見たことありますか?
なかに種が入っていて髪の毛が伸びるように水分と日光で芝が伸びていきます。
四小では身近なものや人、事象に興味関心をもち、知的好奇心を働かせ、自ら問いを生み出せる子どもを育てるために工夫をしています。
これはある先生が子どもたちのことを考え置いてくれたものですがSDGsや環境教育の観点でもよいですね。
見たことありますか?
なかに種が入っていて髪の毛が伸びるように水分と日光で芝が伸びていきます。
四小では身近なものや人、事象に興味関心をもち、知的好奇心を働かせ、自ら問いを生み出せる子どもを育てるために工夫をしています。
これはある先生が子どもたちのことを考え置いてくれたものですがSDGsや環境教育の観点でもよいですね。
みなさんは四小キャラクターのだいちゃん、しょうくんを知っていますか?
2年前に児童会が中心となって募集し、うまれました。いつも笑顔で明るく仲良くかわいらしい様子は四小の子どもたちに重なります。学校のなかにたくさんいます。探してみてください。
第四小ではチャボを飼っています。えさやりやお掃除は主に環境委員会で行っていますが、チャボさんがかわいくて大好きで登下校時にみんなよく見てくれます。
暑さ、寒さを心配したり、一羽しかいないので寂しくないかなと話しかけてくれる子もいます。
学校にお越しの際はぜひ見てください。
1年生のお教室に6年生がお手伝いに行っています。
ランドセルの片づけ方や名札の付け方を優しく教えてくれています。
4年生の道徳の授業です。
節度についてお話を元に主人公の気持ちを考えていきます。
主人公の気持ちを考えながら、自分だったらと自分事に振り替えていきます。
今後、もし自分に似ていることがあったら、友達の行動をみたら・・・。
この授業を生かし、よりよく変容をしてほしいです。
2年生がクロムブックを使ってアンケートに答えていました。
先生の説明を聞きながら、自分のIDで入ることができました。
そして、入力の手順にそって進んでいます。
自分の考えに応じて選択肢の中から選んで答えています。
低学年児童でも上手にタブレットを扱うことができていました。
これからも授業の中でたくさん使っていきます。
5年生がお習字に取り組んでいます。
「ふるさと」と書きます。
ひらがなはとても形がとりづらく難しいですが、先生の話をよく聞いて書いていました。
名前を書くポイントも押さえながら、真剣に書いていました。
5年生の理科の学習です。
キュビナを使って復習をしています。
植物の発芽や成長について確認をしました。
高学年はタブレットを使っての学習もスムーズで効果的に使いこなすことができています。
6年生の外国語活動の時間です。
先生の発音をよく聞いて、繰り返し発音をしています。
コミュニケーションを大切に実践の中で楽しみながら学んでいます。
3年生がホウセンカを育てています。
種から植えて、毎朝忘れずに水をあげています。
早く芽が出て大きく育ってほしいですね。