ブログ

2023年2月の記事一覧

研修会

モルックという競技をご存じですか。障害の有無に関わらず、誰でも楽しめるスポーツです。四小では、4年生の総合的な学習の時間に取り扱います。

今日はその競技について、研修会が行われました。校庭遊びをしていた子どもたちから見たら、先生方が遊んでると見えたかもしれませんね。

少しの工夫で、誰でも参加できて、誰もが楽しむことができる、仲間で協力して話し合い力を合わせる、それは四小が目指す学びの姿でもあります。

今日の研修から学び得たことを日頃の子どもたちへの指導に生かしたいです。

【教員ブログ6年】社会「日本とつながりの深い国々」

社会の授業では、歴史編の学習が終わり、国際編の学習を進めています。

グループで4つの国々(アメリカ・中国・韓国・サウジアラビア)を分担して、調べ学習を行い、その内容をスライドにまとめています。

この学習の目的は、「日本とつながりのある国々の生活と日本との違いを理解する」こと。

その目的に向かって一人一人が、自分に合った学習方法を考えて学び合っています。

 

個人で集中して取り組むことを選ぶ子。

同じ調べる国同士で集まって相談する子。

オンライン授業で参加している子とオンラインで相談する子。

児童一人一人が、目的を考えながら友達と学び会う姿はさすが6年生です。

来週の授業では、班ごとに調べた内容の報告会をします。どんな内容になるのか楽しみです。

メリハリ

楽しく英語を学んでいるお教室のご近所でじっくり道徳教材で主人公の気持ちに沿いながら考えを深めているお教室がありました。

アウトプットもインプットもどちらもとても大切な学習です。教科の特性に合わせて、工夫している一場面でした。

おうちで一人で学び得ることができない学びが学校にはたくさんあります。

残りの1ヵ月、体調管理に気を付け、充実した日々を送ってもらいたいです。

かけ算の分配法則

かけ算の分配法則、ご存じですか?

まとめてかけても分けてかけたものを足しても答えは同じというものです。

例えば、(2+3)×4=2×4+3×4=20

( )の中の2+3をして5 5×4=20

分かりやすく絵で示していた学級がありました。たしかに、一つのお皿に入ったおかずにいっぺんにソースをかけても食べても同じおかずを別々のお皿に分けてそれぞれにソースをかけて食べてもお腹に入るのは同じ量ですね!

おもしろいですね。

右側歩行

安全のために右側を歩きましょう、という呼び掛けだけでなく、こんなおもしろい取り組みを見つけました。動物の足跡を踏みながら歩くと自然と右側を歩く仕組みになっています。楽しく安全習慣が身に付く素晴らしい取り組みです。

現在、保健委員会からも右側歩行を呼び掛けています。

かけ算検定

2年生のかけ算検定が校長室で行われています。ドキドキしながら校長先生に聞いていただきます。全員、合格目指して頑張っています。

四小 冬のカレーまつり

四小では「四小 冬のカレーまつり」と題して、1週間カレー献立です。

1日目カレーうどん、2日目カレーピラフ、3日目カレーパン、4日目カレーライスです。

子どもたちに大人気のカレー味。4日も続いても飽きずにおいしく食べられます。

カレーまつりについて、給食委員の児童が献立紹介をしてくれています。

四小SDGsチャレンジ

四小SDGsの3学期は自分の取り組みを俳句やカルタでみんなに広めることも目的としてます。お友だちの取り組みでいいな、大切だなと感じたらぜひまねをしてほしいです。みんなで住みよい地球を目指し、環境保持に取り組みましょう。

  

中学年授業参観・懇談会

中学年3年生は体育館でうたごえ発表、4年生は各学級での授業でした。

多くの保護者の方に見守られながら発表をしていました。

懇談会の4年生の教室では、グループごとの懇談も行われていました。

子どもたちのよりよい成長のために保護者と教職員、保護者同士がよりよくつながることが大切ですね。

低学年授業参観・懇談会

低学年の授業参観と懇談会がありました。おうちの方に来ていただき、嬉しそうにしている子、緊張している子、いつもより張り切っている子、それぞれでしたが、やっぱり大好きなおうちの方パワーはすごいものです。

懇談会にもたくさんの保護者の方が参加してくださり、感謝です。

高学年・なのはな授業参観・懇談会

5年生は各教室で、授業参観・懇談会を行いました。

6年生は体育館で、合奏と合唱を披露しました。

なのはな学級は家庭科室で、調理を行いました。

たくさんのご参観ありがとうございました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四小の先生スマイル

四小の子どもたちはいいところがいっぱいあります。今、気づいていること、まだ気づいていないよさ、これから様々なことにチャレンジしていく中でみつかるよさ、無限の可能性に満ちています。

そんな希望あふれる素敵な子どもたちを四小先生方は温かく見守っています。

一人一人が自分らしさを安心して発揮できるようにこれからも取り組んでまいります。

講師の先生への手紙

保健の授業のお礼に4年生がお手紙を書きました。

心を込めて書いた手紙は講師の先生にお渡しすることができました。

先生はとても喜んでくださいました。

一人一人の学びが確かめられました。

学校保健委員会

4年生の保健の授業の後は、保護者の方にグループになっていただき、話し合いが行われました。

グループでは、講師の先生への質問や感想等を中心に話し合われました。

それぞれのグループごとに出た意見を発表してもらい、講師の先生に回答をいただきました。

最後の感想では、普段、聞けないお話で大変参考になった、またこのような機会を作ってほしいという声をいただきました。

おうちでも話題にしてほしいです。

【教員ブログ 4年生】 保健体育

 14日(火)の5時間目に保健体育の授業で、助産師の櫻井先生に講話していただきました。櫻井先生のユーモアあふれる話し方に子どもたちは積極的に話に参加していました。「赤ちゃんの頃は、一日何回ご飯を食べているか」という問題の答えを聞いた場面では、予想を超える回数に驚いていました。櫻井先生の話の中で、「子どもに感謝をされるために、子育てをしている訳ではない。ただただ、子どもに対する愛情。大変なことも忘れるような経験ができるといいですね」と素敵な言葉をいただきました。愛情をもって育ててもらっていることをしっかりと理解し、お家の方とも友達とも素敵な関わり方をしていきましょう。

研究発表会~全体会、講演会~

研究発表会では、研究授業の後に全体会がありました。全体会ではご来賓、指導者の先生から子供を大事にしているとお褒めの言葉をいただきました。

また、講演会では本校で取り組んでいる協働的な学びについてご指導いただきました。

雪の中、本校にお越しくださった指導者の先生方、ご来賓の皆様、市内外の先生方、そして教育委員会の皆様に心より感謝申し上げます。

雪の四小

今日は朝から雪が降りました。午後は降り積もり、子供たちはソワソワしていました。四小の景色も一変です。

 

 

 

 

 

 

道の途中に見つけました。みなさんも雪を楽しんでください。