵から想像を働かせて、主人公の名前を考えてからお話を考えます。

始め・中・終わりを意識して書いていきます。

早く読んでみたいです。

教室から

国語の授業が進められていました。冬といえば・・・みなさんは何が浮かびますか。

「ゆたんぽ」が発表されていました。よく知ってますね。

たくさん手があがっていました。ノートにたくさん書いていました。

その教室では「自分のいい所」「クラスのいい所」が掲示されていました。

すてきですね。

体育研究授業

初任者の先生の3年生のクラスで体育の研究授業が行われました。てきぱきと行動するところや仲間と励まし合い試合に臨む姿が素晴らしかったです。寒い日でしたが、やる気ある一人一人の動きに心があたたかくなりました。

隣で体育をしていた5年生はさすが高学年という様子でした。先生の指示は多くありませんでしたが、自分達で考えて声をかけ合い、進めている様子がみられました。

 

【教員ブログ6年】書きぞめ

12月に入り、2学期もあとわずかになってきました。

2学期末恒例の書きぞめの学習が今日からスタートしました。

集中して取り組めていました。

 

 お手本の左下にQRコードがあります。

そちらから、書き方のお手本動画が見られますので、参考にしてみてください。

道徳の授業

お母さんのせいきゅう書というお話を中心に学んでいました。

お母さんはいつも自分のことを思って、たくさんのことをしてくれている。

それなのに・・・と主人公の気持ちになって考えていました。

 

6年生体育

さすが、第四小の最高学年。体育館を覗いたら技の数々に挑戦している姿が見られました。

一人一人が自分の目当てをしっかりもち、互いの良さを認め合いチャレンジしている姿が素晴らしいです。

4年生体育

体育授業の終わりの様子です。

全員がまっすぐ気をつけをして気持ちのよい挨拶をしていました。

素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生体育

初任者の先生のための示範授業が行われました。

体育主任の先生による授業です。

運動量を確保しながら楽しく運動をしています。

グループで相談してリズムよく「けんけんぱ」ができるようにケンステップを置いて跳びます。

作戦会議をして工夫しながら置いて、試しています。

生き生き、のびのび楽しく活動をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【教員ブログ1年生】 歌声発表会大成功!!!

本日はご参観いただきありがとうございました。

子どもたちは緊張している様子でしたが、練習の成果を発揮し、

すばらしい歌声を披露できたと思います。

リース作りもお家の方とできてとても楽しそうでした。

飾り付けしたリースを楽しみにしていてください。

【教員ブログ2年生】 まちたんけん~福祉の里図書館~

今日は、クラスごとに福祉の里図書館へと行きました。

図書館の方にはお忙しい中ご協力していただき、図書館内を2グループに分かれて見学することが出来ました。

いつもは入ることの出来ない部屋を見学したり、自分たちで考えた質問に対して答えてもらえたりと、学びになるまちたんけんになりました。

 

【教員ブログ1年生】算数~かたちあそび~

算数では、「たしざん」の単元が終わり、「かたちあそび」の単元に入りました。

たしざんでは、しっかり計算できている児童が多く、お家での頑張りを感じました。

宿題のまるつけなどお家の方の協力あってこその結果だと思います。ありがとうございます。

「かたちあそび」では、積木を組み合わせ「新幹線」や「きりん」「お城」など色々な物をつくりました。

とても楽しそうでしたので、お家でもぜひ話を聞いてあげてください。

理科の実験

4年生の理科の実験です。

鉄を熱したらどうなるでしょう。

熱せられた鉄球は冷えているときは通った穴を通りません。

安全にも気をつけて実験結果に驚きながら学習を進めていました。

   

総合的な学習の時間

5年生の総合的な学習の時間の様子です。

グループで課題を明確にして、調べ活動を行い、自分たちの考えを入れながらまとめています。

模造紙やタブレット等、まとめ方も自分たちで話し合いました。

研究授業

本校で3年目になる先生の研究授業が行われました。

外国語の授業でした。

「四小の思い出について45秒間会話を続けることができる」をめあてに取り組みました。

先生は誰とでも、粘り強くコミュニケーションをとれる人になってほしいという願いをもち授業にのぞんでいます。

子どもたちも前向きに協力して会話活動を行っていました。

  

 

 

 

 

 

 

【教員ブログ 2年生】 まちたんけん~仕事場見学~

今日は生活科の授業で新座市のお店や施設へまちたんけんに行きました。

みんな真剣にメモをとり、学んだことをしっかりとまとめている様子が見られました。

お店や施設の方には忙しい中協力していただき、たくさんのことを教えていただきました。

子どもたちは、「普段どんなお仕事をしているのだろうか」、「お仕事にはどんな工夫があるのだろうか」などについて学ぶことが出来ました。

【教員ブログ6年】学年合同レク

国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習の一環で、目的や条件に応じて計画的に話し合ってクラスごとに決めた内容でレクを行いました。

 

1組プレゼンツ「ドロケイ」

2組プレゼンツ「しっぽとり鬼」

3組プレゼンツ「じゃんけん鬼ごっこ」

 

この合同レクをきっかけに、「チーム6年」としての団結力を深め、他の学年のお手本になれるように、学習面、生活面でも頑張ってほしいです。

【教員ブログ 5年生】体育発表会リハーサル

今日は、体育発表会のリハーサルを行いました。

「学年対抗リレー~つなげ絆のバトン~」では、学級毎に話し合いとバトンパスの練習を重ねてきました。最後まであきらめずに走りきります!

「四小ソーラン2022」では、一つ一つの動作に気を付けながら練習に励んできました。5年生一丸となって、迫力ある掛け声と力強いパフォーマンスで踊りきります!

応援よろしくお願いします!!

[教員ブログ 4年生] 体育発表会の練習

 10月26日に最後の学年練習がありました。初めはダンスに苦手意識のある児童もいましたが、「笑顔」を合い言葉に練習を重ねてきました。団体競技の「台風の目」は、3クラスの合計タイムが目標のタイムより短くなるように、走り方や飛び方などを工夫してきました。当日も子どもたちは、精一杯努力しますので、楽しみにしていてください。

 本日、学年通信(体育発表会号)を配布しました。移動隊形や競技の流れが書いてあります。ぜひお子さんにどこで踊るのか、何番目に走るのか聞いてみてください。

【教員ブログ 2年生】体育発表会の練習

今日は体育発表会の練習を通しで行いました。

デカパンリレーでは練習を重ねていく内に速く走れるようになってきました。

子どもたちは、全員が楽しめるようなリレーにしたいと頑張っています。

ツバメダンスでは、だんだんと振りを揃えて出来るようになってきました。

良いものを見せたいと張り切って練習をしています。本番踊っている姿を見るのが楽しみです。

理科の学習

理科室の様子です。

課題解決のために自分の考えをもとにグループで話し合ったり、実験をしたり、学びあう姿が見られました。

自分の考えにも根拠を大切にしていました。

高学年の学ぶ姿を他学年も目標にしていきます。

 

体育発表会に向けて

6年生が体育発表会の練習をしていました。

気持ちをあわせて見事に技が決まっていました。

6年生最後の体育発表、当日が楽しみです。

思う存分力を発揮してほしいです。

5年生のインタビュー

総合的な学習の時間のグループ学習で5年生が先生方に質問をしています。

この様子は平和についてを教頭先生に聞いているところです。

「なぜ日本は平和なのか」「あいさつが大切なのはなぜか」

など、自分の考えも話しながらインタビューをしていました。

聞き方も大変上手に聞き取り調査をしていました。

聞き取ったことを調べ活動に生かしてほしいです。

 

学級会

2年生の学級会の様子です。

司会グループが中心に「みんなで楽しいレクをしよう」と話し合っていました。

意見も多く出され、協力してみんなが楽しく過ごせる遊びを決めていました。

  

家庭科 ミシン

5年生家庭科の授業でミシンに取り組んでいました。

布を置く手の場所にも気をつけて上手に縫っていました。

保護者の方がお手伝いに来てくださいました。

ていねいに声をかけ支援を行っていただきました。

ありがとうございました。

  

1年生 生活科見学(栄緑道)

本日の生活科見学は雲ひとつない快晴で先週のリベンジができました!

妙音沢では、どんぐりを拾ったり川の水をさわったりして自然を満喫していました。

かにを見つけたクラスもあり、ラッキーでしたね。

栄緑道では、残念ながら虫があまりいませんでしたが、色々な形のどんぐりを拾ったり

落ち葉を袋に詰めた落ち葉ボールでレクをしたりして楽しく過ごしました。

虫があまりいなかったので、急遽もうひとつの公園にも行き、虫をとりにいきました。

オオカマキリや大きなショウリョウバッタ、おんぶバッタを捕まえ、子どもたちは喜んでいました。

他にも、司会やレク係、感想発表やはじめの言葉の人も練習をがんばりとても立派でした。

まだまだ行事の続く2学期です。これからも子どもたちと一緒にたくさん思い出をつくっていきたいです。

 

1年生 チェッコリ玉入れ

今日は体育発表会に向けてチェッコリ玉入れの練習をしました。

子どもたちのチェッコリダンスがとてもかわいく、微笑ましかったです。

練習では、3組37個、2組35個、1組25個でした。

来週もう一度練習をするので、本番結果がどうなるか楽しみです。

子どもたちには、「勝っても負けても拍手ができる気持ちがいい1年生になろうね。」

と話しています。そんな姿が当日見られることを期待しています。

なのはな研究授業

なのはな学級で研究授業が行われました。自立活動です。

忍者の修業という題材で、よく聞く、協力する、素早く片付ける等よくできていました。

全員合格でスーパー忍者です。

 

 

 

 

 

調理実習

5年生の家庭科の授業の様子です。煮干しで出汁をとり、大根と油揚げのお味噌汁を作りました。

グループで協力して、おいしく作り上げていました。

 

野菜の種まき

3年生が総合的な学習の時間で野菜の種まきを行いました。

グループごとに育てたい野菜について話し合い、調べ活動を進めてきました。

どんな土が野菜を育てるのに適しているか、栽培時期はいつか、種まきのポイントは何かなどを調べました。

土を耕し、野菜のプレートを用意して心を込めて種をまいていました。

大きく育ち、収穫できるとよいですね。