2022年6月の記事一覧
ベルマーク交換商品
保護者・地域の皆様のご協力によりたくさんのベルマークが集まりました。
17万点を使って、カラー拡大プリンターを購入していただきました。
授業や校内掲示に使わせていただきます。
縦割り活動顔合わせ
1年生から6年生が集まり一緒に遊んだり活動したりする縦割り活動がありました。
第一回目は教室で集まりお互いの顔を覚えます。向かい合ったり、グループで丸くなったり、じゃんけんゲームやじゃんけん列車など、簡単なゲームも加えるなどの工夫で楽しい時間を過ごしました。
アルバム写真撮影
6年生卒業アルバムの個人撮影がありました。本格的な機材が持ち込まれての撮影です。
6年生はやや緊張しながらも素敵な笑顔、さわやかな笑顔、可愛らしい笑顔を見せていました。
シャトルラン
シャトルランはご存じですか?どれだけ、長い距離を走り続けられるかと持久力を測る種目です。
一年生にとっては始めてのシャトルラン。
6年生が伴走をしてペースを示し、走りました。
3年生リコーダー講習会
リコーダー講習会では講師の先生をお招きして行われました。
きれいな音色で魔法のように子どもたちの興味関心を引き付ける曲をふいてくださいました。
リコーダーの持ち方も分かりやすく教えてくれました。
こんなふうにふけるようになりたいと意欲が高まる様子がみられました。
5年生によるインタビュー
国語の授業で5年生からインタビューに答えてくださいとお話しがありました。
教室に行くとたくさんの質問がありました。SDGs、名人シリーズ、チロルの森、中央廊下の飾り、おはようエプロンなど、インタビューの仕方もとても上手でした。
代表の友達がしている質問やその答えもしっかり聞き、メモをする姿も見られました。さすが5年生です。
研究授業
2年生の教室で初任者の先生の研究授業が行われました。
歯を大切にしようという目標で、歯に関係するクイズに挑戦したり、動画をみたりと子どもたちは興味津々で聞き入っていました。途中養護の先生がゲストティーチャーとしてお話ししました。最後に自分で1週間、どんなことに取り組むかを考えました。
中央廊下の模様替え
中央廊下には先生方のSDGsの取組や四小キャラクターしょうくん、だいちゃんのイラストがたくさん飾られていました。もうすぐ第四小の開校記念日です。それに合わせて中央廊下もリニューアルです。
みんなから応募されたイラストは一ヵ所にきれいにまとめられました。一年生向けのSDGsの紹介も外されました。どんな中央廊下になるかお楽しみに。
作業をしているとすぐに3.4年生がきてお手伝いをしてくれました。心が優しい子どもたちに助かりました。
だちょう牧場
1年生がだちょう牧場に行きました。
暑い中でしたが、元気に歩いて出発です。
だちょう牧場の方がだちょうのことをくわしくわかりやすく教えてくれました。
大きなたまごを持たせてもらってとてもうれしそうでした。
大きなだちょうともなかよしになりました。
帰りには妙音沢によって冷たい水を触ってまたまた元気になりました。
四小キャラクター だいちゃん・しょうくん
中央廊下に大きな四小キャラクターのだいちゃん・しょうくんのイラストがあります。
だいちゃん・しょうくんの絵をイラストが好きな児童がたくさん描いてくれます。
初めは大きなキャラクターの絵を見て描いていましたが、だんだんオリジナルだいちゃん・しょうくんを描き始めました。
それぞれの工夫があって、とてもかわいくてとてもすてきです。
四小あじさい
四小にはたくさんの花が咲いています。
市場坂門の昇降口の前、新校舎の屋上庭園にあじさいが咲いています。
子どもたちにも楽しんでもらいたいために中央廊下にあじさいロードができました。
たくさんの植物に親しんでほしいです。
1年生初めてのプール
1年生の初めてのプールでした。
学校のプールの大きさに驚いていました。
水の中でかけっこをしたりじゃんけん列車をしたり、とても楽しそうに過ごしていました。
社会科示範授業
初任者の先生の研修のために、社会科主任の先生が授業を行ってくれました。
5年生の子どもたちは積極的に挙手をして、自分の考えを発表していました。
課題解決のためにグループで話し合ったり、資料を基に活動したりしていました。
本校で取り組んでいるSDGsにも触れ、授業のまとめをしていました。
学校探検
2年生が1年生を案内して学校探検が行われました。
連れて行ってもらえる1年生も責任を持って1年生を案内する2年生もわくわくどきどきしている様子でした。
特に2年生は朝から時間や案内する場所を確認するなど意欲にあふれていました。
体育館で2年生の司会で全体会をして、顔合わせをしました。2年生は担当する1年生のカードも持って出発です。
一生懸命な2年生の顔と楽しそうな1年生の笑顔がたくさん見られました。
「走らないでね」「向こうに行くよ」「ここは職員室だよ」
とっても優しく頼もしい2年生でした。
最後はもう一度、体育館に集合をして終わりの会をしました。
1年生が元気に2年生にお礼を伝えました。すっかりなかよしになりました。
研究協議会
職員の研究協議会が行われました。
国語科の講師の先生にご指導いただきました。
読書の幅を広げる大切さを改めて感じました。
今後の学習につなげていきます。
2年生研究授業
2年生の研究授業が行われました。
国語のスイミーの学習です。スイミーと仲間たちが協力して大きな魚を追い出すところの場面を勉強しました。
3年生の食育の授業
特別活動の研究授業がありました。初任者研修の一つです。
初任者の先生が授業を行い、初任者指導の先生をはじめ、校長先生や特別活動部の主任の先生など、多くの先生にみていただきご指導をいただきます。
栄養のバランスを考えて食べるようにしようと一人一人がめあてをたてることができました。
プールの入り口
3年生の水泳指導でもう一つ素晴らしいところです。
プールの入り口に子どもたちが脱いだサンダルや靴が並べられていました。小さなことかもしれませんが、指導の丁寧さとしっかり守って並べる子どもたちの素直さに感心をした一枚の写真です。
3年生水泳指導
15日水曜日にプール開きは行われましたが、気温が低く先週は入水ができませんでした。
今日は気温水温ともに上がり、気持ちよく水泳指導が行われました。
今年度のスタートは3年生でした。3年生ですが、四小のプールは始めてです。着替え方やタオルのかける場所、バディのやり方等ていねいな指導がありました。マスクを外していることもありお話しをしないでしっかり話を聞いていました。めあてをもって水泳に取り組んでいました。
水泳指導
4年生の水泳指導です。
気温・水温が低かったため、水着に着替えたり、入水の約束を確認したりしました。
4年生は1年生の時以来のプールです。
次回は暑くなって、入りたいですね。