ブログ

カテゴリ:授業の様子

数学の授業

今日は、第三中学校で数学をご担当されている先生が6年生全学級で、中学校の数学を授業してくださいました。

初めは緊張気味だった子どもたちもあったいう間に引き込まれ、最後は身を乗り出すように授業に集中して、楽しんでいました。

トランプのマジックから、今日の学習課題が生まれましたが、子どもたちは夢中になってその種を追求していきました。授業はグループで学んでいきます。分からないときだけでなく、気づいて誰かに話したいとき、情報を共有したいとき、自然に対話が生まれていました。

先生は子どもの小さなつぶやきも拾い、個・少人数・学級全体を見ながら学習を進め、子どもたちの意に沿った主体的な学びで解決まで見守ってくださいました。

大切なことは正解することでなく、あきらめずに粘り強く考えることで賢くなれるとお話がありました。

子どもたちは「難しいと思ったけど、よく考えてだんだん分かってきて楽しかった」「グループで協力し合えておもしろかった」「中学校へ行くのが楽しみ」と様々な感想を言っていました。

学ぶことは日常生活だけでなく、人生も豊かにすると感じた授業でした。6年生にとっても貴重な経験となりました。

おうちでもお話を聞いてください。

リコーダー発表会

3年生から2年生に向けて、リコーダーの発表会がありました。

3年生になり、初めて吹いた子も多く、とても難しかったと思います。

発表では、練習に取り組んできた成果が表れていました。

とても上手で、2年生から大きな拍手がおこっていました。

【教員ブログ6年】社会「日本とつながりの深い国々」

社会の授業では、歴史編の学習が終わり、国際編の学習を進めています。

グループで4つの国々(アメリカ・中国・韓国・サウジアラビア)を分担して、調べ学習を行い、その内容をスライドにまとめています。

この学習の目的は、「日本とつながりのある国々の生活と日本との違いを理解する」こと。

その目的に向かって一人一人が、自分に合った学習方法を考えて学び合っています。

 

個人で集中して取り組むことを選ぶ子。

同じ調べる国同士で集まって相談する子。

オンライン授業で参加している子とオンラインで相談する子。

児童一人一人が、目的を考えながら友達と学び会う姿はさすが6年生です。

来週の授業では、班ごとに調べた内容の報告会をします。どんな内容になるのか楽しみです。

低学年授業参観・懇談会

低学年の授業参観と懇談会がありました。おうちの方に来ていただき、嬉しそうにしている子、緊張している子、いつもより張り切っている子、それぞれでしたが、やっぱり大好きなおうちの方パワーはすごいものです。

懇談会にもたくさんの保護者の方が参加してくださり、感謝です。

高学年・なのはな授業参観・懇談会

5年生は各教室で、授業参観・懇談会を行いました。

6年生は体育館で、合奏と合唱を披露しました。

なのはな学級は家庭科室で、調理を行いました。

たくさんのご参観ありがとうございました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【教員ブログ 4年生】 保健体育

 14日(火)の5時間目に保健体育の授業で、助産師の櫻井先生に講話していただきました。櫻井先生のユーモアあふれる話し方に子どもたちは積極的に話に参加していました。「赤ちゃんの頃は、一日何回ご飯を食べているか」という問題の答えを聞いた場面では、予想を超える回数に驚いていました。櫻井先生の話の中で、「子どもに感謝をされるために、子育てをしている訳ではない。ただただ、子どもに対する愛情。大変なことも忘れるような経験ができるといいですね」と素敵な言葉をいただきました。愛情をもって育ててもらっていることをしっかりと理解し、お家の方とも友達とも素敵な関わり方をしていきましょう。

保健の授業

4年生で保健の授業がありました。身長や体重は一人一人伸び方が違うこと、個人差があることを学びました。

これから迎える思春期の自分の体や心について学習していきます。

来週の2月14日(火)は助産師さんが来て、お話をしてくださる予定です。

今からとても楽しみです。

研究授業

初任者の先生の研究授業ありました。

漢字の組み合わせを考える授業です。

子供たちはよく考えて、発表もたくさんしていました。

2年生の授業ではありましたが、少しずつ3年生らしくなってきました。

この後もしっかり2年生の学習を身につけ、立派な3年生になってほしいです。

校内研修会

第四小では今月10日にこれまでの研究の成果を発表する大きな発表会があります。

市内外のたくさんの先生方がその発表を見にいらっしゃいます。

当日は指導者の先生や教育委員会の先生方もお越しくださり、盛大に行われます。

研究授業では、子供たちも先生方もいつも通りの力が発揮できるとよいです。

1年生の生活科

1年生の生活科の授業がありました。

身の回りの物を使って、風で動くおもちゃを作っていました。

軸部分をしっかりとめたり、羽根の向きを工夫したりと一人一人がよく考えて、試していました。

風車はきれいに色をつけたり、模様を描いたりとすてきに仕上がっていました。

[教員ブログ 4年生] 俳句教室

 31日(火)に俳句教室がありました。俳句教室では、新座市俳句連盟の四名の方が四小に教えに来てくれました。俳句教室では、五・七・五を使うこと、季語を使うことなど、俳句の基本から教えていただき、自分の知っている季語から俳句を作りました。作った俳句を講師の方に見ていただき、推敲していただきました。子どもたちは、たくさん挙手し見てもらい自分の俳句が良くなることが楽しかったようで、授業後にも自分の作った俳句を見てもらおうと声をかけていました。この俳句教室をきっかけに俳句を好きになった人も多いと思います。今回書いた作品も「おーい、お茶」の俳句に投稿したいと思っています。入選すると良いですね!


【教員ブログ6年】体つくり運動

体育の授業では、学年合同で授業を行い、体力の向上のために学年のメンバーでお互いに切磋琢磨しています。

内容は、

① 大縄8の字跳び

② 陸上競技(持久走・クラス対抗リレー)

特に、大縄では、新座市なわとびオリンピックに向けて、休み時間にも自主的に練習に励んでいる姿が見られました。

ぜひ、この調子で体を動かす習慣をつけ、体力を向上し、病気に負けない体をつくってほしいです。

理科の実験

5年生の理科の実験です。集中して話を聞いたり、真剣に観察をしたり、グループで協力をして協働的に学んでいました。さすが高学年という姿でした。

理科 氷の実験

4年生の理科の学習です。

氷と塩を使って、温度を下げて、水が凍る様子を観察します。

温度が下がり、水が目の前で凍り、体積が増えていることに驚いていました。

お話作り

国語の時間にお話作りをしていました。

一つの絵から想像を働かせて、主人公の名前を考えてからお話を考えます。

始め・中・終わりを意識して書いていきます。

早く読んでみたいです。

教室から

国語の授業が進められていました。冬といえば・・・みなさんは何が浮かびますか。

「ゆたんぽ」が発表されていました。よく知ってますね。

たくさん手があがっていました。ノートにたくさん書いていました。

その教室では「自分のいい所」「クラスのいい所」が掲示されていました。

すてきですね。

体育研究授業

初任者の先生の3年生のクラスで体育の研究授業が行われました。てきぱきと行動するところや仲間と励まし合い試合に臨む姿が素晴らしかったです。寒い日でしたが、やる気ある一人一人の動きに心があたたかくなりました。

隣で体育をしていた5年生はさすが高学年という様子でした。先生の指示は多くありませんでしたが、自分達で考えて声をかけ合い、進めている様子がみられました。

 

【教員ブログ6年】書きぞめ

12月に入り、2学期もあとわずかになってきました。

2学期末恒例の書きぞめの学習が今日からスタートしました。

集中して取り組めていました。

 

 お手本の左下にQRコードがあります。

そちらから、書き方のお手本動画が見られますので、参考にしてみてください。

道徳の授業

お母さんのせいきゅう書というお話を中心に学んでいました。

お母さんはいつも自分のことを思って、たくさんのことをしてくれている。

それなのに・・・と主人公の気持ちになって考えていました。

 

6年生体育

さすが、第四小の最高学年。体育館を覗いたら技の数々に挑戦している姿が見られました。

一人一人が自分の目当てをしっかりもち、互いの良さを認め合いチャレンジしている姿が素晴らしいです。

4年生体育

体育授業の終わりの様子です。

全員がまっすぐ気をつけをして気持ちのよい挨拶をしていました。

素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生体育

初任者の先生のための示範授業が行われました。

体育主任の先生による授業です。

運動量を確保しながら楽しく運動をしています。

グループで相談してリズムよく「けんけんぱ」ができるようにケンステップを置いて跳びます。

作戦会議をして工夫しながら置いて、試しています。

生き生き、のびのび楽しく活動をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【教員ブログ1年生】 歌声発表会大成功!!!

本日はご参観いただきありがとうございました。

子どもたちは緊張している様子でしたが、練習の成果を発揮し、

すばらしい歌声を披露できたと思います。

リース作りもお家の方とできてとても楽しそうでした。

飾り付けしたリースを楽しみにしていてください。

【教員ブログ2年生】 まちたんけん~福祉の里図書館~

今日は、クラスごとに福祉の里図書館へと行きました。

図書館の方にはお忙しい中ご協力していただき、図書館内を2グループに分かれて見学することが出来ました。

いつもは入ることの出来ない部屋を見学したり、自分たちで考えた質問に対して答えてもらえたりと、学びになるまちたんけんになりました。

 

【教員ブログ1年生】算数~かたちあそび~

算数では、「たしざん」の単元が終わり、「かたちあそび」の単元に入りました。

たしざんでは、しっかり計算できている児童が多く、お家での頑張りを感じました。

宿題のまるつけなどお家の方の協力あってこその結果だと思います。ありがとうございます。

「かたちあそび」では、積木を組み合わせ「新幹線」や「きりん」「お城」など色々な物をつくりました。

とても楽しそうでしたので、お家でもぜひ話を聞いてあげてください。

理科の実験

4年生の理科の実験です。

鉄を熱したらどうなるでしょう。

熱せられた鉄球は冷えているときは通った穴を通りません。

安全にも気をつけて実験結果に驚きながら学習を進めていました。

   

総合的な学習の時間

5年生の総合的な学習の時間の様子です。

グループで課題を明確にして、調べ活動を行い、自分たちの考えを入れながらまとめています。

模造紙やタブレット等、まとめ方も自分たちで話し合いました。

研究授業

本校で3年目になる先生の研究授業が行われました。

外国語の授業でした。

「四小の思い出について45秒間会話を続けることができる」をめあてに取り組みました。

先生は誰とでも、粘り強くコミュニケーションをとれる人になってほしいという願いをもち授業にのぞんでいます。

子どもたちも前向きに協力して会話活動を行っていました。

  

 

 

 

 

 

 

【教員ブログ 2年生】 まちたんけん~仕事場見学~

今日は生活科の授業で新座市のお店や施設へまちたんけんに行きました。

みんな真剣にメモをとり、学んだことをしっかりとまとめている様子が見られました。

お店や施設の方には忙しい中協力していただき、たくさんのことを教えていただきました。

子どもたちは、「普段どんなお仕事をしているのだろうか」、「お仕事にはどんな工夫があるのだろうか」などについて学ぶことが出来ました。

【教員ブログ6年】学年合同レク

国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習の一環で、目的や条件に応じて計画的に話し合ってクラスごとに決めた内容でレクを行いました。

 

1組プレゼンツ「ドロケイ」

2組プレゼンツ「しっぽとり鬼」

3組プレゼンツ「じゃんけん鬼ごっこ」

 

この合同レクをきっかけに、「チーム6年」としての団結力を深め、他の学年のお手本になれるように、学習面、生活面でも頑張ってほしいです。

【教員ブログ 5年生】体育発表会リハーサル

今日は、体育発表会のリハーサルを行いました。

「学年対抗リレー~つなげ絆のバトン~」では、学級毎に話し合いとバトンパスの練習を重ねてきました。最後まであきらめずに走りきります!

「四小ソーラン2022」では、一つ一つの動作に気を付けながら練習に励んできました。5年生一丸となって、迫力ある掛け声と力強いパフォーマンスで踊りきります!

応援よろしくお願いします!!

[教員ブログ 4年生] 体育発表会の練習

 10月26日に最後の学年練習がありました。初めはダンスに苦手意識のある児童もいましたが、「笑顔」を合い言葉に練習を重ねてきました。団体競技の「台風の目」は、3クラスの合計タイムが目標のタイムより短くなるように、走り方や飛び方などを工夫してきました。当日も子どもたちは、精一杯努力しますので、楽しみにしていてください。

 本日、学年通信(体育発表会号)を配布しました。移動隊形や競技の流れが書いてあります。ぜひお子さんにどこで踊るのか、何番目に走るのか聞いてみてください。

【教員ブログ 2年生】体育発表会の練習

今日は体育発表会の練習を通しで行いました。

デカパンリレーでは練習を重ねていく内に速く走れるようになってきました。

子どもたちは、全員が楽しめるようなリレーにしたいと頑張っています。

ツバメダンスでは、だんだんと振りを揃えて出来るようになってきました。

良いものを見せたいと張り切って練習をしています。本番踊っている姿を見るのが楽しみです。

理科の学習

理科室の様子です。

課題解決のために自分の考えをもとにグループで話し合ったり、実験をしたり、学びあう姿が見られました。

自分の考えにも根拠を大切にしていました。

高学年の学ぶ姿を他学年も目標にしていきます。

 

体育発表会に向けて

6年生が体育発表会の練習をしていました。

気持ちをあわせて見事に技が決まっていました。

6年生最後の体育発表、当日が楽しみです。

思う存分力を発揮してほしいです。

5年生のインタビュー

総合的な学習の時間のグループ学習で5年生が先生方に質問をしています。

この様子は平和についてを教頭先生に聞いているところです。

「なぜ日本は平和なのか」「あいさつが大切なのはなぜか」

など、自分の考えも話しながらインタビューをしていました。

聞き方も大変上手に聞き取り調査をしていました。

聞き取ったことを調べ活動に生かしてほしいです。

 

学級会

2年生の学級会の様子です。

司会グループが中心に「みんなで楽しいレクをしよう」と話し合っていました。

意見も多く出され、協力してみんなが楽しく過ごせる遊びを決めていました。

  

家庭科 ミシン

5年生家庭科の授業でミシンに取り組んでいました。

布を置く手の場所にも気をつけて上手に縫っていました。

保護者の方がお手伝いに来てくださいました。

ていねいに声をかけ支援を行っていただきました。

ありがとうございました。

  

1年生 生活科見学(栄緑道)

本日の生活科見学は雲ひとつない快晴で先週のリベンジができました!

妙音沢では、どんぐりを拾ったり川の水をさわったりして自然を満喫していました。

かにを見つけたクラスもあり、ラッキーでしたね。

栄緑道では、残念ながら虫があまりいませんでしたが、色々な形のどんぐりを拾ったり

落ち葉を袋に詰めた落ち葉ボールでレクをしたりして楽しく過ごしました。

虫があまりいなかったので、急遽もうひとつの公園にも行き、虫をとりにいきました。

オオカマキリや大きなショウリョウバッタ、おんぶバッタを捕まえ、子どもたちは喜んでいました。

他にも、司会やレク係、感想発表やはじめの言葉の人も練習をがんばりとても立派でした。

まだまだ行事の続く2学期です。これからも子どもたちと一緒にたくさん思い出をつくっていきたいです。

 

1年生 チェッコリ玉入れ

今日は体育発表会に向けてチェッコリ玉入れの練習をしました。

子どもたちのチェッコリダンスがとてもかわいく、微笑ましかったです。

練習では、3組37個、2組35個、1組25個でした。

来週もう一度練習をするので、本番結果がどうなるか楽しみです。

子どもたちには、「勝っても負けても拍手ができる気持ちがいい1年生になろうね。」

と話しています。そんな姿が当日見られることを期待しています。

なのはな研究授業

なのはな学級で研究授業が行われました。自立活動です。

忍者の修業という題材で、よく聞く、協力する、素早く片付ける等よくできていました。

全員合格でスーパー忍者です。

 

 

 

 

 

調理実習

5年生の家庭科の授業の様子です。煮干しで出汁をとり、大根と油揚げのお味噌汁を作りました。

グループで協力して、おいしく作り上げていました。

 

野菜の種まき

3年生が総合的な学習の時間で野菜の種まきを行いました。

グループごとに育てたい野菜について話し合い、調べ活動を進めてきました。

どんな土が野菜を育てるのに適しているか、栽培時期はいつか、種まきのポイントは何かなどを調べました。

土を耕し、野菜のプレートを用意して心を込めて種をまいていました。

大きく育ち、収穫できるとよいですね。

ごはんがたけたよ

廊下においしいにおいがしてきました。

家庭科室に行くと5年生が炊飯の授業をしていました。

最後に弱火にしておいしく炊きあげていました。

おうちでも家族のために自分で炊いてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図工・示範授業

図工の示範授業がありました。

課題が明確で一人一人がアイデア豊かに工夫して構想をしていました。

初任者の先生もこの授業で学んだことをいかしていきます。

   

1年生 ダンス

体育発表会にむけて、ダンスの練習が始まりました。

1年生は入場曲で「GReeeen」の「あいうえおんがく」

    踊りの曲で「なにわ男子」の「サチアレ」

    退場曲で「Snow Man」の「Wonderful! × Surprise!」で踊ります。

今は、「サチアレ」を練習しています。楽しみにしていてください。

   

初任者道徳授業

初任者の先生の道徳の授業がありました。

主人公の気持ちに添って、子どもたち一人一人の思いを引き出していました。

「あやまる」「あやまらない」気持ちの葛藤の場面もあり、真剣に考える様子が見られました。

白杖体験

4年生が福祉の学習をしました。

目の不自由な方にお越しいただき、生活の仕方や工夫などお話を伺いました。

体育館では、白杖体験をしました。

目の不自由な方は足元に何かあると怖いな、すいすい歩くことができないね、など一人一人心に感じました。

今後、自分がどのように生活すればよいか、自分にできることはないか等、総合の時間を使い学んでいきました。

 

 

 

 

 

 

 

【教員ブログ6年】薬物乱用防止教室

6年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。

埼玉県警本部生活安全部の方にお越し頂き、薬物乱用をしないことや時には勇気をもって断ることの大切さについてお話を頂きました。

ぜひ、今後の生活に生かしてもらいたいです。

体育のマット

4年生が体育でマットの学習をしていました。

互いの技をクロムブックで取り合って技に磨きをかけていました。

ICTを上手に活用して学びに生かしていました。

算数 研究授業

6年生のクラスで研究授業が行われました。

縮尺を使って実際の距離を出します。

今日の授業では学校から朝霞台駅とひばりヶ丘駅、どちらが近いでしょう?と身近な問題です。

縮尺が違う地図を用意されていました。

子どもたちは意欲的に取り組む様子が見られました。

授業終了後は、研究会が行われました。

教育委員会から指導者の先生が来てくださり、ご指導いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道徳授業

初任者の道徳の研究授業が行われました。

初任者の先生は、校内の先生方の授業参観から多くのことを学び、自分の実践につなげます。

親切について話し合ったり、考えたりすることができました。

野菜の栽培

3年生が野菜を植える準備をしています。

石灰や腐葉土などを混ぜ込み、みんなで協力して土作りをしました。

交互にシャベルを使って上手に土をやわらかくしています。

野菜作りが楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道徳示範授業

初任者研修で道徳主任による示範授業が行われました。

子どもたちが自分事として捉え、自分の言葉で考えを伝え合う素晴らしい授業でした。

初任者の先生は「子どもに寄り添い、思いを引き出せるようにしたい」「発問を工夫したい」と学びを深めた様子でした。

道徳の授業に生かしていきたいと思いを深めていました。

 

 

 

 

 

 

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

今日は鍵盤ハーモニカの使い方を学びました。

準備の形やどんぐりさんのおうち(ドレミの位置)など1年生に馴染みやすいような表現で教えていただきました。

また、救急車のサイレンの音や車のクラクションの音を弾きました。

これからどんな曲が演奏できるか楽しみですね。

 

1年生体育ボール運動

1年生が体育でボールを使った運動をしていました。

両手で正面でとる、相手に向かって投げる、ワンバウンドで届くようにするなど、

ポイントを押さえながら取り組んでいました。

先生の話をよく聞いて、青空の下、力いっぱい運動する様子が素敵でした。

 

 

 

 

 

 

昆虫の観察

3年生が昆虫の観察をしていました。

クロムブックを使って、昆虫の細かな様子まで観察して絵を描いていました。

脚の先や触覚など、上手に描き表していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロムブック

クロムブックを使った学習を全学年でしています。

絵を描いたり、計算練習をしたり学年に応じて上手に活用しています。

友達同士の教え合いも上手になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図工1年生 ふわふわゴー

1年生が図工で風で動くおもちゃを作っていました。

お肉のトレーやラーメンの入れ物で工夫して作っていました。

動きに合わせて飾り付けをしていました。

うちわで風をおこして、前に進むことができてうれしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育マット

開脚前転を知っていますか。

脚をしっかり伸ばしよい姿勢で回ろうと取り組んでいました。

坂を利用して何度も練習していました。

 

 

 

 

 

 

家庭科示範授業

初任者の先生の学びのために示範授業があります。

今日は、家庭科主任が授業を行いました。

1食分の献立について栄養バランスを考え、おいしく食べるための工夫について学習しました。

初任者の先生からは参観して勉強になったところや自分の授業で真似したい、参考にしたいことなど意見が出されました。

 

 

 

 

 

 

算数授業

6年生の算数授業の様子です。

縮尺から距離を求める学習です。

地図上で線を引き、長さを求め計算をして距離を出します。

先生が1人1枚地図を用意してくれたのでそれぞれの地図を手に取り組んでいました。

やる気あふれる様子が伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

示範授業 総合的な学習の時間

初任者の研修のために「総合的な学習の時間」主任の先生が授業を行いました。

「世界の国々を調べよう」~日本人や外国人が大切にしている文化や価値観~の授業です。

日本が大切にしているものについて、一人一人がよく考え、ワークシートに書き入れていました。

建物、和紙、ひな人形、寺、礼儀、ゆかた等、多くの意見が出ました。

この後、日本や世界の国々の大切にしているものや文化、それを守っている人々の思いを中心に学習を進めます。

初任者の先生も多くのことを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図工の作品

3年生の図工の作品です。

カラフルな色で思い思いの構図で描くことを楽しんでいる様子がよく分かります。

懇談会にお越しの際はぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理科の観察

5年生が理科の学習でゴーヤや瓜の観察をしていました。

今年、四小SDGsに関連して、職員室前、2年1組、なのはな学級前で「みどりのカーテン」に取り組んでいます。

夏の間にぐんぐん伸びたつるに黄色のきれいな花や実がつき始めました。

5年生は真剣に観察をしていました。

また、2年生の教室からはダイナミックに育つ様子を見ることができます。

 

 

 

 

 

 

【教員ブログ1年】 虫探し

今週は生活科の時間で虫探しに行きました。

カエルやバッタ、くもやとんぼなど虫以外にもたくさんの生き物が見つかって、とても楽しそうでした。

生き物がよくいる場所を考えると「草むらの中」「物の下」「かべぎわ」と気付いていました。

来月は和光樹林公園で虫取りがあります。今から楽しみですね。

2年生から1年生へ

2年生が国語の授業であらすじ紹介の学習をしました。

学んだことを生かして1年生に本の紹介をしました。

スイミーの作者レオ・レオニの様々な本のあらすじ紹介と読み聞かせをしてくれました。

2年生は読み聞かせが大変上手で、1年生も面白い本を見つけ、感想を発表していました。

着衣泳

6年生が着衣泳を行いました。

着衣泳とは服を着たまま水に入ることです。

家から洋服を用意して、水着の上に着て入ってみました。

服を着ると水を吸ってとても重く、泳ぎづらくなります。

慌てて、おぼれてしまうことがないようになれておくことが大切です。

ペットボトルを抱えて、水に浮く活動も行いました。

最後に服を脱いで水に入るととても軽く泳ぎやすくなって驚いていました。

音楽の授業

音楽では協力して学び合う場面が多くあります。

小太鼓の練習をしているところです。

教え方も教わり方もとても上手でした。

素晴らしい学び方ですね。

国語の説明文

3年生は国語で説明文を書きました。何についてを書くか焦点を決めて、書こうと思ったきっかけもいれながらくわしく書き上げていました。

発表のための練習もしっかりできていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生のお習字

毛筆も2年目になり、すっかり筆遣いも上手になりました。

今日、4年生は「原」を書きました。

入るところやとめ、払いなどとても難しい字に挑戦です。

 

 

 

 

 

 

図工

 

のびのびとそしてていねいにクレヨンや絵の具を使って絵を描いています。

おうちに持ち帰ったらぜひ飾ってください。

 

 

 

 

 

 

外国語

外国語の授業です。

簡単な会話の話形を確認してスタートです。

どこに行きたいですか?それはなぜですか?など自信を持って友達と会話をしていました。

実際のコミュニケーションを大切にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽リズムうち

音楽の授業です。

代表のお友達が前に出て、手拍子をしたり、足踏みをしたりします。

よく見て、きいて、そっくりにまねをする活動です。

前にでるリーダーさんも工夫して、タンタタタン、タタタタタンなどなど。

まねをするのも難しいかなと思われるリズムもよくきいてそっくりにリズムをとっていました。

 

 

 

 

 

 

シャトルラン

 

 

 

 

 

 

シャトルランはご存じですか?どれだけ、長い距離を走り続けられるかと持久力を測る種目です。

一年生にとっては始めてのシャトルラン。

6年生が伴走をしてペースを示し、走りました。

 

3年生リコーダー講習会

リコーダー講習会では講師の先生をお招きして行われました。

きれいな音色で魔法のように子どもたちの興味関心を引き付ける曲をふいてくださいました。

リコーダーの持ち方も分かりやすく教えてくれました。

こんなふうにふけるようになりたいと意欲が高まる様子がみられました。

 

 

 

 

 

 

5年生によるインタビュー

国語の授業で5年生からインタビューに答えてくださいとお話しがありました。

教室に行くとたくさんの質問がありました。SDGs、名人シリーズ、チロルの森、中央廊下の飾り、おはようエプロンなど、インタビューの仕方もとても上手でした。

代表の友達がしている質問やその答えもしっかり聞き、メモをする姿も見られました。さすが5年生です。

研究授業

2年生の教室で初任者の先生の研究授業が行われました。

歯を大切にしようという目標で、歯に関係するクイズに挑戦したり、動画をみたりと子どもたちは興味津々で聞き入っていました。途中養護の先生がゲストティーチャーとしてお話ししました。最後に自分で1週間、どんなことに取り組むかを考えました。

 

 

 

 

 

 

だちょう牧場

1年生がだちょう牧場に行きました。

暑い中でしたが、元気に歩いて出発です。

だちょう牧場の方がだちょうのことをくわしくわかりやすく教えてくれました。

大きなたまごを持たせてもらってとてもうれしそうでした。

大きなだちょうともなかよしになりました。

帰りには妙音沢によって冷たい水を触ってまたまた元気になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生初めてのプール

1年生の初めてのプールでした。

学校のプールの大きさに驚いていました。

水の中でかけっこをしたりじゃんけん列車をしたり、とても楽しそうに過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

社会科示範授業

初任者の先生の研修のために、社会科主任の先生が授業を行ってくれました。

5年生の子どもたちは積極的に挙手をして、自分の考えを発表していました。

課題解決のためにグループで話し合ったり、資料を基に活動したりしていました。

本校で取り組んでいるSDGsにも触れ、授業のまとめをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校探検

2年生が1年生を案内して学校探検が行われました。

連れて行ってもらえる1年生も責任を持って1年生を案内する2年生もわくわくどきどきしている様子でした。

特に2年生は朝から時間や案内する場所を確認するなど意欲にあふれていました。

体育館で2年生の司会で全体会をして、顔合わせをしました。2年生は担当する1年生のカードも持って出発です。

一生懸命な2年生の顔と楽しそうな1年生の笑顔がたくさん見られました。

「走らないでね」「向こうに行くよ」「ここは職員室だよ」

とっても優しく頼もしい2年生でした。

最後はもう一度、体育館に集合をして終わりの会をしました。

1年生が元気に2年生にお礼を伝えました。すっかりなかよしになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生研究授業

2年生の研究授業が行われました。

国語のスイミーの学習です。スイミーと仲間たちが協力して大きな魚を追い出すところの場面を勉強しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の食育の授業

特別活動の研究授業がありました。初任者研修の一つです。

初任者の先生が授業を行い、初任者指導の先生をはじめ、校長先生や特別活動部の主任の先生など、多くの先生にみていただきご指導をいただきます。

栄養のバランスを考えて食べるようにしようと一人一人がめあてをたてることができました。

3年生水泳指導

15日水曜日にプール開きは行われましたが、気温が低く先週は入水ができませんでした。

今日は気温水温ともに上がり、気持ちよく水泳指導が行われました。

今年度のスタートは3年生でした。3年生ですが、四小のプールは始めてです。着替え方やタオルのかける場所、バディのやり方等ていねいな指導がありました。マスクを外していることもありお話しをしないでしっかり話を聞いていました。めあてをもって水泳に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水泳指導

4年生の水泳指導です。

気温・水温が低かったため、水着に着替えたり、入水の約束を確認したりしました。

4年生は1年生の時以来のプールです。

次回は暑くなって、入りたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

1年生リレー

1年生、体育でかけっこをしています。

ルールを守って、上手に走っています。

低学年のうちに様々な身体の使い方を覚え、高学年につなげていきます。

3年生研究授業

3年生の研究授業が行われました。

わり算の授業です。

どの子も真剣に12÷3について考え、自分の解き方を表していました。

ロイロノートを使ったり、算数のノートに図や絵を描いたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生自転車安全教室

本日、4年生の自転車安全教室が行われました。

新座警察、新座市役所、新座市教育委員会、交通指導員の皆様にお越しいただき、ていねいにご指導をいただきました。

ご協力いただける学校近隣のご家庭から自転車をお借りしました。

ここでしっかり学び、合格して、全員が自転車免許を手にしてほしいです。

そして、生涯にわたり、安全に自転車を上手に乗ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

SDGs

学級活動でSDGsをゲームをとおして学んでいました。

自分だけではなく、みんなにとって持続可能な社会を築くことが大切です。

来週は「四小SDGsウィーク」が始まります。

ご家庭でも一緒に取り組んでください。

体育

5年生が幅跳びをしていました。自分の記録を伸ばせるようにしっかり走り込み、跳躍していました。

校庭の向こうでは1年生が鉄棒をやっています。繰り返し練習をしていました。できる技を増やしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

栽培活動

 第四小では生活科や理科、総合的な学習の時間に栽培活動を通した学習を行っています。

お世話をしたり、観察をしたりするなかで植物を愛する心や理科的な視点、環境についてなど多くのことを学び、力をつけていきます。

授業時間だけでなく、朝来てすぐに水やりをして、休み時間に遊びに行く行き帰りに観察をして、植物に親しんでいます。

また、SDGsの観点からも緑を大切にしたい、街中で植物を育てたいなど素敵な声も聞かれます。