ブログ

令和6年度 四小アルバム

第1回学校保健委員会

R6.9.6(金)第1回学校保健委員会の様子です。ワコール・つぼみスクールより上地 様の講演でした。事例をあげて映像を示してとても楽しく話していただき、女の子の体の成長と下着の選び方についてよくわかりました。ありがとうございました。

草取りボランティア

R6.9.4(水) 草取りボランティアの様子です。夏休み中に伸びた草をとっていただきました。1時間も暑い中ありがとうございました。おかげさまで校庭がきれいになりました。

6年 租税教室

R6.9.3(火)6年租税教室です。新座市役所の方より、税金の大切さについて学ぶことができました。また1億円の札束のレプリカを持ち、「重さ」を体感していました。ありがとうございました。

1年 中央図書館訪問(福祉の里)

9月3日(火)1年生の各クラスに中央図書館訪問(福祉の里)がございました。たのしく本の紹介や図書館の紹介がされていました。どうもありがとうございました。

第2学期始業式

第2学期始業式の様子です。いよいよ2学期がスタートしました。

校歌斉唱です。元気な歌声が体育館中に響いていて感動的でした。

校長先生のお話です。2学期に向けてがんばろうという気持ちがわいてきたと思います。

転入生の紹介です。

8・9月の生活目標は「落ち着いた生活をしよう」です。各学級で話し合って、さらに細かい目標を立てて取り組むようにお話がありました。

夏季休業中の職員の研修の様子

夏季休業中に職員で研修会を実施しました。(写真以外にも教育相談研修会、電子黒板研修会等を実施)

救命救急法の研修でAEDの使い方と胸骨圧迫の練習に取り組みました。

生徒指導(教育相談)研修の様子です。

人権教育研修の様子です。

不審者対応訓練を実施しました。さすまたの使い方等を確認しました。

第5学年 林間学校

7月24日・25日と5年生は、大滝げんきプラザに林間学校に行きました。

出発式の様子です。校長先生のお話がありました。

いよいよ出発です。お見送りありがとうございます。行ってきます。

雨天のため、ハイキングは中止となり、体育館で入所式を行いました。

体育館でレクレーションを行い、楽しく汗を流しました。

夕ご飯は、飯盒炊爨によるカレーライスづくりです。

雨が降って、まきが濡れていたのか、なかなか火が付きませんでした。

みんなで作ったこのカレーライスの味は忘れられないものとなるでしょう。

キャンプファイヤー天気が心配でしたが実施できました。

ダンスやレクで盛り上がり、忘れられない思い出となったことでしょう。

2日目 グループでハンターゲームを行いました。

退所式 所長 様のお話です。

帰り道、昼食の会場の様子です

お土産どれにしようかな

学校に帰ってきました。

お迎えありがとうございます。

1学期終業式

R6.7.19 1学期終業式です。

校歌斉唱です。素晴らしい歌声でした。

校長先生のお話です。

児童代表の言葉です。堂々と発表できました。がんばりました。

大掃除ボランティア

R6.7.17 大掃除ボランティアで各クラスのエアコンフィルターを水洗いしてくださいました。今回は12人も掃除に参加していただきました。どうもありがとうございました。

児童集会

R6.7.16 児童集会

ペットボトルキャップを回収するための目的などを子供たちがクイズ形式で

発表していました。

みなさまご協力をお願いいたします。

1・2学年学校探検

R6.7.11 学校探検 1・2年生のペアによる学校探検です。職員室、校長室、図工室などを巡って探検のカードを完成させます。校帽が2年生、紅白帽が1年生です。

5年林間学校事前指導

R6.7.10  林間学校の事前指導として、フォークダンスに取り組んでいました。

キャンプファイヤーが楽しみですね。

なかよしデー

R6.7.10 なかよしデー

縦割り班の活動です。6年生のリーダーシップのもと、グループごとに計画して遊びを決めて楽しく遊んでいます。

第2学年生活科見学

R6.7.4 第2学年生活科見学を実施しました。場所は国営武蔵丘陵森林公園です。子供たちは、自然にふれながら、どんぐりや木をつかって工作をしたり、ビンゴゲームでやまゆりやシロツメクサをさがして、フィールドワークをしたりしました。バッタ、トンボ、カエルなどの生き物もいて、子供たちは夢中でつかまえていました。子供たちは暑さに負けず、学習に一生懸命取り組み、がんばっていました。体験活動はやはり素晴らしいなあと感じました。

学校運営協議会

今日は、学校運営協議会が開催されました。

学校経営計画について協議をしたりしました。

会議後は、校内を回り、授業の様子を参観しました。

いつもあたたかく見守っていただきありがとうございます。

なかよしデー

R6.6.25 なかよしデー たてわりの班での活動です。今日は1回目で顔合わせが主のようです。

避難訓練

R6.6.14 避難訓練を実施しました。地震のあと火災が発生した想定で行われました。

PTA花植え活動

R6.6.7 PTAよる花植え活動

市場坂門入って正面の円型花壇です。きれいな花を植えていただきました。PTAの役員の方々どうもありがとうございました。

6年生修学旅行(1日目)

6月6日(木)から1泊2日で修学旅行へ行ってきました。

予定通りに日光に到着した後、湯元源泉を見学しました。

昼食をとった後は元気いっぱい戦場ヶ原ハイキング。

とても水量の少ない貴重な華厳の滝を見学できました。

鬼怒川のホテルでおいしい夕食の後、ふくべ細工体験をしました。

創造力豊かな作品が出来上がりました。

修学旅行に出発しました。

R6.6.6. 6年生が修学旅行に出発しました。「学を修めるのが修学旅行」「聴く、耳で聴き、目で見て、心で感じてくるように」と学年主任の竹田先生からも6月の全校朝会で校長先生のお話にあったことを再度、子供たちに伝えていました。良い天気に恵まれ良かったです。思い出をたくさん作ってきて欲しいです。

今年度は、旅先の写真はアップできません。お子様が帰宅後、週末にたくさん話を聞いてあげてください。

草取りクリンネス

R6.5.29 草取りクリンネスを実施しました。ボランティアの方ありがとうございました。

通学路を歩こう<1年生>

R6.5.23 通学路を歩こう。生活科の学習を実施しました。「止まれの標識」、「カーブミラー」「グリーンベルト」など自分たちの安全につながるものについて、見学のなかでたくさんの発見がありました。

1・3・5年読み聞かせ

今年度はじめての読み聞かせです。いつもありがとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。

第4学年 妙音沢、黒目川見学

第4学年で妙音沢、黒目川見学に行きました。前日雨で延期し、翌日は良い天気でした。総合的な学習の時間で生き物等を探してほたる公園まで歩きました。黒鵜、白鷺、燕などの鳥類、モンシロチョウなどがいました。

三中校区合同引き渡し訓練

三中校区引き渡し訓練が実施されました。

ご協力ありがとうございました。

いざというときに備えて練習しておくことが大切だと思いました。

震度5弱以上の地震が発生すると新座市内の学校は、引き渡しを行います。

1年生を迎える会

1年生を迎える会の様子です。1年生に第四小学校について知ってもらうために、各学年が工夫して出し物をしました。

全校合唱の校歌の歌声が素晴らしく、感動したと校長先生が褒めていました。

1年交通安全教室

1年生の交通安全教室です。自分の命は自分で守れるよう信号での横断歩道の渡り方を学びました。

3年リコーダー講習会

3年生のリコーダー講習会の様子です。講師の先生から教わってしっかりとがんばっていました。

給食指導の研修の様子

教職員の給食指導研修の様子です。アレルギー除去食の配膳の仕方やルールの確認を行いました。

入学式

かわいらしい1年生が入学しました。校長先生のお話です。

入学式後の様子です。

始業式

R6.4.8 始業式

期待と不安のなか、新学期がはじまりました。「新しい友達、担任の先生は何先生だろう。」