ブログ

令和5年度 四小アルバム

R5.9.14 第2回学校運営協議会

R5.9.14 第2回学校運営協議会が実施されました。第四小学校をさらによくするために、どのようにしたらよいか一緒に話し合いをしました。話し合いの後、授業を参観しました。

R5.9.7 1・3・5年読み聞かせ

1年・3年・5年読み聞かせ

読み聞かせボランティアの方が来校して、読み聞かせをしていただきました。

いつもありがとうございます。

R5.8.31 草取りボランティア

保護者の方が、暑い中、汗水垂らして草取りをしてくださいました。どうもありがとうございました。

おかげ様できれいになりました。

R5.8.30 通学班会議・一斉下校

通学班会議の様子です。

校長先生の話を放送で聞きました。担当の先生と交通ルールの確認し、通学班での問題点がある場合には、話し合いを行いました。

その後、一斉下校で担当の先生も下校指導を実施しました。

林間学校 10

長瀞で昼食です。

秩父市街での道路混雑により、30分ほど遅れての到着でした。

メニューは埼玉県ならではのうどんと味噌ポテトです。

ふるさと埼玉の味覚を堪能しました。

さて、昼食場所から眺める、長瀞の景色は絶景でした。

今日、梅雨が明け、夏本番といったところです。

林間学校 9

退所式の様子です。

これが終わると、バスに乗って出発となります。

楽しかった山の生活の思い出を胸に、下山していきます。

出発は、予定どおりの時刻11:50でした。

林間学校 8

林間学校最後のアクティビティ、焼き板体験が始まりました。
昨日はかまどに火をおこすのも大変でしたが、2回目の今日はスムーズに点火できるグループが増えました。
くれぐれも新座で同じことは、しないでほしいものです。
さて、アウトドアならではの焼き板づくり。
どんな作品ができたか、持ち帰る作品を楽しみにお待ちください。

 

 

林間学校 5

ちょっと硬め?の具材でも、おしかったカレーライスでお腹いっぱいになったあとは、

林間学校メインイベントのキャンプファイヤーです。

漆黒の夜空にオレンジ色の炎が立ち上ります。

歌って、踊って、笑って、仲間とともに過ごす素敵な思い出になったことでしょう。

 

林間学校 4

お待ちかね。飯ごう炊さんカレー作りです。

練習してきた切り方で野菜を切っています。

かまどに火をおこすのも、初めての人もいるでしょう。

みんなで作ったカレーを外で食べるのは最高においしいですね。

林間学校 3

ハイキングです。順調に歩くことができました。疲れたけれど、みんな元気です。

大滝げんきプラザに到着後、入所式を行いました。

このあとは、入室後に飯ごう炊さんカレー作りをします。

林間学校 2

昼食場所でハイキングの出発ポイントである栃本広場に到着しました。

昼食をとり、ハイキングに出発します。

雨雲レーダーに雲は映っていませんが、食事中パラパラと弱い雨が降りました。しかしその後、霧は晴れて天気が回復し、セミの声もちらほら聞こえます。

ハイキングが楽しみです。

林間学校 1

5年生の大きな行事である林間学校です。奥秩父の大滝げんきプラザへ向かって出発しました。

今年のテーマは「絆を深め、笑顔あふれる林間学校」です。

よい思い出をつくってきてほしいと思います。

R5.7.4 全校朝会

7月4日全校朝会です。

校長先生のお話がありました。子どもたちだけで、川で遊ばないようにとのお話でした。

また生徒指導部より、今月の生活目標「身の回りの整理・整頓をしよう。」についてお話がありました。

R5.6.29 学校獣医師さん来校

R5.6.29   学校獣医師さんが来校し、環境委員会がチャボの飼育についてお話を伺いました。

本校では、チャボ(にわとり)を一羽飼育しています。日頃、環境委員会の皆さんが分担して、えさやり、みずやり、掃除等を行っています。

西日の直射日光が当たること、水を1日2回やることをご指導いただきました。

チャボの爪が伸びていて、自分の足に当たっていたので切っていただきました。

学校獣医師さんお忙しい中、本当にありがとうございました。

 

R5.6.29 読み聞かせ

R5.6.29 1年・3年・5年・6-3の読み聞かせです。

読み聞かせボランティアさんいつもありがとうございます。