ブログ

カテゴリ:授業の様子

数学の授業

今日は、第三中学校で数学をご担当されている先生が6年生全学級で、中学校の数学を授業してくださいました。

初めは緊張気味だった子どもたちもあったいう間に引き込まれ、最後は身を乗り出すように授業に集中して、楽しんでいました。

トランプのマジックから、今日の学習課題が生まれましたが、子どもたちは夢中になってその種を追求していきました。授業はグループで学んでいきます。分からないときだけでなく、気づいて誰かに話したいとき、情報を共有したいとき、自然に対話が生まれていました。

先生は子どもの小さなつぶやきも拾い、個・少人数・学級全体を見ながら学習を進め、子どもたちの意に沿った主体的な学びで解決まで見守ってくださいました。

大切なことは正解することでなく、あきらめずに粘り強く考えることで賢くなれるとお話がありました。

子どもたちは「難しいと思ったけど、よく考えてだんだん分かってきて楽しかった」「グループで協力し合えておもしろかった」「中学校へ行くのが楽しみ」と様々な感想を言っていました。

学ぶことは日常生活だけでなく、人生も豊かにすると感じた授業でした。6年生にとっても貴重な経験となりました。

おうちでもお話を聞いてください。

リコーダー発表会

3年生から2年生に向けて、リコーダーの発表会がありました。

3年生になり、初めて吹いた子も多く、とても難しかったと思います。

発表では、練習に取り組んできた成果が表れていました。

とても上手で、2年生から大きな拍手がおこっていました。

【教員ブログ6年】社会「日本とつながりの深い国々」

社会の授業では、歴史編の学習が終わり、国際編の学習を進めています。

グループで4つの国々(アメリカ・中国・韓国・サウジアラビア)を分担して、調べ学習を行い、その内容をスライドにまとめています。

この学習の目的は、「日本とつながりのある国々の生活と日本との違いを理解する」こと。

その目的に向かって一人一人が、自分に合った学習方法を考えて学び合っています。

 

個人で集中して取り組むことを選ぶ子。

同じ調べる国同士で集まって相談する子。

オンライン授業で参加している子とオンラインで相談する子。

児童一人一人が、目的を考えながら友達と学び会う姿はさすが6年生です。

来週の授業では、班ごとに調べた内容の報告会をします。どんな内容になるのか楽しみです。

低学年授業参観・懇談会

低学年の授業参観と懇談会がありました。おうちの方に来ていただき、嬉しそうにしている子、緊張している子、いつもより張り切っている子、それぞれでしたが、やっぱり大好きなおうちの方パワーはすごいものです。

懇談会にもたくさんの保護者の方が参加してくださり、感謝です。