ブログ

令和6年度 四小アルバム

第1回学校保健委員会

R6.9.6(金)第1回学校保健委員会の様子です。ワコール・つぼみスクールより上地 様の講演でした。事例をあげて映像を示してとても楽しく話していただき、女の子の体の成長と下着の選び方についてよくわかりました。ありがとうございました。

草取りボランティア

R6.9.4(水) 草取りボランティアの様子です。夏休み中に伸びた草をとっていただきました。1時間も暑い中ありがとうございました。おかげさまで校庭がきれいになりました。

6年 租税教室

R6.9.3(火)6年租税教室です。新座市役所の方より、税金の大切さについて学ぶことができました。また1億円の札束のレプリカを持ち、「重さ」を体感していました。ありがとうございました。

1年 中央図書館訪問(福祉の里)

9月3日(火)1年生の各クラスに中央図書館訪問(福祉の里)がございました。たのしく本の紹介や図書館の紹介がされていました。どうもありがとうございました。

第2学期始業式

第2学期始業式の様子です。いよいよ2学期がスタートしました。

校歌斉唱です。元気な歌声が体育館中に響いていて感動的でした。

校長先生のお話です。2学期に向けてがんばろうという気持ちがわいてきたと思います。

転入生の紹介です。

8・9月の生活目標は「落ち着いた生活をしよう」です。各学級で話し合って、さらに細かい目標を立てて取り組むようにお話がありました。

夏季休業中の職員の研修の様子

夏季休業中に職員で研修会を実施しました。(写真以外にも教育相談研修会、電子黒板研修会等を実施)

救命救急法の研修でAEDの使い方と胸骨圧迫の練習に取り組みました。

生徒指導(教育相談)研修の様子です。

人権教育研修の様子です。

不審者対応訓練を実施しました。さすまたの使い方等を確認しました。

第5学年 林間学校

7月24日・25日と5年生は、大滝げんきプラザに林間学校に行きました。

出発式の様子です。校長先生のお話がありました。

いよいよ出発です。お見送りありがとうございます。行ってきます。

雨天のため、ハイキングは中止となり、体育館で入所式を行いました。

体育館でレクレーションを行い、楽しく汗を流しました。

夕ご飯は、飯盒炊爨によるカレーライスづくりです。

雨が降って、まきが濡れていたのか、なかなか火が付きませんでした。

みんなで作ったこのカレーライスの味は忘れられないものとなるでしょう。

キャンプファイヤー天気が心配でしたが実施できました。

ダンスやレクで盛り上がり、忘れられない思い出となったことでしょう。

2日目 グループでハンターゲームを行いました。

退所式 所長 様のお話です。

帰り道、昼食の会場の様子です

お土産どれにしようかな

学校に帰ってきました。

お迎えありがとうございます。