ブログ

2022年6月の記事一覧

四小あじさい

四小にはたくさんの花が咲いています。

市場坂門の昇降口の前、新校舎の屋上庭園にあじさいが咲いています。

子どもたちにも楽しんでもらいたいために中央廊下にあじさいロードができました。

たくさんの植物に親しんでほしいです。

 

1年生初めてのプール

1年生の初めてのプールでした。

学校のプールの大きさに驚いていました。

水の中でかけっこをしたりじゃんけん列車をしたり、とても楽しそうに過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

社会科示範授業

初任者の先生の研修のために、社会科主任の先生が授業を行ってくれました。

5年生の子どもたちは積極的に挙手をして、自分の考えを発表していました。

課題解決のためにグループで話し合ったり、資料を基に活動したりしていました。

本校で取り組んでいるSDGsにも触れ、授業のまとめをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校探検

2年生が1年生を案内して学校探検が行われました。

連れて行ってもらえる1年生も責任を持って1年生を案内する2年生もわくわくどきどきしている様子でした。

特に2年生は朝から時間や案内する場所を確認するなど意欲にあふれていました。

体育館で2年生の司会で全体会をして、顔合わせをしました。2年生は担当する1年生のカードも持って出発です。

一生懸命な2年生の顔と楽しそうな1年生の笑顔がたくさん見られました。

「走らないでね」「向こうに行くよ」「ここは職員室だよ」

とっても優しく頼もしい2年生でした。

最後はもう一度、体育館に集合をして終わりの会をしました。

1年生が元気に2年生にお礼を伝えました。すっかりなかよしになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究協議会

職員の研究協議会が行われました。

国語科の講師の先生にご指導いただきました。

読書の幅を広げる大切さを改めて感じました。

今後の学習につなげていきます。