ブログ

2023年10月の記事一覧

R5.10.26 4年福祉体験学習

R5.10.26 4年生が体育館で福祉体験学習を行いました。

体育館で、白杖体験(目が不自由な方という想定)マットの段差など見えないなかで、こわさを感じたことでしょう。

また高齢者を疑似体験できるものを身に着け、視界が黄色く狭いなかで、耳も聞こえにくく、膝も思うように曲がりません。貴重な体験となったことと思います。これまで以上に4年生の皆さんが高齢者や障がい者の方に対して思いやりの心をもって接してくれるようになると良いと思いました。

 

R5.10.26 草取り・石拾いクリンネス 

R5.10.26 草取り・石拾いクリンネス が実施されました。短時間でしたが、運動会前に全校児童でがんばって取り組みました。

保護者の方からもボランティアでご協力いただきました。本当にありがとうございました。おかげさまでいいコンディションで運動会に臨むことができます。

 

除草ボランティアをしていただきました。

R5.10.23~10.27日の5日間、福祉工房「さわらび」さんが

ボランティアで除草作業をしてくださいました。おかげさまでとてもきれいになりました。

本当にありがとうございます。

R5.10.20 福祉の里図書館学級訪問

R5.10.20 福祉の里図書館学級訪問がございました。(2校時1-1・1-2、3校時1-3・1-4)

本の紹介や読み聞かせをしていただきました。子供たちはとても楽しく本に親しむことができました。

R5.10.19 クラブ活動

R5.10.19 クラブ活動です。

和クラブでは、お琴の先生がいらしての活動

でした。

どのクラブも楽しそうに活動していました。

R5.10.18 なかよしデー

R5.10.18 なかよしデーが実施されました。

縦割り活動です。教室だけでなく、校庭で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

R5.10.18 防災訓練(洪水)

R5.10.18(水)1校時に防災訓練が実施されました。

大雨により黒目川において氾濫危険水位に達し、避難指示がだされた想定で行いました。

8:47 緊急放送が流れ 3階に避難を開始しました。

8:54 避難完了し、報告が終了しました。

その後、教室にもどり、校長先生からのお話を聞いて、担任の先生と振り返りをしました。

 

R5.10.5 なのはな学級ピアノコンサート

なのはな学級ピアノコンサート

吉岡 様にピアノを演奏していただき、コンサートがございました。

ショパンの「幻想即興曲」やYOASOBIの「アイドル」などを演奏していただきました。

「となりのトトロ」の「さんぽ」をみんなで歌いました。

すてきな時間をありがとうございました。